プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は元介護士なのですが、お墓参りの話題になった際に、利用者さん数人に「お墓参りは昼から行ってはダメ」と聞いたことがあります。
そして姑も言います。
が、実母は「そんなの関係ない」と言います。
実際、どうなのでしょうか?
特に実家のお墓は午前中行くのはキツイので、お伺いすることにしました。教えて下さい。

A 回答 (6件)

地方では墓参りは夜するところがあると聞いた事がありますが、そういった地域なのでしょうか?


それとも昼からでは駄目って意味でしょうか?
私の地元というか私は昼間明るい時に行きますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
同じような質問をしていた人が居ました。参考までに。
実家に泊まって次の日にお墓参りするってのは駄目なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張れば1泊などせずに行ける距離です。それに泊まれないし(^_^;)
結局、私も明るい時間に行くことにします。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/03/22 14:08

要は


墓参りは最優先で行うこと で 午後になるのは 最優先扱いしていない証拠

程度の意味でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^_^;)

お礼日時:2008/03/22 14:10

昼がダメと言う地域はあるのかもしれないが、普通は昼なのではないですか。

この回答への補足

午後からは行ってはいけないらしいです(^_^;)

補足日時:2008/03/20 22:15
    • good
    • 0

神社は午前中に行かないとご利益が少ないというのは子供の頃から良く聞いてました。


法事なんかお寺さんの都合で午後になってその後墓参りってよくしますよ。
午後の墓参りでも、しないよりはご先祖様が喜んで下さると思いますが。
午前の墓参りのために1泊余分にするなんて馬鹿げていると思いますよ。
いずれにしてもお参りする人の心の問題ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね(-_-;) 心の問題ですよね(^_^;)
忙しない思いして、忙しない思いで墓前に手を合わせるより、ゆったりした思いで合わせてもらう方が良いですよね。
良いこと聞きました。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/03/22 14:06

お墓参りではありませんが、


神社の参拝も午前中が好ましいと聞きますね。
ただ、なかなか午前中に神社には行けませんね。

神社(お寺だったかも)の門の開閉時間は、
明るくなる時間→暗くなる時間、
暗くなる時間→明るくなる時間、
だと聞きます。

この空の色が変わる時間帯は、
魑魅魍魎?のようなものが行き来しやすい、
らしいです。

なので、
個人的には午後三時までなら良い気がしますが…。自分も行ってる気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日、実父の墓に行ってきます。3時ぐらいまでに(^_^;)
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/03/22 14:04

そういう地方があるのかもしれませんね


こちらはいつでも構いませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇ、羨ましい(^_^;) ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/03/22 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!