アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮影した複数動画から、DVD再生機器で見ることの出来るDVDを作成する方法があるでしょうか。
ありましたら、使用するソフトや手順の概要など教えていただけないでしょうか。
出来ればフリーソフトで利用できるものがあればと思っています。

主に1歳9ヶ月の子供を撮ったもので、数分程度のものがいくつもたまっています。
ビデオカメラで撮影したものは何とかDVDを作成できるようになったのですが、デジカメで撮影したものとなるとどう手をつけていいのかわかりません。
私も主人も実家が遠方なので、できるだけこういう細かな動画でもこまめに送ってみせてあげられたら、と思っています。
ということなので、データのバックアップということではなく、パソコンなどに馴染みのない双方の両親が見れるように再生機器で再生できるようにしたいのです。


デジカメは最近壊れて買い換えたため、動画ファイルには以下の2種類あります。

AVIファイル(PENTAX OptioS5iで撮影)
MOVファイル(Panasonic DMC-FX33で撮影)

こういったファイル形式の違いや、DVDへのコピーなど、お恥ずかしいですがよくわかりません。
でも、これから勉強していきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

カメラのカテでこの質問ですか^^;



えっと

すべてフリーで出来ます^^

しかし、言葉で説明できるかどうかは^^;

http://www.trustfm.net/divx/index.php?d=1&b1=1
http://www.erightsoft.net/SUPER.html
http://www.vso-software.fr/

を使えば絶対出来ます(実際に作っていますから^^;)

詳しい説明は、ぐぐってね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameru2007様、回答ありがとうございます。

カテゴリー、相応しくなかったでしょうか。
不適切でしたら、知識不足で申し訳ありません。

フリーで全てできるんですね。
早速リンク先を見てみたんですが、思い切り英語にちょっとひるんでしまいました・・・。
でも、これを元に調べればできるんですよね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 22:00

PCで見れるようになりましたか


もうちょっとですね
メニューの件ですが、AVI(MOV)に統一できればムービーメーカーで
編集できますから問題無です^^
後は、AVI(MOV)をいかにDVD-VIDEOに変換するかですよね
「Divx to DVD」を何とか使えるようにすれば無料でいけるでしょう。

もう少しです 頑張ってください。

ちなみにちょこっとやってみました
上記のソフトを使えば一般DVDで見れます(確認OK^^)
    • good
    • 0

わかりやすく解説してあるところ貼っときます。


SUPERゥ
http://gontyping.blog58.fc2.com/blog-entry-24.html

VSO DivxToDVD
http://www.veoh-userguide.com/dvd/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなかまとまった時間がとれず、ようやく一通り試してみました。
お礼も遅くなり申し訳ありません。
一応、パソコンでは見れましたが、DVDプレーヤーではダメでした。
でも、何となく目処がついてきたようで嬉しいです。

デジカメ動画は1~2分程度のものが沢山あり、時期もまばらなので後の方のものを見たいとなると早送りで見ることになりますね。
こうなるとメニューが作れたらいいな、と欲が出てきてしまいます。
そうなるとやはり有料ソフトになりますよね。
とはいえ、ちょこっととった程度といえばそれまでのものだし、悩み始めています・・・。

でも、ともかく形になりつつあり嬉しいです。
もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2008/04/10 23:20

具体的に教えてあげれればいいんですけどね・・・



言葉で表現するのが難しくて^^;

SUPERは日本語化できないかもしれませんが

Divx to DVDは、日本語化に出来ますから・・・

多分ダウンロードさえしてインストールすれば・・・わかる・・・かな^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速インストールしてみました。
まだ、使うまでは至っていないのですが。。。
頑張ってみます。

お礼日時:2008/04/10 23:10

そうですか^^;



こちらはXpなので

やっぱり「SUPERゥ」で統一して「Divx to DVD」でDVD-Videoに変換して焼きソフトで焼くのが一番簡単でいいと思います。

お力になれなくてすいません。

Windows DVD メーカーがあれば一番楽そうなんですけどね
(使ったことないけど簡単そうでした^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に使っていたパソコンがXPでした。
ですがこの頃から何だかパソコン離れしてしまっていて・・・。
いろいろアドバイスいただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/04/10 23:08

OSがビスタでしたか


なら付属のソフトで出来ますよ^^
Windows DVD メーカーでおk
詳しくは
http://toshy.honesto.net/kyousitu/m_maker2/mmake …

頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

早速ソフトを探してみてわかったのですが、残念ながら我が家のOSはWindows Vista Home BasicでWindows DVDメーカーは付属していないようです。
別の方法を頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2008/04/03 22:30

私も何ヶ月か前に「デジカメ動画の編集」に目覚め、今同じことしています。



結論から言いますと、MOVでもAVIでもJPG写真でもDVDに出来ますよ。
このDVDのことを「DVD-video」といいます。もちろん家庭のTVに繋げたDVDデッキで再生できます、田舎の爺ちゃんでも簡単に見ることが出来ます。
動画→動画→写真のスライドショー→動画・・・なんて構成も割合簡単です。

とりあえずパソコンがXpでしたら「ムービーメーカー」が入っていると思いますのでAVIファイルとJPGファイルを読み込んで使ってみてください。それでvideo-CDに作るまでを練習してください。
vistaだったらDVD-videoまで作れるはずです。

MOVファイルはムービーメーカーで読み込み出来ませんので、ファイル変換ソフトでMPEG1やAVIに変換した後に同じようにしてみてください。
私は「Any Video Converter」というフリーソフトで変換作業をしています。その他にもフリーで沢山あります。

有料ソフトですと「ビデオスタジオ11」が一番シェアが高いようです、1万円ちょっとしますし、高度な分扱い慣れるのに時間が掛かりました。
しかし有料ソフトですのでほとんどのファイルがそのまま読み込めますし、DVD-videoに焼くまでをこなせます。
(ホームページから試用版がダウンロードできます)

私はYOUTUBEなどにUPするものはムービーメーカー、DVD-videoにする物はビデオスタジオで作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten2048様、回答ありがとうございます。

具体的に教えていただきありがとうございます。
ムービーメーカーありました。
AVIならこれで出来るんですね。
MOVファイルもソフトを探して、変換を試みてみたいと思います。

なお、我が家のパソコンのOSはVistaです。
日々変わるパソコン環境についていけず、Vistaになってからも戸惑っています。(少し前に壊れて買い換えました。)

有料ソフトはやはりそれだけ機能が揃っているんでしょうね。
でも、まずは一度DVD-videoまで作ることを成功させて、ちゃんと作り方を把握してから考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 22:12

コツとしてはMOVをAVIにして


まとめてしまってから
DVD方式に変換して焼くがいいと思います。
(上記には、焼くソフトはありませんので^^;)

ただし、画質はよくないですよ^^;
もともとのサイズがい小さいでしょうからね

変換レートに注意してください。
(多少ブロックノイズが入りますが、普通のDVDで再生OKになります)

頑張ってください。(こういう内容は応援しますよ^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameru2007様、再度ありがとうございます。

具体的にMOVをAVIにしてから、とわかっただけでも目の前が明るくなりました。
本当にどう手をつけたらいいのかもわからず、調べようとしても情報量が多すぎて取っ掛かりがつかめず困っていました。
今回もどう質問したらいいのかもわからないほどだったので、最初の一歩が踏み出せた心境です。

画質が悪いのは覚悟しています。
それでもやってみたい親バカ心理です(^^;

なかなかまとまった時間がとれず、いつ完成させることが出来るかわかりませんが、少しずつ勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!