プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は喫煙しないのですが妻が妊婦なのに一向に禁煙しようとしません。昔から妻の喫煙の量は一日一箱ペースだったみたいですが今もそれくらいかそれ以上です。どこからか妊娠中でも飲酒しなければ喫煙しても大丈夫と言う意見を聞いて来て禁煙する意思すらありません。もし大丈夫だと言う意見の方がおられましたら根拠や大丈夫な理由を教えて下さい。妻は自分の言う事はけして聞いて辞めようとはしないので恐縮ですが妻への良い言い方等ありましたらそれも兼ねて教えて下さい。個人的な常識外れの質問ですが子供が可愛そうでこのような場を借りさせて頂きました。

A 回答 (8件)

もともと愛煙家でしたら禁煙に踏み切るのは難しいと思います。


妊娠中は自分ではコントロールできないくらい精神的に不安定なので、タバコを吸いがちになります。(妊娠2ヶ月~4ヶ月)
妊娠何ヶ月か分かりませんが、タバコの臭いが気持ちわるくなる時期もあります。
奥さんには「タバコやめよう」という言葉は禁句です。さらに吸いたくなるでしょう。
自分がタバコを吸えないことにストレスにならない程度なら医師も許可する人もいます。
一箱以上が吸いすぎですが、気持ちは分かります。だって妊娠初期は吸いたくなる心境だからです。
「タバコやめよう、子供の悪い影響だから・・・・」
これがストレスになります。
奥さんも母体に悪いことぐらい知ってます。
「あーしろ、こーしろ」と
周りからも言われてると思うので精神的に不安定な時期がいちいち言われることがイライラを増加させてしまいます。

どうしてもタバコをやめられなければ、「離縁タバコ」をお勧めです。
ニコチンを一日一本のパイプで毎日カットしてくれるので、31日目にはニコンチンが低いタバコに切り替えるのが簡単になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。辞めるべきと言う回答をなされる方がほとんどだと思ってましたが数々回答を頂いた中からただ辞めろと言うご意見だけでは無くストレスの事などを考えた方が宜しいとの回答を頂けた事を感謝いたします。それではこのご回答を参考にさせて頂き妻の方に見せても大丈夫ですか?

補足日時:2008/03/20 06:44
    • good
    • 0

No.4です。


確かに遺伝的な要因もあると思います。
100%ではありません。
そのことがこの喫煙の話に必要なのでしょうか。
私の友人、喫煙者でお子さん二人に
目の病気とアレルギーがでたという参考の話をさせていただいただけなのです。


ご主人の回答を見ていると奥様の喫煙を応援したいような印象を受けます。

何だか回答していて悲しくなりました。

元気なお子様が生まれるよう願っています。

この回答への補足

こんばんわ。主人の回答を見ていると奥様の喫煙を応援したいような印象を受けます。との事ですがそうではございません。私の妻はそのような病気やアレルギーは遺伝でなるものだと思い込んでいるので喫煙の影響もあると言う事を証明してくれる方がおられれば考えが変わってくれるのではないかと思い質問してみました。確実に辞めた方が良いと言う事は私は認識しておりますので辞めさせる予定です。お叱りのお言葉と適切なご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/03/21 01:44
    • good
    • 0

power_2008さん、こんにちは。


大変ですね。

喫煙が胎児に悪いのは
他の方が列挙してる通りです。

はっきり言います。

たぶん奥さんの喫煙は状況を見る限り
禁煙出来ないでしょうね。
それとタバコは依存性があります。
奥さんは完全に依存してると思われます。

私見ですが
妊娠する事は当然やる事をやってる訳で
妊娠する前に奥さんと相談して
対処しておくべきでしたね。
もう妊婦状態でタバコをスパスパしてる状態で
現状を正しく認識出来ていません。

そのような人が禁煙を出来る訳がありません。

血中のニコチン濃度がなくなれば
脳内でニコチンを摂取すろように命令が出ます。
奥さんが喫煙歴どれくらいか知れりませんが
長くそして日に多く吸ってれば吸ってるほど
喫煙する事は体の生理現象に従ってるだけです。

もうあとは赤ちゃんが無事五体満足に生まれる事を
神に祈るだけです。
理由はみなさんが列挙しているので理解できると思います。

子供が何か先天性の病気の場合、
夫婦で努力して下さい。
夫婦の共同作業で妊娠したのですから
奥さんはいわずもがなで夫にも責任があります。

結論は先述の通り神に祈るだけです。

今後に対し幸多かれ・・・。
    • good
    • 0

これだけ妊婦のタバコの害が叫ばれるのに止めないのは信じられません.赤ちゃんが可愛くないのでしょうね. 家族全員が苦労します.



  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0

これから母親になる人が喫煙しているなんて信じられません。



赤ちゃんやご主人がお気の毒です。

副流煙の方が体に悪いんですよ。
いろんな記事も参考にして下さい。

わかってもらえるといいですね。

http://www.hit-1.net/tabako/in-3.html

参考URL:http://www.hit-1.net/tabako/in.html
    • good
    • 0

医学的なデータで子供に確実に悪影響が出ています。


母乳で育てるのはもう無理です。

私の周りにも喫煙者の妊婦がいましたが
赤ちゃんに目の病気やぜんそく、アトピーの症状が出ていました。

奥様と一緒に検診の時、病院に行かれて
医師に相談されてはいかがでしょうか?

受動副流煙の被害もものすごく大きいというのに
母親になるには全く自覚が足らないと思います。

http://amor1029.exblog.jp/588071/

http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/kikitai/070 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。喫煙者の妊婦の赤ちゃんに目の病気やぜんそく、アトピーの症状が出ていました。とありますがそれは確実に喫煙のせいでしょうか?遺伝的な物もあると聞きましたが。

補足日時:2008/03/20 07:24
    • good
    • 0

こんばんわ。



辞めさせるべきです。
後悔しますよ。

一般的に喫煙による、胎児への影響としては、
ニコチンや一酸化炭素による胎児胎盤系の低酸素状態などによる妊娠合併症、
周産期死亡、
流産、
早産(非喫煙妊婦に比べて、1.4~1.5倍高い)、
低体重児出生(重で245g軽く、身長は1.22cm、頭周りが0・66cm小さい。)、
先天奇形などがあげられます。

1日21本以上吸う妊婦についての相対危険度としては、
先天性心疾患が2.0、
唇・口がい裂が1.7、
無脳症が1.8、
そけいヘルニアが2.8という結果です。

今、自分は吸えてイイでしょうが、
結果、もし先天性奇形で生まれてきたり障害を持って生まれてきた場合、
後悔するでしょう。
周りからも吸ってたからよとか言われる可能性もありますし。
お母さんが吸わなければ、
普通に5体満足でうまれてくるはずだった赤ちゃんに、
わざわざ病気にさせるようなことしてはかわいそうです。
大げさに言うと、赤ちゃんを殺そうとしているようなもんですよ。

ネット上では、
喫煙での胎児への影響を示すサイトがたくさんあります。
是非見せてあげてください。
そして、絶対にやめさせるべきです!!!!!!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。絶対に辞めるべきと言うご意見を頂きありがとうございます。しかし妻にそのような事を言っても定期健診行く度に順調に育ってる事と医師にそこまでうるさく言われ無い事から辞める意思がありません。自分も順調に育ってる事実が確認できた事と医師がうるさく言われなかった事でこのままで良いのでは無いかと思い始めてきてしまいました。しかしこのご回答を頂いて確実に悲惨な結果になるとしたらどうすればいいでしょうか?もうあきらめるしかありませんか?(*¥*)

補足日時:2008/03/20 06:54
    • good
    • 0

奥様を擁護するわけではありませんが、私の友人もずっと喫煙してながらも元気な子供を産みました。


お医者さんに喫煙してると言うと、すぐに禁煙!
と言われたそうですが、定期健診で何も問題なかったのでお医者さんもそれ以上うるさく禁煙とは言わなかったそうです。。
妊娠中は精神的にも不安定になったりするので、友人はタバコで紛らわせていてちょうど良かったようです。
ですが、もちろんこれは個人差があります。

身近な人に喫煙して妊娠、出産した人の悪い例を話してもらったらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!