アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、4歳の娘が通っている英会話教室でハロウィンパーティが
あります。
そこで娘の希望もあり、「赤ずきんちゃん」の衣装を作って
着せてあげようと思いました。

でも・・「赤ずきんちゃん」て、英語でなんというのか
分からないことに気が付きました。
どなたか教えて頂けませんか?

あと、もう一つ・・。「一緒に写真を撮らせて下さい」
という意味の英会話も併せてお願いします。

A 回答 (4件)

赤ずきんちゃんは


Little Red Riding Hood で知られています。
赤ずきんちゃんは日本だけにあるものでは無いので
特別な説明は必要ないと思います。

一緒に写真を撮らせて下さいは
May I take a picture with you?
が一般的ですが、この表現だと
私と一緒に写真を撮って下さい!!
という雰囲気ですので娘さんが、
自分で言われるのでしたら、これを!

娘さんをお友達や先生と一緒に撮りたい旨を
miju-mamaさんが、お願いするなら、
Could you pose with my daughter for a picture?
これは直訳すると
娘と一緒に写真用にポーズしてもらえますか? になります。
もしくは
May I take a picture of you and my daughter?
これは娘とあなたの写真を撮ってもいいですか?
となります。

カタカナで書いた方がいいなら、
その旨回答ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、本当に有難うございます。

ちょっと練習して、お話してみます。

お礼日時:2002/10/24 08:46

アメリカに住んでいます。



赤ずきんちゃんは「Little Red Riding Hood」になります。
(参照URLを見てみて下さいね)。

一緒に写真を撮らせて下さい、はきっと同じ英会話学校の
お母様方やお子さん、またそこの先生方にそのパーティーの場で
言うということでしょうか?だとしたら、

「Can I take a picture with you?」
(一緒に写真撮っていいですか?)

でかまわないと思います。それかもっとラフに

「Let's take a picuter together, ok?」
(一緒に写真撮らない?)

などでもいいかもしれません。
もしこれが、ハロウィンンパーティーの場で使われる言葉で
ないのであれば、Mayなどを使った方が良いでしょう。

ではでは♪

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/157768198 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/10/24 08:43

■英語だと”Little Red Riding Hood(小さな赤い乗馬用頭巾の意)”が一般的な様です。

一応、発音をカタカナで表記すると「リトル レッド ライディング フッド」となります。
日本だとフードという言い方をしていますが、それだと食べものの”food”と誤解されてしまいます。

■一緒にとるのなら、”Would you pose with me?”(わたしと写真に入っていただけますか?)、ただ、撮影の許可を求めるときは”May I take your picture?”です。
発音はそれぞれ「ウジュゥ ポーズ ウィズ ミー?」、「メイ アイ テイク ユア ピクチャー?」です。

■ついでに説明しておくと「私たちの写真を撮っていただけますか?」は、”Could you please take our picture?”(クジュゥ プリーズ テイク アワ ピクチャー?)です。その他の場面でも、文章が浮かばないということがあるかと思いますが、そんなときはジェスチャーでがんばりましょう。コミュニケーションを取ろうという気持ちが大切です。当日が楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。
実は、娘の英会話の先生とはいつもジェスチャー混じりで
こちらの気持ちを伝えています。

イベントということで、いつもより先生とお話する時間が長そうなので
感謝の気持ちをを伝えながら、ちょっとだけ頑張ってみます。(笑)

お礼日時:2002/10/24 08:54

Little Red Robin Hood ではなくて、


Little Red Riding Hood であるかも知れません。

Can I take a picture of you with my daughter?
で良いのかな?

Happy Halloween!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
練習してみます。

お礼日時:2002/10/24 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!