アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日DBのHPからICEのチケットを購入しました。(Self Printで)

『Dauer-Spezial 』というチケットで座席指定(窓際・通路側)を希望したのですが、最終画面で「希望の席はない」と出て(多分)「座席指定なし、乗車券のみ」で購入しました。(すでにプリント済み)

本日ゆっくりDBのサイトを見ると、『Seat reservation only 』という項目を見つけました、私のようにすでに乗車券は購入済みであとから指定席を購入することも可能でしょうか?(新幹線に当てはめれば可能だと思うのですが、ドイツは初めてですのでその常識が当てはまるかどうかと不安です)

もし指定席券も購入できれば安心して乗車できるのですが、すでに取得済みの乗車券+座席指定券をそれぞれプリントして持参すればよいものでしょうか?

ご存知の方、教えていただけたら助かります、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

向こうに着いてからの対応でいいと思います。

現地の窓口で3ユーロで座席指定できます。
(3ユーロは既にお持ちのチケットを提示した場合の料金です)
一度予約が埋ってしまうと
直前でキャンセルが出ることはあまり無いことを数回体験しています。
特に混雑するフランクフルト~ケルン~ハンブルク間など、
絶対にと言っていいほど空きません。
2等より座席数の少ない1等のほうが状況は厳しいです。
ドイツのICEに関しては座席指定なしで乗っても
乗車券を持っていれば問題ありません。

ちなみに予約したい区間を通しで座れる席が満席なだけで、
当日絶対に座れないわけではありません。
例えば、東京-大阪間を予約して満席でも、
東京-名古屋と名古屋-大阪にそれぞれ空席があるケースです。
荷棚のシート番号のところに、その席の予約区間がLED表示されています。
消えて区間の表示が無ければ、予約が無いということです。
予約区間以外は座っても問題ありませんし、それでも混んでいたら
食堂車の座席を利用するのも一つの方法です。

また、サイトでご覧になった『Seat reservation only』というのは
全車が指定席車輌で、自由席車輌が無いからです。
ただ、指定席の空いているところは、自由席扱いで利用できます。
フランスのTGVやタリスは完全座席指定制ですが、
ドイツは座席指定できなければ立席扱いで乗車することが許されています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

食堂車の座席も考慮にいれていましたが、きっと座席が取れないときは
みんな食堂車に行き、食堂車も座れないのでは?と考えていました。

また『Seat Resevation Only』が全車指定席車両で自由席車両がない・・・ということとは!解釈を間違っていました。
どうもありがとうございました。

購入時に座席指定を希望したのに指定券が買えなかったということは、すでに満席である可能性もありますが、基本的には指定券だけを後から追加購入することは可能です。

乗車券については検札がありますが、座席指定券については検札がないので心配はいらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

座席指定の検札はないのですね。
参考になりました、ありがとうございます。