プロが教えるわが家の防犯対策術!

張付けのキリストを刺し殺したとされ、ローマ帝国の皇帝からナポレオン、ヒトラーと世界征服の野望に燃える権力者たちの手を次々と渡ってきたこの槍は、現在何処に保管されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

ロンギヌスの槍(聖槍)?


ナチス降伏後、一旦はアメリカが保管しましたが、現在はウィーンのホーフブルク宮殿の宝物館に収められているそうです。
しかし、噂によるとこれは贋物で、本物はドイツの「聖槍の騎士団」(ロンギヌス・サーティーン)が保管しているという話もあります。

この手のオカルトチックな話は噂が飛び交うので、何が本当なのか分かりません。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うおっ・・題名間違えていました(滝汗
すいません
うむ~やはり不明ということでしたか。
回答有難うございました

お礼日時:2002/10/25 12:18

とりあえずは↓のURLを見てもらえれば大体がわかるのですが、ヴァチカンに保存されていることになっています。



でも本物かどうかということになると、発見された経緯が経緯だけにイマイチ信憑性に欠けますね。

とある漫画にもかかれてありますが、本物はほかの教会にあるとか、、、あちこちに「本物」とされるものがあるだけにどれが本物やら。

参考URL:http://freepages.cultures.rootsweb.com/~xmas/art …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
本物は不明ということですね

お礼日時:2002/10/25 12:19

アニメ「エヴァンゲリオン」では宇宙にあります!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
「エヴァンゲリオン」にも登場するのですか
RPGなどでもよく登場しますよね

お礼日時:2002/10/25 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!