アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 赤松良子氏(元文部大臣)について調べています。インターネットで調べているのですが、経歴などは出てきても、その人柄といったモノは出てきません。赤松氏がどういう人柄なのか、誰か知っていらっしゃる方、書籍、HP、新聞記事なんでもいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

NHK「プロジェクトX~挑戦者たち」で、


「男女雇用機会均等法を作り上げた労働省の女性官僚達」の話題が
取り上げられました。そのリーダーが赤松さんです。(参考URL)

番組の中で、彼女が、働く女性達へ贈った言葉は
「がむしゃらに勉強をしなさい。そして働きなさい。
チャンスはいつか巡ってきます。夢は必ず叶います。」
だったとか…

「プロジェクトX」は順次、再放送されているようですので、
機会があればご覧下さい。
http://www.nhk.or.jp/projectx/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/projectx/34/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。私事で恐縮ですが、近頃NHKはいい番組出してますね、大半の民放の堕落した番組を見るたびにそういう気持ちが強くなります。

お礼日時:2001/02/14 21:04

gooの人名辞典でも出てくると思いますが・・・。


記憶が正しければ、東大卒の元労働官僚か何かで、文部省時代は大した業績もなく、『土俵に上がらせろ』とごねた人ですよね。

参考URL:http://value1.goo.ne.jp/cgi-bin/celebrity-top.cgi
    • good
    • 0

確か、赤松良子編『赤松良子 志は高く』という本が有斐閣から出ていました(絶版)。

その中に資料はないでしょうか。
取り急ぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく図書館でも行って調べさせてもらいます。

お礼日時:2001/02/14 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!