プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離のアメリカ人の彼についてなのですが、
彼は2月に統合失調症が発症し、その時は陽性症状である幻聴・幻覚・被害妄想がありました。
そしてしばらく経たないうちに陰性症状になったみたいです。
彼に聞くと「なんだかよく分からないけど、すごく疲れる」と言っていました。

彼に病気のことを話しても「全然大丈夫」と言い、病識を持っていません。
しかしなんとか彼の両親の説得もあって、最近大学にある施設で医師とのカウンセリングを週1回のペースでしています。

しかしそのカウンセリングがどんなものか彼に聞いたら
「医師が"最近どうですか?"と聞いて、俺が"問題ないです"と答えるだけ」という簡単なものみたいなのです。
そして疲労感については伝えてないようです。
正直かなり不安になりました。。

まだ彼は薬を飲み始めていなく、このままで大丈夫なのか心配です。
彼とメッセや電話しても、確かに疲労感以外は発症前と変わらない感じですが・・。

今後彼の病状が悪化した場合に私はそう対応したらいいのか不安です。。
「彼がどうなっても気持ちは変わらない!」という自信がありません;

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、
なにかアドバイスをくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして統合失調症の診断されて7年目の者です。

統合失調症は何時から発病したというのが分かりにくく
だんだん症状が悪くなっていく病気で、最初は自分は大丈夫
と思いたくまた大丈夫と思ってしまうのです。
その点はネットで調べれば詳しく書かれていることなので
調べて下さい。それと民間療法で栄養を整えて摂取して
直すとか言うものがありますが、余りお勧めしません。
なるべく早く統合失調症に詳しい30代(バリバリの)医者に
診てもらいまず薬物療法をなさるのがベストだと思います。
早く治療すればそれだけ治癒する可能性は大きくなります。
しかしながら治療期間が10年20年というスパーンで行われるので
なかなか難しい病気です。大切な彼だと思いますが、その点を
覚悟して下さい。それとNHKの番組でアメリカの精神科治療で未だに
ロボトミー手術をしてる事をやってました。日本でも昔はなされて
いましたが今は禁止されてます。彼を日本につれてきて日本で治療
することも視野に入れておくといいと思います。
    • 0

一度、ご自身でネットで検索してみましょう。

有名?といっていいのか、よく聞く病気ですから
検索すればすぐにたくさん出てきますよ。
そこで一度調べてちゃんと知識を入れてからご自分が
できることや、限界を見定めてみてはどうでしょうか?

ただ、わたしが見てきた感じでは病気が完治するか
落ち着くまでは会わずにメールや電話くらいにして
おいた方がいいように思います。
急に態度が変わったり、よく分からない行動を取られた
場合、あなたがショックを受けたりするんじゃないかと心配です。

わたしの家族が一時、多重人格の人と付き合っていたことがあるんです
。知らなかったみたいですが、急に人格が変わってショックで呼吸困難
になるという症状が出ました。
結局負担が大きすぎて別れました。
あなたがどうなるかは分かりませんが、今は様子見でもいいと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めて彼の症状を見てから必死で調べました。まだ知識は足りませんが、統合失調症に関する大体のことは把握しているつもりです。
ただ病気の内容を理解しても、不安でこれから先が怖くてなかなかまだ冷静になれません。
遠くにいる彼がどういう風にしているか全く分からないせいもあると思います;
おそらく私も彼の態度が急変したときには、かなりのショックを受けると思います。。
たぶんなんとか彼は今落ち着いた状態だと思うので、アドバイス通りに様子を見ようと思います。
もうちょっと私自身も冷静になれるようにしていきたいです!!

知人に統合失調症の方がいます。

その人はふだんはとてもまじめで本やクラッシクが好きですが、
陽性症状がひどいと、行ったことのないパチ屋で儲けてしかもそのお金を知らない人たちにばらまいたり
陰性症状がひどいと、だれに話しかけられても目も動かさず答えなくなることもありました。

薬による治療をしていないということはそれほどひどい症状ではないということなのではないでしょうか?
その医師というのは街角の内科医というわけではないんですよね。
だったら、"問題ないです"という言葉から、たぶん先生はいろいろなことを読み取っているとおもいますよ。プロですから。

統合失調症は、周りの人の力が一番必要だとおもいます。
珍しい病気ではないので、市販で本もたくさんありますよ。
読んでみてはいかかですか?

専門家ではないので、参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく彼はまだ軽症だと思います。離れているのでしっかりとは確認できませんが;
とりあえず彼が診てもらっている医師を信じて、彼を見守ろうと思います。
まだ不安はかなり残りますが、なるべく焦らないことが大事ですよね。。
アドバイス通り、今度本屋で参考になる本を探してみようと思います!