プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つきあい始めて1ヶ月の彼女がいます。相手は18です。
先日、彼女の日記(ウェブ)を見つけました。気になって見てみると内容には
「新人が入ってきてバイト先で自分の居場所がなくなる」
「自暴自棄になって精神安定剤を多く飲んでしまって過呼吸に・・・」
などと、まったく知らない事実が書いてありました。
連絡をとってもそのことには彼女から触れてくる様子はありません。
おそらく、相手は自分が彼女の日記を知ったことを知りません。

そしてもう1つあり、彼女は痩せたいという願望があります。
前から痩せたいとずっと言っており、フィットネスにも通っているとも言っていました。
何かを努力することは良いことだ、と言って応援していたのですが。
その日記がまた更新されていたので見てみると
「母親からやっと(痩せることを)許してもらえた」と買いてあり、最初見たときはちんぷんかんぷんでした。

昨日の日記を見てみると、
「しかたなく吐いてしまった」
「目の前のごはんを消化したくない」
と書かれていたのです。
つまり、拒食症ということですよね。

この場合、自分ができることは何か。正直初めてのことなのでわからなくなってしまいました。
日記のことを知っていると打ち明けてもいいことなのか。

彼女は人に嫌われることを極端に嫌います。
(それが最初の精神科に通った原因でもあります)
日記を読まれたくないから教えてもらえなかった、と考えてしまうと・・・。

たったいま、メールで彼女から別れを切り出してきました。
相手を想う余裕がない、このままではあなたに失礼だ・・・。
といっています。
自分はこの要望を叶えてあげるべきかと思っています。
でもそれで見放すのではなく、友達として何とかしてやりたいのです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

他人、特に心の病を持つ人の心を読むことはまず無理です。

あなたが彼女を精神病を持っているから何かしてあげたいというのは無理な相談です。

友達として何かしたいというのは、あなた自身も別れたいということですか?

心の病を持つ人の心は複雑です。自虐的な傾向があります。言っていることがすべて本心であるとは限りません。だからと言って他人に何か出来るかというと何も出来ません。普通に接すること、健常者と同じように接することが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

普通に接すること、それがいちばんですね。
自分は精神病のスペシャリストでも知識が豊かでもない。少しでしゃばりました。