プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。 ACCESS2000です。
フォームには既にテーブルが定義してあります。
このフォーム上のテキストボックスに別のテーブルの項目を取り出したいのですが?
二つのテーブルにはリレーションは有りません
DoCmd.RunSQL ("Insert into [会計責任者] Select 会計担当 FROM 役員TBL where 会計年度=[期初日];")
ではSQL文の構文エラーのメッセージになります

簿記のシステムを作っています。

会計担当は毎年入れ替わるので役員TBLを定義しました
会計年度:各会計年度の期初日(2008-4-1)
会長
会計担当


[期初日]、[会計責任者] はフォーム上にテキストボックスとして定義しました。

A 回答 (2件)

>この中の#はどのような意味ですか


日付時刻型を表すリテラル文字です

日付時刻型
#2008/3/24#

テキスト型
'2008/3/24'

数値型
2008/3/24
(この場合2008割る3割る24という意味になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
これで問題解決の確信が得られました。

これで締めさせていただきますが、少し報告しておきます。
クエリビルダで、元のテーブルとリレーションの取れない役員テーブルを入れた直後からフォームが開かなくなりました。
フォームを初めから作り直します。

お礼日時:2008/03/24 14:52

そういう時にはDLookup関数を使います


DLookup("会計担当","役員TBL","会計年度=#" & [期初日] & "#")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。いろいろいじったためだと思うのですが、肝心のフォームが開かなくなりましたので、活用は出来ていません。
Dlookupのパラメーターは
DLookup("フィールド名","テーブル名","論理式")のようですが、この中の#はどのような意味ですか

お礼日時:2008/03/23 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!