アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険で5等級の契約期間中に事故を起こし、次年度からは2等級と保険会社の方に言われました。車はもともと手放すつもりだったので、満期になったら売ろうと思うのですが、次新車を買う時(満期から1年後くらい、その間私は運転しません)には、結婚してると思うので、主人の名義で保険に入ると私の2等級というのは、査定の時にひびいてしまうものでしょうか?

A 回答 (2件)

場合によっては等級逃れになるかも知れないです。

安全策は、車を売却後、保険契約を解除し、
その後13ヶ月間以上、保険契約をしないことです。

6等級以下の場合、13ヶ月間、無保険ですと、
等級リセットされますので、何ら問題なく新規契約(6等級)が
可能になります。

ちなみに7等級以上の場合のリセットは無保険期間が7日間ですので
ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2等級まで下がってしまったので、また6等級にするまで何年もかかるのかと心配していました。
車を売った後は引っ越して運転はあまり必要ないので、13ヶ月間保険に加入することもなく、新規契約する時には困らずに済みそうです。

ご質問者様が保険の名義人にならない限り 何ら問題ありません。

まして ご主人に影響など 一切出ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まず、今後は安全運転に努めたいと思います。