プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親が通話しかしないみたいなのでiモードの解約を考えています。
iモードの解約はドコモショップ店頭に行かないとできませんか?携帯電話本体、パソコン、電話では無理ですか?

ドコモショップに行って解約する際、契約者本人が行く場合は何を持っていけばよろしいですか?
月の途中で解約する場合は、月額基本料は日割り計算になりますか?

次にパケ・ホーダイについて質問です。
「iモードフルブラウザを使用した通信は定額料金対象外」となっていますが、メニュー画面→iモード→BookmarkまたはInternetから閲覧したものは定額料金の対象になりますか?
定額対象外のiモードフルブラウザというのは、フルブラウザメニュー→BookmarkまたはURL入力で閲覧したHPのことですか?
携帯画面で定額対象なHPとフルブラウザを使用したHPの違いを見ることはできますか?
こちらは、SO705iを使用しています。

A 回答 (2件)

どこもショップの店頭に行って解約を申し出たほうがよさそうです。

ちなみに、PCや携帯からできるサービスの契約はここをみてください。
https://www.mydocomo.com/web/tetsuduki/ryokinpla …
iモード契約料は月額200円だったと思います。(4月くらいから300円/月だったとおもいます。)おそらく日割り計算にはなりません。
その他のプランの変更時などは日割り計算になると思います。

パケホーダイについてですが、
>>メニュー画面→iモード→BookmarkまたはInternetから閲覧したものは定額料金の対象になりますか?
はい。なります。iモードのほうからのアクセスは、パケホーダイが適用されます。
しかし
>>定額対象外のiモードフルブラウザというのは、フルブラウザメニュー→BookmarkまたはURL入力で閲覧したHPのことですか?
そのとおりです。こちらで閲覧したものはパケホーダイからはずれ、無料通信分のほうに適用されます。
この無料通信分を超えてしまうと、追加料金がかかりますので、ご注意ください。

>>携帯画面で定額対象なHPとフルブラウザを使用したHPの違いを見ることはできますか?
これはちょっと難しいですが、iモードでみたものと、コンピュータでみたものとのちがいだと考えてください。フルブラウザはコンピュータから見えるものと(正確には大きさなどが変わりますが)同じに表示します。
また、パケホーダイ対応のフルブラウザアプリもあると聞きました。これは携帯電話(iモード)で取得できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もって行くものが書いてありませんでした。

とりあえず、本人の身分証明書(免許など)と携帯電話本体です。
心配なら契約書も持っていくと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。