プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるクライアントのC:\にNT4.0 Workstationがインストールしてあり、
そのコンピュータ名はWS01です。
このWS01はNTドメインに参加していて、特に問題はありません。
このクライアントのD:\に別のNT4.0 Workstationをインストールして、
同じIPアドレス、同じコンピュータ名で動かした場合、
D:\のWS01もNTドメインに参加できるのでしょうか?
それともコンピュータ名を変えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

試してみましたか?

やったことはありませんが、NT系のクライアントであれば別のコンピュータ名にしたほうが良いかな~と思います。
Windowsドメイン環境のNT系クライアントはコンピュータ名じゃなくてSIDで管理されてるかもしれませんしね。
その場合はドメインコントローラのサーバー一覧に同じ名前のPCが2つ表示されてしまう可能性がある。
なら最初から別の名前を振った方がいいんじゃないか、と。
確信はありませんけどね。

この回答への補足

はい、試してみました。
まずサーバマネージャーに同じ名前のPCが2つ入ることはなさそうです。
しかしたまにログオンできたりできなかったり、という状態がクライアント側で見受けられるようです。

# 別のコンピュータ名にした方がいいのは分かっているのですが、
# 既存の環境がそうなっているので、それを変えて歩くのが結構大変なんです...。

• 0