プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造2階建てに住んでいます。

夏になると2階がとても暑くなるので環境エコも考え
屋根裏換気扇をDIYで取り付けようと思っています。

屋根裏中央にフアンなどを置いて熱気をダクトで外に排気したいと思っています。屋根は軽量スレート葺き寄棟作りで壁はモルタルです。


そこで質問ですが
Q1、モルタル壁に150mmの丸穴を開けるのは
   どうしたらよいでしょうか?

Q2、ダクトにシャッターかダンパは必要でしょうか?
   無いと風が吹き込みますか

Q3、吸気口は既存の軒下吸気窓をそのままで使おうと思っていますが
   別途新設の必要がありますか?
   旧建築法基準の住宅で現状は機械換気は台所以外ありません。

Q4、床下換気扇は多数見かけますが天井裏換気扇は
   ナショナル以外は出していないようです。
   効果がありそうだと思うのですがなぜでしょうか?
   天井裏換気扇設置は実は効果がない?
   あるいはなにか設置に伴う副作用ありますか?

ご存知の方、ご教授ください。

A 回答 (6件)

20年近く前に自宅に設置して想像以上の効果に十分満足している者です。



DIYと言う事なので
Q1、モルタル壁に150mmの丸穴を開けるのは
   どうしたらよいでしょうか?
・細いビットで丹念に周囲に開けてみては如何でしょう。一センチ間隔位に開ければ何とかなると思います。

Q2、ダクトにシャッターかダンパは必要でしょうか?
   無いと風が吹き込みますか
・要らないと思いますがナショナルのこの機種には付いているようですね。でも排気の部分に鳥が入らないようにベントキャップを付けるだけで良いと思いますよ。

Q3、吸気口は既存の軒下吸気窓をそのままで使おうと思っていますが
   別途新設の必要がありますか?
   旧建築法基準の住宅で現状は機械換気は台所以外ありません。
・現状幾つ付いているのか分かりませんが問題ないと思います。ナショナルの屋根裏換気扇はシロッコファンなので吸気圧が高く、僅かな隙間からでも吸い込んで来ると思います。但し風量は少ないようです。

Q4、床下換気扇は多数見かけますが天井裏換気扇は
   ナショナル以外は出していないようです。
   効果がありそうだと思うのですがなぜでしょうか?
   天井裏換気扇設置は実は効果がない?
   あるいはなにか設置に伴う副作用ありますか?
・これに関しては難しい問題がありますので私の過去質問をご覧ください。

一言で言うとナショナルのこの換気扇では温度低下は僅かなものなのです。それと寄席棟の場合排気口を設けるのが難しいなどの問題も有ります。私の場合数寄屋造りなので西の壁に45センチの産業用換気扇を付ける事が出来ました。風量はおよそ4000立方メートル/毎時の換気能力なので屋根裏の空気がおよそ一分で全部入れ替わる計算です。

実際八月の午後屋根裏に入っても全然暑くなくむしろ風が有るので涼しいくらいです。二階に四部屋有りますが全部爽やかで踊り場も全然暑くありません。
実測によると換気扇が運転すると屋根裏の温度は約15度下がりました。ポイントは風量ですね。
運転はサーモの温度感知部分を屋根裏中央に設置し31度で回るようにしました。

http://oshiete.homes.jp/qa3113000.html

http://oshiete.homes.jp/qa3202370.html

個人的には軒天に十分なスペースが有るなら風量が大きいので産業用の有圧換気扇がベストと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

既に良好な実績があるとの事で
また実例のURLを教えていただきありがとうございました。
大変に参考になりました。

設置スペースはあるのでご推薦の「風量のある有圧換気扇」を使い
ダクトは自作でやってみようかと思います。

皆さんの回答を見まして丸穴の開口は厄介そうなので
四角ダクトを自作し排気穴も四角で行こうかと計画を変更します
四角なら手持ちのダイヤモンドホイールとディスクグラインダで
比較的簡単にカットできるかなと思いました。

お礼日時:2008/03/20 21:11

http://anatool.ocnk.net/product/781
http://item.rakuten.co.jp/kys/kal-1116/
http://www.housebm.com/c-coredrill.htm
ハウスBM ホルソー ホールソー

160Φの穴は大変だと思うので下のサイズでの考えも必要では、
点検口を作らないと困難な作業かもしれません。高所作業は短時間で済ませるのが良いです、コアが大きいので、地上で何か穴あけ体験してから、はしご上で安全確保の上作業してください。
ダクト150で設置使用可能かダクト100mmか、下調べを完全にしたほうがよいです、天井裏は見えても板など敷いて落ちないようにしても、そこまで、行けない事がおおいです。行けても作業スペースが無いなど。
楽に作業するには、要所に数箇所の点検口の設置でしょう。
天井面の点検口(枠)を自作しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

具体的なメーカーのURLまで調べていただき恐縮です。
確かに高所作業でこのような大口径ホールソーを
ぶっつけ本番では出来ないですね

アドバイスにしたがい天井点検口は増設したいと思います。

お礼日時:2008/03/20 21:02

>Q1、モルタル壁に150mmの丸穴を開けるのは


>   どうしたらよいでしょうか?
ホルソーであけますが、出力の大きいドリルを使うことになります。

>Q2、ダクトにシャッターかダンパは必要でしょうか?
>   無いと風が吹き込みますか
ダクト用換気扇を使うのであれば特に必要ないでしょう。

>Q3、吸気口は既存の軒下吸気窓をそのままで使おうと思っていますが
>   別途新設の必要がありますか?
ないと思います。位置的にショートサーキットしないようになっていれば。

>Q4、床下換気扇は多数見かけますが天井裏換気扇は
>   ナショナル以外は出していないようです。

普通にダクト用換気扇を使えばよいだけだからではないですか?
ダクトを使わないのであれば普通の換気扇でもよいし。

>   天井裏換気扇設置は実は効果がない?
効果はあるでしょう。

>   あるいはなにか設置に伴う副作用ありますか?
特にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます

実施に際して適切なアドバイスを頂き大変に勇気付けられます

お礼日時:2008/03/20 20:58

ホルソーが無かったら、でも振動ドリルは必要です、キリはコンクリート用



まず、150πの丸をモルタルに、定規はパイプ短く切って壁に当てマジック等で印を書きます、

切りで線の上を連続して(蜂の巣状態に)下地の板の所まで開けます、→いらないマイナスドライバー&小さいたがね、切りで開けた穴の中間のモルタル崩し→
ラス網を挟みで切りながらモルタル取ります→廻し引きのこぎりで、下地の板を丸く切り落とし増す、シーリングはきちんとです。

丸のセンターは下地の板の中間を開けた方が、
下地の板が完全に切断状態に成りません

ダンパーは換気扇に有ると思います


ペンドキャップは、中に雨止めの有るタイプで
丸型でなく鼻の形したタイプが台風で雨が入りにくいです。

中間ダクト換気扇でも?
温度センサー付け中間ダクト換気扇でダクト吸気を棟の高い所に固定、

温度で稼働するように温度センサーは必要と思います、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

振動ドリルとコンクリートビットはあるので
こつこつ穴を開けてやってみます

具体的な手法解説、ありがとうございます

お礼日時:2008/03/20 20:55

寄せ棟だと、開口場所が心配です、切り妻だと簡単ですが。



Q1、モルタル壁に150mmの丸穴を開ける?
コンクリートではないので、可変速の振動ドリル、(コンクリートの場合、ホルソーがロックしたとき、手首をいためるので、トルクリミッター付き回転ドリル、ダイヤのコア)ホルソー超硬ビット付き(穴あけサイズ確認の上購入、モルタル厚がそれほどないので、深さは、無視。穴あけ途中で、欠いていく。高価)

Q2、ダクトにシャッターかダンパは必要でしょうか?

Q3、吸気口は既存の軒下吸気窓をそのままで使おうと思っていますが
   別途新設の必要がありますか?

Q4、床下換気扇は多数見かけますが天井裏換気扇は
   ナショナル以外は出していないようです。
   効果がありそうだと思うのですがなぜでしょうか?
ダクト用換気扇使用でよいからでは、故障時に汎用性があります。
換気扇
アルミフレキシブルダクト
ベントキャップ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

切り妻だと排出口に悩まなくてもよさそうですが
寄棟だと端の方に入れないので
天井裏真ん中にフアンを設置して
ダクトで天井から2階の押入れに引っ張り
押入れ部分の壁から外へ排気しようと思っています

大口径のホールソーは結構値段が張りますね
ちょっと考えてしまいました

お礼日時:2008/03/20 20:51

http://national.jp/kanki/yaneura/bindex.htm

Q1.モルタル壁に丸穴を開ける。・・・賛成できません。
  理由:日曜大工でなく業者に頼むべきと思います。
Q2.台所もダンパーが付いています。
Q3.OKだと思います。
Q4.工夫次第と思いますが、専用が良いと思います。
 上記のURLだとご自分で出来そうですが、その場所にもぐり
 込めますか?加工できますか?後から付けるのは大変そうです。
 参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに外壁の穴あけは高所作業になるし美観の点でも
専門業者に頼むのも一方法ですが
古家なのでまあ自分でやってみる積りです。

寄棟造りなので天井裏の端の方はスペースが足りませんから
ダクトを天井から押入れに引いて壁から排気する予定です。

お礼日時:2008/03/20 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!