アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラストップコンロの必要性についてお尋ねします。どうぞよろしくお願いいたします。

現在新築マンションの契約をして、来年の完成を待っています。
そのマンションは「ガラストップコンロ」は標準ではなく、オプション設備でして、価格は11万程度だと案内がありました。
私は主婦で、ガラストップコンロは使い勝手がよいという印象を持っているため、興味を引かれるのですが、家族のものは本当に必要なのかどうか首をかしげています。

そこで、実際ガラストップコンロを使用している方の感想等を聞かせていただければ幸甚です。メリット・デメリット、どちらもうかがいたいので、なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ガラストップコンロは確かにお掃除が楽チンですが、それ以外にもいろいろと機能があります。


メーカーによっても様々です。
私はハーマン製にしたのですが、汁受けというか五徳の隙間がなく、吹き零れてもそこをさっと吹くだけで良い、というところが一番気に入っています。でもこれもメーカーによっては普通のガスコンロを同じように、コンロ下の手が届かない場所にポタポタ落ちてしまうものもありますね。
それからグリルが水ナシの両面焼きなところも楽だし、チャイルドロックがあるのも良いです。
あと、湯沸しモードも重宝してます。(お湯がわくとピーと音がして自動的に弱火になり、時間が経つと火が消えます)他にも揚げ物や炊飯モードもありますが、これは使ったことがありません。

質問者さんのオプションになっているガラストップコンロはどこの製品でどんな機能があるのでしょうか?そして金額はそれに見合ったものでしょうか?
もし、金額のわりに気に入った機能がない製品でしたら(ただトップがガラスであるというだけでしたら、高いように思います)、今回は見送って後に個人的に交換しても良いのでは?
たとえそれで工事費込みで15万したとしても、オプションのコンロより数倍良いものが手に入るならそっちの方が良いのではないでしょうか。

例えば「汁受けがなくフラットになっている」ところが一番気に入っている私の場合、そういうデザインの製品に10万は出せても、そうじゃない他の製品なら5万しか出したくないと思います。
というか、フラットでないならガラストップコンロじゃなくても良いや、と思うぐらいですね(笑)
(もちろんこれは私の個人的な好みですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答をいただき、本当にありがとうございました。ガラストップコンロはリンナイ製で、なかなか理にかなった商品だと思います。
rako11さんの的確な回答を参考にして、前向きに検討していきたいと思っています。

お礼日時:2008/03/24 11:29

ANo.2で回答したnekogo5です。



ANo.5で回答されていらっしゃるrako11さんの、「汁受けがなくフラットになっているところが一番気に入っている」という部分に、私もとても同意できたため再度書き込みしました。

ガラストップコンロの中には、煮こぼれた汁がそのままコンロの下に落下してしまうような構造のものがあるようです。これでは掃除に手間がかかるばかりで、私が課題としていた問題解決にはほとんど役立ちません。よって、商品選択の際にはrako11さんがおっしゃる「汁受けがなくフラットになっている」という部分を最重要視しました。汁受けのようなくぼみがないと、煮こぼれようが、油がはねようが、五徳を外すだけで天板がフラットになるため本当に掃除が楽なのです。

ぜひ先方が提示しているガラストップコンロの詳細を入手し、olive-123さんの目的に適った商品であるか否かのチェックをお願いしたいと思い、再度書き込ませていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、しかも再度ご回答いただき、本当にありがとうございました。経験者として具体的な感想をいただき、非常に参考になりました。提示されているガラストップコンロはリンナイ製で、理にかなったものであると思います。前向きに購入を検討していきたいと思います。

お礼日時:2008/03/24 11:26

使わない、手入れをしない人には理解できないというものです。


手入れが大変になれば匂いもつくし寿命も短い。
結局交換になるなら高くつくし、取り替えなくても快適性もすぐ落ちるという事。掃除が楽な分他の家事や余暇に廻ります。
理解されなくてもここはガラストップがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をいただきまして、本当にありがとうございました。
専門家の方からのご意見、非常に参考になりました。前向きに検討していきたいと思います。

お礼日時:2008/03/24 11:30

最近は新築住宅の7割で、台所の熱源にIHクッキングヒーターが


導入されています。

どうしてガスコンロに比べて割高で、一部には電磁波の危険も
あると言われているIHクッキングヒーターが世の奥様方に
支持されているのか?

それはひとえに”お手入れがしやすい”ということに他なりません。

IHクッキンギヒーターは天板がフラットでガラストップですから
さっと吹くだけで油汚れが綺麗になります。

そして、そのIHクッキンギヒーターに対抗するために、ガス器具
メーカーが万を持してつくったのがガラストップコンロです。

IH同様に天板がガラスで、五徳も小さく、従来のガスコンロのよう
にバーナー付近がくぼみになっておらず、フラットなためさっと
一拭きで綺麗になります。

温度調整やオートグリルなどの機能はIHクッキングヒーターと
全く同じかそれ以上です。

デメリットは一般的なホーロートップなどのガスコンロに比べると
お高いことですが、価格は定価20~30万円の最高級品でも実売
十数万円、通常の製品なら数万円で購入できるため、IHクッキング
ヒーターよりは、かなりお安くなっています。

私はこれからガスコンロを購入されるなら文句なしガラストップ
コンロをオススメします。

参考URL:http://ameblo.jp/house-holder/theme-10004502704. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンクも貼っていただきまして、参考になりました。ありがとうございました。せっかく新築マンションを購入したのだから、標準設備にしておいてくれればよかったのですが…。ただ、経験者の方のご意見参考にして、前向きに検討していきたいと思っています。

お礼日時:2008/03/24 11:32

現在分譲マンションに住んでいます。

約10年前に新築で入ったのですが、当時はガラストップコンロではなく通常のコンロでした。料理好きの方、あるいは毎日のように料理をされる方であればお分かり頂けると思うのですが、とかくコンロ周りは汚れます。天板に煮汁がこぼれたり、それが汁受にたまったり、焼き物の焦げたものが落下したり、汚れることに関しては枚挙に暇がありません。そしてまた、その汚れを一日でも放っておくと、ちょっとやそっとではそれを落とすことができず、だんだんブルーになってきます。

三年ほど前、どうしてもコンロ周りの汚れを改善したいと思い、えいっ!と大枚をはたきガラストップコンロ(いろいろ種類がある中で、グレードのよいものにしました)に交換しました。それ以降、にわかに信じがたいほどコンロ周りがきれいです。

コンロに煮汁がこぼれようと、油がはねようと、とにかく掃除が楽、いや、そんななま易しい表現ではなく「超楽」なのです。水で濡らして固く絞ったテーブル拭きで、それらを簡単に拭き取ることができるため、いつもガラストップがピカピカなのです。できれば、料理が終わったあとすぐさま天板を拭いてあげると、汚れが簡単に落ち、美しい輝きのままそれが持続します。(今確認してきましたが、ピカピカに輝いていました。まるでコンロ周りだけは新築の建物のようです)

このガラストップコンロは、私が買った買い物の中でも、ひときわ存在感を放つ買い物です。確かに初期投資は少々かかりましたが(これが唯一のデメリットのように思えます。ガラストップが衝撃に弱いということが弱点らしいのですが、丁寧に使っていますし)、いつもピカピカであることの心の爽快感は何物にも代えがたい気がします。

買ってよかった、ガラストップコンロ。(もちろん私はコンロ屋さんではありません(笑))。ご家族の方にも、ぜひ本コメントをプリントアウトし、その旨お伝え下さい。
    • good
    • 2

一ヶ月ほど前ガラストップにしましたが掃除が大変楽です。


その他コンロの最上位に位置するので自動消火など付加機能が豊富です
お勧めです。
なお、11万は定価です。私はインターネットで購入しましたが4万9千円
でした。
たぶん買ってよかったと思うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
ずいぶんお安く入手されたのですね。うらやましい限りです。
私も、前向きに検討していきたいと思っています。

お礼日時:2008/03/24 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!