プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19:03上野発の北斗星が、青函トンネルを通過
する時間は何時何分から何分くらいまでなんでしょうか?
おおよそ明け方というのは分かるのですが。

あと、盛岡から八戸間は、青い森銀河鉄道の線路を
走るのですか?

A 回答 (3件)

盛岡について。


ラッシュ時などは普通列車も東北本線からいわて銀河鉄道に直通していますので、線路はつながっています。まあ、もともとはJRでしたから、当然といえば当然ですが。
貨物列車が大量に北海道から走っています。
    • good
    • 0

年2往復しているものです。


青函トンネル進入時刻は5:06ごろです。
通過所要時間は約40分です。

盛岡ー目時・・・IGRいわて銀河鉄道
目時ー八戸・・・青い森鉄道
    • good
    • 1

5:06に入ります。

出る時間は特急などから推定して5:40くらい?たいていの場合30~35分もあれば出ます。
http://www.rikiya.com/blog/archives/001083.html

それから、盛岡から八戸は厳密に言うと、
盛岡~目時…いわて銀河鉄道
目時~八戸…青い森鉄道
を通ります。(目時は青森と岩手の県境あたりにあるので分岐点です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

盛岡ー八戸間は、JRが第三セクターを
通るんですね。それ以外に確かに考えられませんが・・・
いわて銀河鉄道の盛岡の終点は行き止まり
になっていたと記憶していたので、
どうつながっているのかなーと疑問に思って
いました。北斗星だけ途中から銀河鉄道の
路線に横入りする感じなんでしょうか?

お礼日時:2008/03/19 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!