プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3D-CADでカーネルとは何のことを指すのでしょう?
ACISとかパラソリッドとか、何のことだかわかりません。
何方かわかる方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

「カーネル」とは要するに3DCADがコンピューター(パソコン)の中で


3Dモデル、3次元形状を表現するためのエンジン部分、心臓部分です。
なので3DCADで非常に大事な部分です。
カーネルの性能によって、作れる形状、作れない形状がでてきます。
カーネルの種類によって円柱や球体といった3D形状の表現方法が違ってきます。
(面の分割数が異なります)
<参考>www.vcad.jp/meeting/pdf/20040908/3dconvert_armonicos.pdf
の21ページ
カーネルで表現しているのは主に3つ
●ワイヤーフレーム-----マッチ棒や針金で作った骨組みみたいなもの
●サーフェス-----現実には存在しない厚さゼロの面のみの情報(形状)
         空っぽのダンボール箱みないなもの
         表面積情報を持っている
●ソリッド-----中身もつまった形状
        表面積に加え、質量、重心、体積情報を持つ

「カーネル」には
●市販されているもの
●3DCAD開発メーカーが独自に開発しているもの
の2つがあります。
パラソリッド(Parasolid)は市販のもので、NXやSolidWorks、SolidEdge、
富士通SolidMX、Topsolidなど多くのCADが使用しています。
ACISも市販のものですがこれは建築系CADに多く機械系ではマイナーです。
ACISは今はCATIAで有名なダッソーが開発販売していますが、Ver.7くらいの
古いソースをAutoCADで有名なオートデスクが買い取って独自に追加開発し自社の
3DCAD、Autodesk Inventorで使用しています。
独自開発のものとしては有名な3DCAD、Pro/EやCATIAが独自のカーネルを
使用しています。
一応、機械系の世界ではパラソリッドが業界標準だと言われています。
またリコーが開発している国産のカーネル「DESIGN BASE」というものがあります。
これは国産CAD「図脳CAD」シリーズで使用されています。

「カーネル」の性能によって3DCADの性能や操作感も左右されます。
また、「カーネル」は一般にC言語かC++言語のライブラリーとして
提供されていますので3DCADメーカーは市販されているパラソリッドなど
を購入して開発するほうが効率が良くなります。
つまり3DCADのほとんどはC言語かC++言語で開発されています。

また各「カーネル」は独自の3Dモデル表現ファイルをもっています。
2DCADでよく使われるDXFと同じようなもので、異なる3DCAD間で
3Dデータを交換するさい、同じカーネルを使用している3DCADどうしで
中間ファイルとしても使用されます。
例えばSolidWorksとNXでデータをやりとりする場合、パラソリッド形式の
データファイルでやり取りをします。
ちなみに私は機械系3DCADを使っている機械設計者です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に詳しく教えていただき、ありがとうございます。
実際に実務に携わっている方のことなので、非常にためになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 23:21

3D-CADを使って仕事しています。



お恥ずかしいのですが
カーネルはわかりません。ケンタッキーのおじさん?
ACISもわかりません。
パラソリッドはわかります。
ただ、システム面での説明か、実際CADを使って設計等の仕事をする
人間の説明かは若干異なります。私は後者。

パラソリッドはざっと簡単に言えば
他のCADに3D-DATAをぶっこむ為の中間ファイルです。
もしくは形式とでも言うのでしょうかね。

佐藤設計さんの3D CADはA-CAD
山田設計さんの3D CADはB-CAD

佐藤設計さんのA-CADで作った3D DATAを山田設計さんのB-CADで
使いたい時、直にやりとりできません。違うCAD同士ですから。
A-CADからのDATAを使いたい場合は、A-CADさんはぶっこみたい
3D DATAをパラソリッドに
変身させます。そして、B-CADのほうはA-CADから送られてきた
パラソリッドをダウンロードするのです。
(本当はダウンロードって言わないのですが。インポートか)

B-CADはダウンロード出来る形式がいくつか決まっていて
(IGESとかSTEPとか聞いたことあります?)
そのなかでお好みの形式をパラソリッドと指定したわけです。
A-CADのパラソリッドをB-CADでダウンロードすることによって
同じ3D-DATAが見れるわけです。
が!しかし!A-CADにもB-CADにもパラソリッドに変身させる・ダウンロード出来る環境が無いとダメですよ。

でも、まったく同じCAD同士ではないので
まったく同じDATAが見れるとは限らないのです。
元DATAの状態によっては、面がはがれたりします。


携帯の絵文字と同じで
ドコモでは表示できるけど
ソフトバンクだと=と表現されちゃう場合がありますよね?
同じドコモ同士だと絵文字はばっちり表示。
なので、ドコモ・AU・SOFT BANK共通で表示できる
絵文字機能を使ったりしませんか?

その絵文字を共通形式にする事をパラソリッドに変身させる事
と考えてください。で、共通形式で絵文字を送る事により
相手はめでたく、かわいい絵文字が見れるようになると。
共通絵文字を使うと、ドコモ同士で使える絵文字より
若干少なくなったりしません?その少なくなってしまった
絵文字達がパラソリッド形式ではぶっこめないDATAと考えてください。
    • good
    • 1

良い喩えとは言えませんが…、


コンピュータが立体を認識するための『言葉』と
イメージすればよいでしょう。

人が表現することや、作るものが同じでも、
何語で考えているかは国それぞれです。

3DCADは、高度な処理が必要になるため、
考えるために最適な言葉が必要です。

高いソフトは、そのCADで表現したいことに最適な
独自の『言葉』が使われることが多いです。

少し安価な(それでも高いですが)ソフトになると、
商用の(ある程度汎用に使える)『言葉』が使われています。
それが『PARASOLID』や『ACIS』です。
(PARASOLIDはミッドレンジの雄『SOLIDWORKS』でも使われています)

異なる3DCADの間で、データの互換性が
(設計意図という高度なものでなく、形状ですら)
十分でないのは、立体を考えるための言葉が異なるためだと言っても
言い過ぎではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ「言語」という言い方が適切なのでしょうか…
わかったような、わからないような…
あんまり深く考えても仕方ないようなことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 14:11

カーネルとはソフトの中枢です。


Parasolidとはソリッドモデリングのカーネルの一つです。(データ形式)
ACISは下記参照。

参考URL:http://www.spatial.jp/products/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL見ましたが、内容読んでも「?」って感じです。
まぁあんまり深く考えてもしょうがないことですね。

お礼日時:2008/03/22 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!