アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤めている会社の隣の会社が罠を仕掛け鳩を捕まえいます。
これは違法では無いのでしょうか?

「捕まえた後はどうするのでしょうね?」と私の上司に聞いた所
「処分するんじゃないかな」と言われました。

糞の被害に遭われて大変かとは思いますが
処分するほどの事なのかと、疑問に思います。

私の会社も糞の被害に遭いますが捕まえたり、殺したりなどは考えてもいません。
車や会社の屋根に糞をかけられたり巣を作られたりしても私の会社では

糞をかけられたら「あちゃー」「やられた~」で大抵済みます。
巣を作られても「雛可愛いね」って言うぐらいです。

隣の会社には鳩を捕まえる為、一メートル四方の箱があります。
一度入ると出られないような仕組みになっているようです。
数日前からすでに十匹ほど捕まっています。

今日は雨が降っており全部の鳩が寄り添い辛そうにしています。
どうにかしてあげたいのですが、どうすれば良いのかわかりせん。
偽善と思われても良いです。

何か私にできる事を教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

法律・手続き関係はほぼ皆様の仰る通りだと思いますので一点だけ。

捕獲後の処分についてですが、ある自治体では業者に委託するか、捕獲者自身による殺処分となっております。許可担当部署にお聞きした所「水につける等して処分して下さい。」との事です。

好ましい行為かは別にして、処分する理由を一つだけ。帰巣本能が考えられます。被害の繰り返しが予想され、他の鳥獣よりも別の場所に放す事が難しいのだと想われます。

何をすれば~という事について二点。一点目、自分自身で飼養許可を受けずに飼っている方々もこのサイト内にもいらっしゃるようです。←推奨するつもりはありませんが。二点目、ドバトの生態や被害の実態、何故集まるのか?ドバトにとっての善とは何か?等、本サイトのネチケットではありませんが、先ずはお調べ頂くのが宜しいかと思います(ネットであれば概要程度なら比較的簡単に見つけられると想います)。
(本サイト規約にもある公序良俗に関連するお願い。)人の為にも鳩の為にもならないような結果にならない事を願います。
    • good
    • 11

行政により「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」に基づいた鳥獣捕獲許可が出ており、許可内容に沿った形で捕獲・処分していれば、法的には問題ありません。

(上記以外の自称許可証には法的根拠はありません)
しかし許可が下りていなければ、自分の敷地であろうが被害が出ていようが違法となるおそれがあります。例え生け捕りにして遠くへ放す場合でもです。
ドバトの場合は、おそらく許可権者は市町村の農林課または自然環境課あたりですので許可が出ているかどうかを確認し、もし出ていないようであれば警察に連絡して・・・ということになるかと。
サル・シカ・イノシシ・クマが出没する地域に比べたら、ハトだのネズミだのゴキブリだの、たいして騒ぐほどのもんじゃないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。本日市役所に問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/21 09:40

こんにちは



許可等を得ていない場合、卵や雛などを含め、鳩を捕獲すること自体、「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律(鳥獣保護法)」に抵触します。

普通は以下のような場合しか認められていません。
・学術目的などで捕獲許可を得ている
・狩猟シーズンに狩猟場内で狩猟を許可された人が、狩猟対象とされた野鳥および野生動物を捕獲
・農林業において、事業活動の際に捕獲することがやむをえない野鳥、鳥類の卵および野生動物で環境省令で定められたものを捕獲する

また、糞害などで健康被害等が発生している場合、都道府県知事に申請し、許可を得て捕獲、処分することはできます。

詳しくは、以下をどうぞ。(対象になるのは12条あたり「対象狩猟鳥獣の捕獲等の禁止又は制限」)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO088.html

許可を得る際の届出先としては、県の農林事務所か、市町村役場の農林の関係部署になりますので、通報するのならこちらになるのではないかと思います。
まあ、隣の会社の方と接点でもあるのなら、状況を尋ねてみたり、注意・警告すればよいでしょう。それでも改められないようなら、フリーメールなどでも利用して匿名で通報、という手もありますし、電話などで通報してもよいでしょう。

私も鳩にはうんざりさせられます。「いなくなれ~!」と、思うこともしばしばですが、法律のことがなくても、実際捕まえて処分となると気が引けてしまいます。
まあ、健康被害にあわれている方は、それどころではないでしょうが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。隣ですので注意警告したいのですが、そうする事によりもめてしまうと思って。
匿名という形で通報せざるえません。
私とだけもめるのは一向にかまいませんが会社同士が険悪な感じになるのは少し気が引けるので。

お礼日時:2008/03/21 09:47

鳩は「空飛ぶネズミ」と言われる位、さまざまな菌を保有しています。


見た目で判断して、可愛いと思ったり同情するだけなら簡単ですが、
ゴキブリやネズミが出て、「あちゃー」「やられた~」で済むのでしょうか。
特に害はないハエですが、部屋にいても気にならないでしょうか。

「偽善と思われても良い」上で、あなたが鳩を処分させない為に出来るのは、
処分を行っている隣の会社へ直接訴えにゆくことだと思います。
駆除の違法かどうかについては、既に似たような質問のやりとりがなされていますが(参考URL)、許可が必要なようです。
もし許可をとらずに処分しているのが判明していれば、そこをつけば隣の会社が行っている駆除は止められると思います。

参考URL:http://okwave.jp/qa803722.html,http://www.sano.c …
    • good
    • 39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!