アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の一月に銀行に定期をしに行ったはすが何を血迷ったか、
定期より投資信託の方がいいと言う銀行員の言葉にだまされ
(だまされる私がバカです、はい^^;)薦められるままに
1,000万もの大金をグローバルソブリンオープンという
ファンドに投資したのですが・・・
この円高で早くも元本割れで既に60万ほどのマイナスです。
一週間後は更にマイナスが増えそうで怖ろしいです。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、このまま我慢して
持っているべきか?
それとも高い授業料払ったと思ってこれ以上マイナスにならないよう
早く解約した方がいいのでしょうか?
買って半年もたたない内に解約を考える私は相当アホな事は
分かっております。
バカな私がこれ以上バカにならないよう皆さんのお知恵を
お貸し下さい。皆さんならどうされますか?
もちろん最終的には自分で決めます。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

人によりリスク許容度が違いますが、この相場で6%の損でしたら、ましなほうでしょう。

株式ファンドは目も開けられません。グロソブは債券ファンドですので、株価が暴落時は債券価格の上昇により比較的よいパフォーマンスが出ているはずです。したがって損のすべて円高によるものです。
解約するかの判断は、もし円高が更に続くとしたら、それはあなたにとって許容できるか、どうかでしょう。あたたの1000万円が総資産にしめる割合が仮に40%以下でしたら、国際分散投資の一環として保有しても良いのでしょうか。(あなたの他の円資産の価値は他通貨に対して上昇しているわけですから。)
ただしタイミングを見て、債券、株式などに分散しておくと良いでしょう。(今のところ株式に分散しなかったのが、ラッキーでした。)

つまり単体のファンドごとに損得を計算して一喜一憂するのではなく、今の市場環境が自分の総資産にとってどういう意味があるのかを把握するほうが、大切ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

slowtravel様

>(今のところ株式に分散しなかったのが、ラッキーでした。)
不幸中の幸いでした^^;
参考&勉強になります、ご回答どうもありがとうございますm(_ _)m

一度に一つの投信に1000万円を投資するその度胸は私にないです。

時間的分散の必要性、例えば100万円x10回に分けて
内容、状況、展望を知りつつ投資する必要性は知ったのでは
ないでしょうか。

60万円の損失は、元本の6パーセントです。これがリスクです。
まだ債権だからこの程度ですが、同じ時期、株式投信なら軽く100万円から
200万円ぐらいの損失です。多分泣くどころではないでしょうが、
それを勧められなかっただけでも今のところは不幸中の幸いです。

投資の方法もいろいろありますが、保有している投資信託の
目論見書をもう一度読み直してその内容と経済を良く知るというのも
少しは安心できるかも知れません。そうすれば知らずに判断するよりは
自己責任もでてきます。

ここ数年で投資を始めた方には、初めて到来する暴落です。多くの
方が同じ想いをしているでしょう。が少なからずしばらくは保有した場合
の精神的、心理的状況はどうでしょうか。。。そのために苦痛で不安な
日々を送ると言うのもいかがと思います。

取り立ててどうすべきと言う回答でないですが、今後の参考にと
投稿した次第です。
    • 0
この回答へのお礼

zak33697様

>一度に一つの投信に1000万円を投資するその度胸は私にないです。
ほんの少しですが勉強した今では・・・私も当然ありません(汗)
ただただ自分の無謀さを思い知らされます(><)

>時間的分散の必要性、例えば100万円x10回に分けて
10万円を100回に分けたいぐらいです^^;

おっしゃるように参考にさせていただきます。
ご回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

グロソブのリスク許容度はどの程度か購入時に販売員から説明がなかったのでしょうか?2008/2/末のパフォーマンスで計算するとVARは-13.6です。

年間で99%の確率で起こる最大損失額は1000万投資では136万となります。この先、世界経済は下振れリスクも大きいため、さらにVARは悪くなる可能性もあります。解約ではなくドルコストで少しづつ買い増しして基準価格をさげる方法が良いかもしれません。5-10年程度ホールドすれば利益もでるかもしれません。特に為替、ユーロには注視していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

shinji17様

リスク許容度の説明はなかったです(><)
プロが運用するから基本的に放ったらかしでも大丈夫と言われ・・・
恥ずかしながらVARと言う単語も今、調べて解ったしだいで・・・
もうひたすら自分を責めるのみです。

>解約ではなくドルコストで少しづつ買い増しして基準価格を
 さげる方法が良いかもしれません。
 私には難しそう(;_;)
>5-10年程度ホールドすれば利益もでるかもしれません。
 特に為替、ユーロには注視していきましょう。
 ユーロに神経を注がなければいけないのは理解できました^^;

ご回答どうもありがとうございますm(_ _)m

ANo.6 ですが修正。

債権ファンドでしたら、5年以上の長期で保有していれば、多少元本を上回る可能性はあるかもしれません。(為替相場等が影響するので断定できませんが)
    • 0
この回答へのお礼

delta0707様

時間がたつにつれ、ここは忍耐とばかり解約せず持ってて
みようかという気持ちに少しづつなってきております。
何度もご丁寧に本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

ANo.4です。

一点言い忘れました。
グロソブが円高に比較的強いのは、株式下落時に「質への逃避」または金融緩和期待で世界的に債券が上昇するからです。(先に書きました。)
つまり株式(&円高)と債券価格が逆相関になっているからです。(株下落&金利低下&債券上昇という関係。)
ところが米がスタグフレーション(景気後退とインフレが同時進行する)になると、株下落(&円高)と金利上昇(債券下落)が同時に起こる可能性があります。つまり為替と債券でダブルで損をすることがあります。これが最大のリスクでしょう。資源価格高騰下であれだけの流動性供給をすれば、インフレ懸念が出てきてもおかしくありません。
このリスクに耐えられないのであれば、売却も選択肢ですね。
金融機関もこれくらいの説明をしていなければ、金商法での説明義務を果たしているとは言えない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

slowtravel様

書き忘れたと二度も書き込んでくださって嬉しかったです。
暗闇で明かりを見つけた気分です。
そして勉強&参考になります。
下でも書いたように説明不足とは言え、そして自分の勉強不足を棚に上げ銀行員にだまされたという表現、しきりに反省しております。
今日はご回答いただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

やはり、いましたね。

平成20年は、10年に一度、あなた様のような迷子の方が大勢出てくる年です。

50歳以上の方ならご存じでしょう。日本で高い利率の貯金が出来たのは、昭和62年まででした。それから10年おきに、1997年、そして2007年と満期を迎えるたびに「どこに預け替えるか」さまよう迷子のお金が、10年に一度、日本中をうろつき、詐欺行為にさらわれる迷子が大勢出ます。

郵便局が民営化で名寄せされ、飼い犬の名前では出来なくなった定額貯金でさえバカのような利率しかない今年は、特にうろうろと賽の河原をさまよっている大勢の迷子の光景が目に浮かぶようです。

金融機関はこの10年に一度発生する迷子のことをよく知っていますので、あなた様はまさしくターゲットです。

ということで、あなた様がバカなのではありません。その10年に一度のチャンスに最適な金融商品を自行で作れない銀行がバカなのです。

さてここまでは単なる感想です。
「それを解約され私にお預けになれば、最低7%は保証します。」てな詐欺が横行するのもこの10年に1度です。まず、この手の詐欺に引っかからなかっただけでもあなた様は賢いです。

ではどうするか?
正直なところ、どこに預けても同じです。
まず解約しましょう。
こういう時代は金は持っていても腐れるか減損します。子供がいれば、いい加減すこしずつ生前贈与され、教育費等有意義に使ってもらいましょう。子供がいなければ、まず墓を買いましょう。

アドバイスがピント外れであることを祈っております。
参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

toboty様

迷子ですか・・・迷子になってこけちゃいました。
無事に家にたどり着ければいいのですが・・・^^;
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

アメリカの経済状況から判断して、投資信託は債権ファンドであっても下落リスクが高く損失が膨らむ可能性は大です。

保有している事は精神衛生によくありません。早く解約したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

delta0707様

参考にさせていただきます。

日経ヴェリタスという投資新聞の記事によると、グロソブは米ドル円の円高に対しては強い(値下がりしにくい)のだそうです。

円高といってもユーロに対して円高になったとき値を崩す可能性があります。

心配なら解約も視野に入りますが、これは投資判断ではないです。分配金はもらえますので、その辺をどう考えるかです。
投信買って1000万円に対して60万円の損失は小さい方でしょう。受け取った分配金を考えても60万円の損なのですかね。

昨年10月から金融商品取引法が施行され、商品を売る側はリターンだけでなくリスクを説明して、買う側がリスクを理解した場合だけ販売すること(適合性の原則)になっています。ですので、銀行にだまされたというのは、いかがなものかと思います。本当にそうなら金融庁に通報したら良いです。
    • 0
この回答へのお礼

masuling21様

受け取った分配金って、、、まだ一度しかもらってません^^;
数日後に二度目の分配金が入る予定です。
そして分配金も含めても約60万円のマイナスです。
リスクより、リターン&分配金の説明が多かったとは言え、
銀行にだまされたという表現、非常に反省しています(汗)

投資ってそういうもんですよ。

銀行員にあたるなんて見当違い。1000万あるってことは、それなりに年いっていると思いますがその考えは恥ずかしいです。そして最後にこんな所で聞くなんて・・・60万程度の損で投資が嫌になったらやめた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

mellow91様

>60万程度の損で投資が嫌になったらやめた方がいいです。
ごもっともで・・・小心者は投信やっちゃダメですね。

ご意見どうもありがとうございましたm(_ _)m

日々、不安を感じるようでしたら解約すればいいと思います。

でも、私なら解約しない・・・
グロソブで1000万なら、月に約4万円程度の分配金も入ってきてますよね。
多少、元本割れしても、意外に分配金でカバーできていることもあるし。

私は、初めての投信で、短期間で評価額が半分になったこともあります。
でも、そのまま持ってたら元に戻っちゃいました。

株価も為替も、波があるものなので、私はあまり気にしません。
私も、いろいろと投信は持っていて、今、元本割れてます。
でも、ここ数年で入った分配金を考えるとプラスになってるので。

ちょっと言わせてもらうと、銀行員にだまされた、というとらえ方が寂しかったですね。
ブロソブを購入された方には、結構喜んでもらえることが多かったので、投信初心者には案内する事が多かったかも。
担当者にもよるのかもしれませんが、だますつもりで案内する人は、そんなにいないと思うのですが。

まぁ、ここ最近のすごい円高が不運ですね。
初めての投資が、嫌な思いだけで終わらないでいて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hirosan08様

>株価も為替も、波があるものなので、私はあまり気にしません。
当たり前ですが、そうでないといけませんよね^^;

>初めての投資が、嫌な思いだけで終わらないでいて欲しいと思います。
ありがとうございますm(_ _)m
ご回答も重ねてお礼申し上げます。