プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日異動が決まり、こちらで質問させてもらった者です。おかげさまで良い回答を頂き、本当に助かりました。ありがとうございました。

さて本題ですが、異動する営業部署は仕事がハードな上に人間関係も悪い!とみんなが噂しています。事実そうかもしれないので、それは仕方ないと思っているのですが、その大変な部署へ行く人(私)の目の前で
「ほんと、すんごい大変みたいよー、あーでもない、こーでもない・・・」と言ってくる人の神経がわかりません。その人だって私と同じ営業になる可能性があったわけで、たまたま難を逃れた(?)だけかもしれないし、売り上げをupさせるのに各部署が協力しなくてはいけないのに、人間関係がどーとか言ってる場合じゃないんですが。。。

その先輩(5年以上上で、事務の人です)はどういう考えがあり、質問してくるんでしょうか?また、どう返事するのが一番いいでしょうか?

私が思うには、、、、
(1)私のことが前々から気に入らなくて、困った顔が見たい。
(2)自分のレベルが低いので、上のレベルの部署に異動になる私がにくい。または自分が選ばれなくて悔しい。
(3)単なる世間話で、無神経なだけ。

(3)であればスルーした方がいいと思うのですが、あまりに毎日で今日は爆発しそうになりました。大噴火して事件になる前に、常識ある皆様教えて頂けると助かります!

A 回答 (1件)

商品に品質があるように、人にも「質」があります。

特に人を見る場合は自分自身を蚊屋の外(会社という枠から自分の存在を外す。)に置くと、けっこう正確な判断が出来るものです。「今日は爆発しそうになりました」などとと思えるのは、あなたが、その先輩なる人物と同じ土俵の上にいるからです。会社という世界の、1部署という狭い世界の中にいて、その場所から抜け出さずに判断しているから、些細な事にもイラつくわけです。あなたは、そういう先輩(人)とか、それを含む空気に嫌気がさしているのは理解できます。簡単に言うなら、あなたがもし、その会社を辞めたとしたなら、その会社の人とか、空気の存在など、そんな些細な問題など気にもかけないでしょう。つまり、自分が違う立場にたち、違う意識を持っているなら、そんな事にいちいち一喜一憂しなくて済んでしまうと言うことです。人として「自分の質をもっと高めていけたら…」。今、あなたの側で起こっている問題など、笑い飛ばせる事だと考えます。異動に対しては、自分をレベルアップしてくれるチャンスかもしれません。先輩に対しては「次ぎの部署で頑張ります。」程度の言葉で良いでしょう。余分な事(お礼とか嫌味など)は言っても無駄でしょう。器が小さい人は、一定ぼ分量以上は受け止められませんから。きれいに、爽やかに旅立ってください。そのほうが、格好が良いものです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!!

「今日は爆発しそうになりました」などとと思えるのは、あなたが、その先輩なる人物と同じ土俵の上にいるからです

↑上記の文章。。全くもっておっしゃる通りです。。相手のレベルが低いなんて言っておいて、自分のレベルが低かったなんてお恥ずかしい限りです。同じ土俵からでて、自分のレベルアップに努めます!自分を改革しなくては、前に進めないですものね。

そして嫌味など言わずに、「売り上げを上げる為にがんばります!」と
さわやかに旅立ちますね!なんだか気合はいってきました!本当にありがとうございました。