プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご賛同下さい。3月17日の名古屋市母子3人死傷の交通事故のニュースを見て感じました。

「名古屋市熱田区の市道交差点で17日、母子3人が保冷車にはねられて死傷した事故で、熱田署は18日、自動車運転過失致死傷の現行犯で逮捕した会社員浜伸明容疑者(32)=三重県松阪市=を同容疑で送検した。浜容疑者は事故当時、助手席の窓をカーテンで閉めきり、視界の悪い状態で運転していた可能性があるといい、同署は今後、当時の状況を詳しく聴く。」

この事故が起きる前から整備不良の車両についてただならぬ嫌悪感をもっていました。
運転席、助手席のガラスに貼っているスモークフィルムやカーテン、トラックがしているフロントガラスの上下の
デコレーションシート等々・・・、いずれもこんな状態で安全運転なんか出来るはずがない。

また、こういう車両を発見しても何もしない警察にも怒り心頭です。
もし私がこの事故の被害者であれば真っ先に野放しにしてきた警察を憎むでしょう。

そして私は、「これって危険運転致死傷罪に該当するのでは?」とも思うのです。
どう考えても過失じゃないですよね?視界が狭くなり危険きわまりなくなるのをわかっていてやっていることですよね?
これで「業務上過失」でいいんですか?(このままならそうなると思ってるのですが・・・。)

被害に遭われた方とちょうど同じくらいの子供を持つ私にとっては、聞き流すことの出来ない事件であり、
厳罰が下ることを強く望んでいます。

みなさんはこの私の考えについてどう思われますか?極端すぎますでしょうか?
もし多数のご賛同をいただけるなら、何かしらの行動にも移したいと考えております。
しかし私は無知ですので、こういう場合、どうすればいいのかわかりません。
突然国会議員を訪ねても駄目でしょうし・・・。
そのあたりのことに詳しい方がおられてもお知恵を貸して頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

おっしゃることはよく理解できます。

私もこのようなスモーク車など、バカ丸出しでいつか事故るだろうと思っていました。

ただ、このニュースは私は全く知りませんでした。
私は関西在住、事故は名古屋ですよね。デイトレやってるので、昼間はニュースや各局のワイドショーなどを見ていますが、このニュースは関西ではほとんど報道されていないと思います。
残念ですが、飲酒運転と比較して、注目度・関心度は全く低い事故といえるのではないかと思います。
危険運転致死傷罪は、様々な条件があり、それら全てを満たさないと適用されないと聞きます。
今のあなたにはどうすることも出来ないでしょうね。
それにしても可哀そうな事故です。犯人には厳罰を!
    • 0

整備不良や不安全違法改造をした車で、事故を起こせば、富はより重くなって当然と思います。

ただ、事故が起こったことを警察の責任と決め付けるのは、どんなものでしょうか。警察にそこまでの時間的・空間的な対応能力があるとは思えません。そんな必要もなく、いつに運転者の問題でしょう。
    • 0

>もし私がこの事故の被害者であれば真っ先に野放しにしてきた警察を憎むでしょう

警察は社会秩序を保つために存在する組織であり、保護者ではありません。まずは自分の身は自分で守るのが鉄則です。
車検を通らない部品を使っている車を一掃すれば交通事故はなくなるでしょうか?残念ながらNoです。ちゃんとした無改造の車を素面で運転していても死亡事故を起こす人はいます。残念ながら、どこも見ないで運転しているような人は一定数存在します。巻き込まれないためには、こちらが気をつけて歩くしかありません。

>厳罰が下ることを強く望んでいます

厳罰が下れば犯罪がなくなるかというと、残念ながらそれもNoです。飲酒運転は、これほどまでに社会問題になっていて厳罰が下るのにいまだに常識ハズレの飲酒運転がなくなりません。

>被害に遭われた方とちょうど同じくらいの子供を持つ私にとっては

親御さんとして行うべきことはお子さんに「車には気をつけろ」と厳しくしつけるしかないと思います。社会を変えるのは大変ですけど、お子さんを教育するのは(社会を変えることに比べれば)簡単です。
    • 0

>>いずれもこんな状態で安全運転なんか出来るはずがない。

「はずがない」だけではだめです、論理的な裏付けは?
    • 0

質問が何か判然としませんが、

保安上問題がある加工を厳重に取り締まるようにするには、
どのようなはたらきかけが有効か?という質問だとすれば…。

『視界を遮るような追加工が無ければ、
 子どもの命は失われなかった』
という論陣を被害者とともにはって、
視界を少なくするような追加工や、
ナンバープレートカバー
(反射などで班別を難しくする)
などの違法化を主張してはどうでしょうか?
    • 0

仰りたい事は分かりますが、ここは意見表明の場ではありません

>そのあたりのことに詳しい方がおられてもお知恵を貸して頂けますでしょうか。
まずはご自分ひとりで街頭活動でしょう
    • 0