プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある量販店の店じまいセールでテニスラケットを購入しましたが、
ガットの張りが私には今ひとつ弱く感じ、強く張り替えたいのです。
ラケットは買ったばかりなので、ガットの交換は必要ないと思い、
今日プレイしたクラブハウスでガットは換えずに強く張り直して欲しいと相談したところ、
そんな話は聞いたことがないと言われてしまい、恥ずかしくスゴスゴと退散してきました。 
趣味でテニスをやる程度なので、常識がわからないのですが、
やっぱりガットを交換したうえで強くしてもらわなければできないことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

みなさんも言っている通り、張り直しはできません。


それは、ガットを張り終えたときに端を結んでから切ってしまうので、長さがピッタリになっているので端をほどくことができないんです。端を切ってしまうと長さが短くなり、今度は端が結べなくなってしまうんです。以前テニスショップにいましたが、張りを失敗したときは、結局新しいガットに張り直しをしていました。
もしテンションが合わないようなら、やはり新しいガットに張り直した方がいいと思います。また、寒くなるとガットも硬くなるので、すこし柔らかめに張った方がいいと思います。あと、ガットを選ぶ場合にガットの太さを細くすると飛びがよくなりますので、店の人に相談してみてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど・・・・・勉強になりました。
無知というのは恐ろしいですね。f(^^;)
寒くなるとガットが硬くなるとは知りませんでした。
今の状態だとボールの飛びと伸びがいまいちだなあ・・・・というカンジなので
細いガットを選ぶといいのですね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 00:20

こんにちは。


バイトでガット張ってました。
みなさんが言うとおり機械でテンションをかけて1本1本締めていきます。
ラケットのどこかに適正ポンドが書いてあると思います。
お店にいったら適正ポンド内で自分の希望するポンドを言います。
もし分からなければ今張ってあるのと比べて言うのも良い思います。
「今より固め、やわらかめ」など。
フレームの傷などによっては強く張れない場合もあります。
スポーツ店に持っていって「ガット張り替えお願いします。」と言えば大丈夫です。
そしてたぶんガットを選んでくれという事になるので遊びなら一番安いガットで充分でしょう。1、000円ちょっとだとおもいます。
それに張り代がかかります。
高いのはガットなのに9、000円とかありますよ。(羊の腸などから作る)
あと、軟式と硬式を間違えないでくださいね。(それはないですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思っていたよりガットって安くからあるんですね。
ケチって恥ずかしい思いをしてしまいました。f(^^;)
さっそくスポーツ店で張り替えてもらうことにします。
で、余談ですがやっぱり
>高いのはガットなのに9、000円とかありますよ。(羊の腸などから作る)
こういうのは・・・いいのでしょうね・・・・きっと・・・・・。
フムフム・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 00:25

ラケットを見てもらえば判るのですが、ガットが網の目のようにラケットの穴を通して張ってあります。



ガットを張るときには、希望の強さにするために1本1本テンション(張力)をかけて張っていきます。最後にガットを結んで終わりです。

ガット伸びると張りの強さも弱くなる仕組みです。

うまく説明できないのですが、結論はガットを張ったままでは強くしたりはできないと思います。
私も聞いたことはありません。

店じまいセールということですので、遊びでもテニスをやられるのであれば張り替えた方が良いと思います。
ガットも色々あるのですが中の下ぐらいので良いのではないでしょうか。

楽しんでテニスをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
張ったまま強くしてもらおうと思ったわけではなく、はずしたガットで又張れないのかなあ~???
と思っていました。
経験者の方には目が点になる発想だったでしょうか?お恥ずかしいです・・・ポリポリ。
ラケットを安く手に入れて、ういたお金でガットを新しいものにしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/24 01:13

はじめまして!


ガットを自分ではることはできないので、専門的なお話はできませんが、
ガットの張りはガットを貼る時に機械にどれだけの重さをつけて張るかなんです。なので、強くしたいのであれば、いまのガットを張り直ししなければできません。
うまく伝わるか心配ですが、もともとラケットにガットという1本の糸を通していく訳です。その為には糸(ガット)をひっぱりますよね。この時のひっぱり加減なんですよ。1本のラケットを張り終わる前であれば別ですが、もう、今さら引っ張ることは残念ですができないのです。(張り替えをしないと強くなることはできないんです。)
ちなみにガットがうまく張られているかをみるのはラケットの面の水平線上に目を置き、斜めの角度を見ます。縦糸と横糸のクロスしているところが綺麗に1直線になっていれば、それはうまい人がやったということになります。
どの程度のペースでテニスを普段やられているかわかりませんが、私の夫はスピンサーブをよく打つので2,3ヶ月でガットが切れてしまいます。
私は切ったことありませんが、最悪でも半年に一度は張り替えたほうがいい打球が飛ぶので、それまでは我慢してしまってもいいと思いますよ。もちろん、よっぽど「ゆるいなぁ」というのであれば、早めに変えた方がいいと思います。
ご質問の内容があっているか、不安ですが・・・また何かあったらメールを入れて下さい。主人に聞いてみるので、もう少しマシなアドバイスができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
ガットの張り方はなんとなく知ってはいたのですが、もしかしてはずしたガットでまた張れるのかと思っていました。
うーん知識のない私は恥ずかしい発想をしてしまったようです。
ラケットを安く買ったぶん、新しいガットに張り替えようと思います。
(でも恥ずかしくてもうあのクラブでは張ってもらえないかも・・・(笑))

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/24 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!