プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の玄関ドアは、開けた後勝手にしまりますよね。
和風の引き戸でも、開けた後、勝手に閉まるものってどこかのメーカーから出ていないのでしょうか?
(病院などではそういったドアはみかけますが)
あるとしても、お高いものなのでしょうか・・・。
ご存知の方みえましたら教えてください。

A 回答 (6件)

いわゆる半自動のシステムですね。


病院などは、グラビティ方式といって、上レールが斜めになっているので、勝手に閉まるというものです。いわゆる戸建玄関ドアで使われるケースは稀です。少なくともサッシメーカー既製品では知りません。
一方、引き戸クローザーの類は、設定があるものもありますが、外付けすればどんな建具でも使用可能です。室内用というのは、雨に対する耐久性や、風圧などに対する動作不良の免責で書いてあるだけで、実際には使ってもほとんど問題ないケースが多いでしょう。ただし、使用頻度にもよりますが、数年毎の交換も視野に入るかもしれません。
もっとも単純で壊れにくいのは、滑車と重りで引っ張る方法でしょう。外観的にはどうかという意見もあるでしょうが、長持ちはぴかいちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
大変ご親切な回答、本当にありがとうございます。
よく分かりました!!

お礼日時:2008/03/20 09:12

http://door.shop-pro.jp/?mode=f8
↑このような戸ですか?

こんなものも見つけました。
http://www.e-non.jp/oc.html
    • good
    • 1

私の所では滑車と錘で作りました。

最終ピシャッときつく閉まってしまうのが欠点ですが壊れにくくていいですよ。
    • good
    • 1

拝見しました。

 検索しましたら色いろ有ります。
近所に気になる独居老人が居ますので、弱った時のために、参考に成りました。
リモコンでベットからでも、遠隔開錠も出来る物もあり、15~6万円から有るようです。
↓から検索してみてください。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%8E%84%E9% … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますね!
15~6万ですか。
色々な機能が付いていてすごいですね。
自動開閉、遠隔ロックですよね。
そこまで楽をしなくてもまだいいので、
単に勝手に閉まってくれさえすればいいのですけどね・・・。
洋風ドアだと勝手に閉まってくれるので、やはり荷物など持っているときそれだけでも大変助かるのですけどね。
(でも和風にしたいのですよね・・)
大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/19 22:30

住宅の玄関でしょうか。


店舗用の、気密性のあまりないものでしたら、半自動ドアとか、引戸クローザーと呼ばれているものがあります。
先の回答に重なりますが、
マツ六
http://www.mazroc.com/catalog_sogo0708/pageview/ …
操作パネルから、P.255~259を検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり屋内で・・・と書かれていますね。
玄関用もあってもいいと思うのですが、なぜないのでしょう・・・
無理に付けるのも難しそうですね。
扉自体の重さもあるでしょうし・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/19 22:16

室内ドアだったらカタログで見たことありますよ



下にレールや敷居が必要ないハンガータイプ
http://www.shinnikkei.co.jp/products/building/sh …

こんな商品も・・・・
引き戸クローザー
http://www1.odn.ne.jp/~cby55270/house-closer.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あるのですね。やっぱり。。。
引き戸クローザーは「やったー!」っと、思いましたが、
屋外用玄関扉には取り付けられないようですね。残念です~。
でも少し希望が見えてきました。(?どうなのでしょうか??)
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/19 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!