プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在OutlookExpress(以下OE)とthunderbirdが入ってますが、メインのメーラーをthunderbirdに切り替えようと思ってます。
thunderbirdのメールの保存先をCドライブからDドライブに変更したく思い調べてみました。

結果、
1.ツール>アカウント設定>サーバ設定からメッセージの保存先を変更するやり方
2.以下のページよりプロファイルフォルダの変更
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird …
の2つが出てきました。

そこで疑問なのが、アカウント設定で変更できるのならこちらのほうが簡単で、なぜ面倒な二つ目のやり方のほうをサポートで書いてあるのか。
自分としては、メールの保存先だけの変更は1.のほうで、アカウントなどの各種設定ファイルも含めたプロファイルフォルダの変更・またはバックアップしたプロファイルの復元は2.のほうと理解しました。

実験として1.のやり方でメッセージの保存先をDドライブに作ったmailフォルダに変更し、OEからメールを3通ほど自分宛てに転送してみました。
変更した先のmailフォルダの中には元の保存先フォルダの中身と、名前が同じdatファイル(拡張子dat)やmsfファイル(.msf)が計13個出来ていましたが、mailフォルダ全体の容量が8.90KBでした。
転送したメールが10KB,8KB,2KBなので、メールがこんな容量のわけはないだろうと、元の保存先フォルダのサイズを見ると8.41KBでした(メールが30通は入ってます)。

これはどういうことなのでしょうか。OEの保存先フォルダはかなりの容量があり、メールが入ってるなと言うのが分かるのですが・・・。
詳しい方にお教えいただければありがたいです。

A 回答 (2件)

datファイルは、メールの保存ファイルではないですよ。

新規メールかどうか判断するものやメッセージフィルターを作成した時の保存ファイルが、datのようです。

デフォルトでは、プロファイル内にあるMail→Local Foldersにメールデータは保存されます。

中にInbox(受信トレイ), Sent(送信済みトレイ)などの拡張子のないファイルがあると思いますが、それがメールデータが入っているファイルです。mbox形式と言われる形式で保存されます。
サイズは、それなりに大きくなりますよ。

また、msfファイルは、それぞれのメールがあるファイルを画面上のトレイと関連づけるもので、一定の情報がありますが、これがどんどん大きくなることはありません。

それと2のプロファイルの場所変更は、Profiles.iniというファイルが、Prfilesフォルダと並んでThunderbirdフォルダの直下にありますが、これを書き換えて場所変更の設定をしてやればよいですが、何しろ隠しフォルダの中にあるファイルですから、良く知った方でないとお奨め出来ない方法ですから、一般的ではないですね。

また、このプロファイルフォルダ(任意の文字数字.default)内には、個人がThunderbirdに設定したデータが保存されており、不具合が発生した場合には、プロファイルマネージャーを起動して、新規のプロファイルを作成したりしてチェックしますが、デフォルトの作成位置は、C\Documents&Settings\User名\Application Data内の所定の場所になりますから、余り変えて使用しない方が理解し易いですね。
また、このフォルダをバックアップしておけば、復元も楽です。

なお、メールフォルダには、「各種設定データ」は保存されませんよ。
そこに保存されるのは、メールデータファイルとその関連ファイル、アカウント毎に、受信トレイに適用したメッセージフィルター保存ファイルと新規メールかどうかを判断する機能を持つファイルくらいです。
迷惑メール判定の学習関連ファイルもありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>デフォルトでは、プロファイル内にあるMail→Local Foldersにメールデータは保存されます。
了解です。ですよねぇ。

その後、他のいくつかのサイトを見た所、最初に見たサーバ設定のめーッセージの保存先
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird\Profiles\(意味のないアルファベットの文字列).default\Mail\popサーバ名
を変更するというのが説明が足りてなく、ローカルフォルダのメッセージの保存先Profiles\文字列.default\Mail\Local Foldersの変更もするという、単純な話でした。
ですよねぇ。

>中にInbox(受信トレイ), Sent(送信済みトレイ)などの拡張子のないファイルがあると思いますが、それがメールデータが入っているファイルです。

ありがとうございます。mail\popフォルダにInbox, Sentがあり容量が0バイトで「あれぇ」と思ったのですが、\Mail\Local Foldersのinboxは数百KBあり納得です。

>なお、メールフォルダには、「各種設定データ」は保存されませんよ。
はい、各種設定データはmailの上、文字列.defaultフォルダに入っているようですね。

結局、質問直後にプロファイルフォルダをDドライブに作り、profiles.iniを書き換える事で対応してしまいました。
ありがとうございました。

メールフォルダはメールデータだけでなく、各種設定データも保存されます。

だから容量が増えても不思議はないと思いますが、何がご不満でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問文が分かりづらくて申し訳ありません。
フォルダの容量が少ないことが不思議と言う意味で質問をしておりました。(^^;
実験したメールを合計すると20KBはあるのにフォルダ全体で8KB、30通のメールで数百KBはあるのに元フォルダは8KBとはなぜだろう?という事でして。
ありがとうございました。