プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現役の時、基礎レベルもできていなかったので受験を棄権しました。
今年1浪しました。宅浪です。勉強方法もわからない、とりあえず知識だけ詰め込みました。知識、偏差値などすべてがもあやふやだったので受験を直前でやめました。
“入るの簡単通信大学”に入るか迷っています。とりあえず大卒資格がほしいのです。
今、フリーター身分ですが少しお金をためたら正社員就職めざすつもりです。仕事、通信。両立で4年で卒業できるんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

4年での卒業は可能です。

それは大卒とは4年が終業年数だからです。
但し、通信制での卒業自体が厳しいのです。4年どころか、留年をされる人が多いです。一部の大学では卒業の平均年数がとても長かったりするくらいです。
そのため、通学の大学生と同じように就職活動をして就職をするというのでしたら、通信制の大学は卒業のリスクがあるためにあまりお勧めできないといったところです。加えて、通信制の大学は企業にとって、どれだけ認知され、評価されているのかが不明でもあります。場合によっては通学制と区別をされる、つまり、給与や将来的な昇進などで異なるかもしれませんし、それ以前に希望する企業への就職が厳しい(出来ない)ということがあるかもしれません。
通信制の大学で就職のサポートがあるところとないところがあります。入学前に一度、大学で催される通信制の方の入学説明会や、大学通信教育協会主催の説明会に出席をされ、いろいろと質問をされた方が良いです。
    • good
    • 2

No.4です。


追記です。やはり、就職を考えているようでしたら、卒業がより可能な夜間(二部)の大学の方が良いと思います。昼間にバイトが出来ますからお金が貯まります。

余談ですが、時に、通信制の大学も通学制の大学と同じような感覚で大学名で選んだりする人がいるのですが、就職の際は通信制の大学名は全く関係ありません。なぜなら、やはり通信制の大学は入学がしやすいからです。

http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/
    • good
    • 2

「仕事、通信。

両立で4年で卒業できるんでしょうか?」という点は、専攻などにより違うと思うので志望校に確認したほうがいいと思いますが、大学通信教育を中心にするんだったら4年で卒業できるカリキュラムが組まれているのではないですか。
ただ、仕事と両立させて4年というのは、仕事にもよりますがどうでしょうかね。

インターネット上に体験記みたいのがちらほらみられるので、確認してみてはどうでしょうか。

検索してみたら次のようなのがみつかりました。
http://daizo.fc2web.com/tsu/
http://www.sky.icn-tv.ne.jp/~take36/

通信教育といっても一部は通学して単位をとるようなので、正社員と両立させようとすると、休暇がうまく通学が必要な授業の開講日に合うかという問題もあって、4年で卒業する困難性は高まるでしょうね。

大学に事情を話して個別に相談したほうがいいように思います。
    • good
    • 1

大卒資格がほしいだけ、ということでいいですか?


大卒資格が取れる専門学校があります。一度、ネットなどで調べてみては?
通信制の一種ですが、専門学校と大学に2重在籍する形で卒業資格を得る精度のようです。

単に大学資格だけを得るよりは、専門学校で学べる分、就職にも有利かと思いますので、検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

通信制大学を卒業したばかりの者です。



出来ます。ただ、生徒自身の「人間力&精神力」次第です。流されやすい人・怠け者は無理です。

ちなみに、通信制大学卒を大学卒とみなさない大手企業は結構ありますがいいんですか、それでも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!