アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に挙式・披露宴を控えています。
新郎約60人・新婦役30人の内、私の友人が約15人程度です。
前々から友人スピーチは私的には皆、小さな子供がいて忙しく人前で緊張するからと思ってスピーチはやらない事にしようと思っていたんですが彼の方がもう友人に頼んでしまって急遽、私の方も探さないといけなくなったんですがなかなかお願いはしているんですが急な事もあり決まらない状況です。
新郎側の会社の方も出席して下さるので彼的には見つけて欲しいみたいなんですが私も無理にお願いするのも当日緊張のあまり楽しんでもらえないと悪いなと思うんですが、、。
至急アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

スピーチ経験のある友人は出席者の中にいらっしゃいませんか?

「直前でこんなお願いして申し訳ないんだけど…」と言える間柄にそういう方がいらっしゃれば一番良いのでしょうけれどね。

私はテーブルスピーチで司会者さんにインタビュー形式で3人程(事前にお願いしたい人は司会者に伝えていました)にコメント頂きました。
ちなみに選んだ方は小学校時代の恩師・高校の同級生・現職の上司で、それぞれに私の印象や思い出とお祝いメッセージを一言ずつ頂きました。
司会者さんの問いに答える形なので、答える方も答えやすかったようです。

良いお式になることをお祈りしています☆
    • 0

おはようございます。

(*^。^*)
どうしてもして欲しいと言われるのであれば、
友人15人の寄せ書きをして、
当日に代表(2~3人)の方に読んでいただいて、
その後、あなたに手渡すと言うようなことでも
良いのではないでしょうか。
スピーチだったら、本当に気が重くなりますが、
前もって準備しておいたものを代表2~3人で読むのなら、
それ程負担にならないのではと思います。
友人に提案してみてはいかがでしょうか。(*^^)v
    • 0

司会者に頼んで、「インタビュー形式にし、」締めにまとめて「友人全員で」「おめでと~!」って言ってもらえればいいのでは・・・。

「きちんとしたスピーチを一人で」というのは、これからではムリでしょう。

司会者と打ち合わせて、インタビューなら答えてくれそうな友人をターゲットにしてはどうでしょう。

最悪、「スピーチ代行業」なるものがありますが、「他人が、プロの仕事として請け負うもの」ですので、「心が・・・」伴わず、嬉しくないと思います。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

「急に言われても…」と思うと思いますよ。慣れてる人はいいですけどね。
別に新郎側がやって新婦側がやらなくてもいいじゃないですか。
私の時は新婦側に親戚15人友人20人来てくれました。
でもスピーチはテーブルスピーチ1人だけです。
新郎側は主賓、乾杯、友人でしたよ。

私は適任はいたけど、やっぱ緊張するかな~…と思ったので、1人だけテーブルでお願いしました。「1分一言でいいからお願いできる?」と半年前にお願いしましたよ。

別に新郎・新婦で合わせなければいけないわけでもおかしいわけでもないですよ。私の時は、友人全員何回も写真撮りにきてくれたり声をかけてくれたりしたので寂しいという思いはないし、親族からも「(友達が盛り上げてくれて)楽しかったわね~」と言われましたしね。
言葉じゃなくても皆が祝福してくれたらその雰囲気だけでも十分スピーチに匹敵するものだと思いますよ。

>新郎側の会社の方も出席して下さるので彼的には見つけて欲しいみたいなんですが

ここの意味がちょっとわかりかねますが…なぜ会社の人のために新婦友人のスピーチが必要なんでしょうか?会社の人への見栄?
私のときも新郎側だけ会社の人がいましたよ。でも私側がいないことに何も言われなかったなあ~。
それぞれが楽しんでもらえればいいことだと思いますよ。

楽しいお式にしてください。
いいお天気だといいですね~。
    • 0

急いで書きますね。

私も自分側はスピーチなしでしたよ?
全く問題なかったです。
スピーチは主人の会社の上司1人からのみです。
私も実家とはなかり遠方で式をしたので、友人にはあえて緊張させたり
バタバタさせたくなかったので。

でも、人によっては「喜んで!」と言ってくれるような方もいるとは思います。
せっかくなので友人スピーチは思い出になると思います(^^)

今月末ですか。。。ちょっと急ではありますが、親友と呼べるような方でしたら、
事情をお話ししてみては??スピーチに選ばれるなんて、親友だからこそ!
もしかしたら頑張ってくれるかもしれません。

ただ私はスピーチなしでも何も言われず、みなさんに「良い式だったよ~。」と
言ってもらえましたよ!

ご参考までに☆素敵なお式をお迎えくださいね。
    • 0