プロが教えるわが家の防犯対策術!

jpeg写真をPhotoshopCS3でレタッチした後、一旦保存したいですが、本によると、jpeg ではなく、Photoshop形式で保存すべき、となっています。Photoshop形式としては次の五つが表示されました。
Photoshop (*PSD*PDD)
Photoshop EPS(*EPS)
Photoshop DCS 1.0(*EPS)
Photoshop DCS 2.0(*EPS)
Photoshop PDF(*PDF*PDF)
質問(1)このうちどれにすれば良いでしょうか?
質問(2)保存した後、この写真をイラストレータに取り込んでイラストレータのファイルに張りつけたいと思います。それを考慮すると何形式で保存すべきでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Jpegは保存のたびに画質が低下します、ですからレタッチして別途使うのであればJpeg以外のほうがいいですね。


イラストレーターに取り込んだものを印刷に出すのであればPhotoshop EPS(*EPS)で保存して、イラストレーターではリンク貼り付けが標準だと思います。
ただ上記だとイラストレーターで見た場合、パソコン上では画像が独特の表示になってしまうので、自分で使うだけならPhotoshop (*PSD*PDD)
がいいのではないかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
"リンク貼り付け"もこの機会に本で調べてみました。
色々と勉強になりました。

補足日時:2008/03/20 17:14
    • good
    • 0

(1) .PSDがPhotoshopフォーマットです。


(2) .EPSが一般的に使われます。ただしIllustratorではほとんどの形式での配置に対応してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2008/03/20 17:08

1.Photoshop形式というのは「Photoshop (*PSD*PDD)」だけです。



2.CS3なら何でもいいです(^_^;

イラストレーターに取り込んだあとどーするか?ですね。
印刷データとして印刷所に送るのであればEPS形式がいいですが、自宅だけの世界で完了するのであれば何でもいいです。

この回答への補足

<印刷データとして印刷所に送るのであればEPS形式がいいですが>

すみません。次の点について確認なのですが。
(3)EPS形式とは、Photoshop EPS(*EPS)ということでしょうか?
(4)そしてイラストレータで作業をした後 Illustratorという形式ではなく、Photoshop EPS(*EPS)で保存して相手方に送るということでよろしいでしょうか?
話が細かく、初歩的ですみません。

補足日時:2008/03/20 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解説をありがとうございました。
顔文字にも癒されました。

お礼日時:2008/03/20 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!