アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試写で見てきたのですが、子供が見る時間帯にしては内容がエグかったです。
人によってはトラウマものの残虐シーンと受け取る人もいそうな内容でした。
(個人的には好きですが、22話の時点でダメという人も周囲にいたので)

放送してから非難→規制という流れには問題があると思うのですが、放送前のチェック体制とかどうなっているのでしょう?
時期が時期だけにこれから焦点が当たる「中華連邦」とかマズくないですか?

要は他の作品みたいに規制・打ち切りになったりしないか?という感じです。
この作品ってどのジャンルに分類するかも見る人によって違いそうだな、と思うので・・・

A 回答 (4件)

各局によっての自主規制基準でしかないので、あのTVシリーズ北斗の拳の当時でもその残虐的描写から非難されましたが放送が自粛される事は無かったです。

世論によって他のメディア含めて問題視するような自体に発展すれば、再放送であったり今後の制作に制限がされる事はあるかもしれませんけどね。

また、「中華連邦」とか挙げられておられますが、中国内のネットで日本批判がされる事はあっても放送禁止になる事は難しいでしょう。
2CHとかはネタになるから、格好の餌になりそうですが…。
それにコードギアスはあの「竹田菁滋」が企画・プロデュースしているのでその程度のプロパガンダは制作OKというかそう作るべきという体制です。
私はそういう作品制作が嫌いなのであの人が絡むアニメは大嫌いなのですが、放送上には問題が無いようです。

最近のアニメは何でもOKになっていて、逆にモラルが無節操になっているような感じはします。
まぁコードギアスは、ハイティーン向けアニメだからこの程度の刺激がないと今の若い子らは見向きもしてくれないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考になります。
回答ありがとうございました。

試写会ですか・・・・・

いいないいないいないいないいないいないいないいないいないいないいないいないいないいないいないいないいないいないいないいないいないいないいないいないいないいないいないいないいないいないいないいな

さて 一息ついたところで
わたしは 夕方に時間移動になったことで
コードギアス特有の残酷描写が緩和されるのではないかと思っていたのですが 安心しました そのまんまなのですね。

時期が時期だけに中華連邦ネタはガンガンつっこんでいってほしいですね。
規制規制といって気にしすぎるのもどうかと思います。しょせん「TV」での話にすぎませんから。
    • 0
この回答へのお礼

私も前作の雰囲気が崩れていないことに安心しました・・・で、同時に心配にもなった訳ですが。心配しないことにします。
内容の充実とファンサービスは期待していいと思います。週刻みで次の展開に期待しましょう。

試写会行ったんですか、いいですねぇ

まぁ、放送も半年程度ですし、R2は前シリーズのファンくらいしか見ないと思うんでそこまで考える必要もないと個人的には思うんですが・・・

まぁ、中華連邦なんてアニメの世界ですし、現実とは関係ない事柄ですし、いいんじゃないんですか?むしろ、きちんとその場で説明をしていたとは言っても06年~07年の「天保異聞 妖奇士」の「ある島」に関するシーンのほうが問題かと・・・
    • 0
この回答へのお礼

現実の社会問題に関してはご指摘の通りだと思います。
なんというか、人間の死に方を描くときの凄惨な描写のほうが心配になってしまったのでこんな質問になってしまいました。
回答ありがとうございます。

試写会か~もう見たんだ~

規制で言えば「見ちゃダメ」や「ごめんなさい」など
一部隠しや放送規制などありますよ。
ただ、放送後問題が出たら深夜かな?
それを見越してあの時間? 
深読みだとDVD売り上げねらいの為。

初めから虐殺シーンもあるの見てますよね。
多少問題が出たら、悪くて深夜に移動が濃厚だね。

中華での話だと別に構わないと思う。
これで問題なら、その国外での放送・DVDもネット関連も自主規制?
そんなこと出来ない。

国内だと販売とか問題ないしね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・何かクレームがついたりしたら時間移動で回避って対応なのかもしれませんね。回答ありがとうございます。