プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

WindowsXPや2000のパソコンが100台以上あります。
サーバーに置いてあるTESTER.EXEを各パソコンにコピーするバッチを作るまでは完成しました。
次に、このTESTER.EXEのショートカットをデスクトップに作りたいのですが、どういうコマンドになりますか?
ユーザー名はパソコンによってバラバラなので、その辺のコマンドの書き方もどう書いていいのかわかりません。
なんか変数みたいな何かがあったような気がしますが、よく覚えていません。

参考までにTESTERCOPY.BATはこのようになっています。
最後の行にコマンドが入れば完成となります。
------------------------------------------------------------
C:
CD "\Program Files"
MD AAA
XCOPY /S "\\192.168.0.1\AAA\TESTER.EXE" "C:\Program Files\AAA\"
(TESTER.EXEのショートカットをデスクトップに作るコマンド)
------------------------------------------------------------

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

過去の質問です。


参考になるよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2930427.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

All Usersならどれでも一緒になるからユーザー名は気にすること無いですね。
思いっきり参考になりました。

お礼日時:2008/03/20 22:43

実際にやってみたわけじゃないけど



%ALLUSERSPROFILE%

%USERPROFILE%
を使ってみてはどうだろう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか思い出してきました。
チョット試してみます。

お礼日時:2008/03/20 22:51

バッチファイルではありませんが、


WSHスクリプトでのショートカットの作成の方法が以下のページに載っています。

CreateShortcutメソッドを利用
------------------------------------------------------------
CreateShortcutを利用してデスクトップにメモ帳へのショートカットを作成してみよう。

1: Set objShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
2: strDesktop = objShell.SpecialFolders("Desktop")
3: strFileName = strDesktop + "\メモ帳.lnk"
4:
5: Set objShortCut = objShell.CreateShortcut(strFileName)
6: objShortCut.TargetPath = "%SystemRoot%\System32\notepad.exe"
7: objShortCut.Save
8:
9: WScript.Echo strFileName & "にショートカットを作成しました。"

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsh06 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A