プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今15歳で誕生日は2月の早生まれで4月から高校生になる者です。
高校生アルバイト募集 って書いてあるところがあったんですが、入れるでしょうか? やはり16歳からじゃないと無理ですか?
また、背も低く小柄で痩せ型で身長160センチしかない男子です。

A 回答 (3件)

【労働基準法 第56条】


使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終
了するまで、これを使用してはならない。

と、あるのでOKです。ただ、高校のほうが禁止しているかもしれないので、問い合わせてみてください。届出が必要になります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

大丈夫なんですね、ありがとうございます。
僕が行く高校はバイト大丈夫なので、バイトがんばります!

お礼日時:2008/03/21 18:10

狙っているアルバイト先に直接聞いてみるのが早いと思います。


向こうもアルバイト募集しているので、こういった質問には親切に応答してくれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり直接聞くのが1番早いですね!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/21 18:13

こんにちは。



15才の時に郵便局でバイトしました。
(年賀状の配達とか)

高校生になれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり高校生になれば大丈夫ですか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/21 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!