アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白菜ときゅうりを沢山貰ったので漬物を作りたいのですが作り方が分かりません白菜は以前友人が昆布だしと塩と唐辛子で作ってくれたのですが分量が分からなくて…
簡単な漬物の作り方教えて下さい。

A 回答 (1件)

白菜の浅漬けはよく作りますが、細かな分量というのはあまり考えたことはありません。

塩の量は白菜の状態にもよりますし、個人の好みもありますから自分で確認した方がいいでしょう。いきなり全部でやるのではなく、タッパーに入る程度の少なめの量を漬けてみて自分の味を見いだすのがいいと思います。
 白菜を葉ごとにばらして海水塩で軽く塩もみをします。塩もみした白菜を少し口に含んで噛んでみて頃良い塩加減になったら壺に詰めていきます。その際に細く切った昆布と輪切りの唐辛子を適量とって少しづつ葉の間に散らしていき、交互に重なるように積んでいきます。最後に重しをして完成。翌日まで冷暗所で保管すれば昆布のぬめりと白菜の汁でほどよくなることでしょう。
    • 0