プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は個人事業者(在宅ワーク、フリーランス)です。在職証明書が欲しいのですが、正式な書類などは
請負先からもらえるのでしょうか?もらえるとすればどのような書類になるのでしょうか?

短いですが宜しくお願いします。社員になったことがないので不得手で・・すみません。

営業許可証でもよいと思いますが、在宅ワークなので持ち合わせていません。

A 回答 (3件)

在職証明は就職している訳じゃないからもらえるわけ無いが


個人事業者ですから自営って言えば普通通じます。
請負先はあくまで請け負い先、雇用契約は一切ありません。
だから在職証明は発行されるわけありません。

尚、転居には普通必要ないと思います。
キャッシングも自営とすればいいだけで必要ないはずです。
ただ借りられるかどうかは貴方次第、年収がある程度あれば
問題ないでしょう。というか事業していて銀行とつきあい
していればクレジットカードをいやでも勧めてきます。
でも、ちゃんと事業していればあんな高金利のキャッシングで
借りようとは思わないと思います。

納税証明は(税金納めていれば)誰でも手に入りますし
赤字で納税していなくても事業者なら青か白の申告書の控えがあるはずです。
それが十分な証明書となりますよ
あとは業者からくる納品書や注文書や請求書などさえあれば口頭でも証明しようと
思えばできると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、私は雇用されている訳ではないので
会社の証明がある筈はありません。
下記のお礼同様、私は全く知識がないもので。
アドバイスとても参考になります、感謝します。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2008/03/22 07:59

> 転居、キャッシングなど色々です



転居に職業の証明は不要な気がしますが...

職業を証明することが目的であれば、開業届けの控えがあるはずですので、それを提示するのが基本かと思います。
ただし、個人事業者の場合はどうしても社会的信用が低くなりますので、キャッシングの審査に落ちることはよくあると思います(特に開業して間もない場合は)。審査に通っても、限度額が10万円とかになることもざらです。サラリーマン家庭の主婦の方がずっと評価は高いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほど、とてもよく分かりました。
これまで不要だったので・・ちょっと知識がありませんでした。
今年、急に要るようになったのですが、
かなり参考になりました。

お礼日時:2008/03/22 07:55

在職証明書はあくまでもその会社に在籍しているという証明ですので、


専属の外注であっても本来作成してもらえるものではありません。

なぜ在職証明書が必要なのかわかりませんが、確定申告書や所得証明で個人事業をしていることを証明するしかないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答していただいて有難うございます。
イラストや漫画の仕事をしていますが(他PC作業など)、
所得証明の他、職業を立証する書類が必要になりました。
(転居、キャッシングなど色々です)
職業上の身分を証明する確固たる書類がないもので・・
他の皆さんはどうやって身分を証明しているのでしょうか?

お礼日時:2008/03/20 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています