プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてカーモデルを作成しています。
仕上げのサフを吹いて塗装に入るところなのですが疑問点があります。
ボディ裏の塗装ってどうするのでしょうか?
今回作るにあたって色々な本やサイトを見ているのですが、ボディ裏をどうしているかがよく分かりません。
天井裏に持ち手をつけて塗装しますが、
こうするとあたりまえですが持ち手が接着されている部分は色がのりませんよね?
表を塗った後に裏面も塗装するのでしょうか?
手順などを教えていただけたら幸いです。
ちなみに塗装はスプレー缶で行います。

A 回答 (1件)

僕は基本的に裏は何もしません…。


表面はピッカピカに仕上げるし、シャーシの裏やエキゾーストパイプの質感、ミッションの質感等、かなり時間をかけますが、ボディ裏面は意外とそのまんまです。
もちろんサーフェイサーやらボディー色やらがうっすらついていますが、なぜか気になったことが一度もありません(笑)
(ラジコンのボディは裏面を黒で塗るのに…)

気になるようでしたら、つや消しブラックを最後に(窓等を接着してから)筆で塗ればいいのではないでしょうか?
(実車のように明るいグレーとかは、変に目立ってしまうこともあるのでさけた方がいいのかなと)

裏面をスプレーで塗るのは、表面に裏面色がはみ出したら大変なので、あまりおすすめ出来ません。
マスキングをしても、シンナーが浸透して、表面を溶かすことがあるので。

以上、なにか参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなりました。
素人考えで結局以下のようにしました。
とりあえず窓枠を塗料が入らないように裏からマスキング。
天井裏もマスキング。
完成後見えそうなところも適当にマスキング。
裏面に最初から塗料が乗らないようにして成形色を生かす事にしました。
結果は中々良い感じになったと思います。

お礼日時:2008/03/25 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています