プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回システムのバージョンアップのためJBLスピーカー4312B MK2の購入を考えているのですが、それに合ったプリアンプとCDプレイヤーを探しています、皆さんの経験上何かアドバイスなどあれば、教えてください。CDとアンプで10万前後しか用意できないのですが、何かよい組み合わせはないものでしょうか・・。

A 回答 (5件)

システムのバージョンアップということは、プリメイン、CDプレイヤーとスピーカーを持っていて、ぜんとっかえしたいということですか? それとも、新規にシステムを作るということでしょうか?


もし、今まで使っているものがあるのならば、さしあたって、今回のスピーカーだけを導入して、一つずつお金が出来るたびに入れ替えていくというほうが、楽しいと思うのですが。
それと、再生するのはCDだけでいいんですか? DVDとかSACDとかありますけど。
最後に、聴く音楽はどんな音楽ですか? JBLということだと、JAZZ系かロック系と思いますが、それによってまた、かわってくるような気がしますよ。
でも結局は音は個人の好みになってしまうんですけどね。
とはいえ、ジャズ系をメインで無難な線で、
●marantz CD6000(4万円)
●marantz PM8100(69800円)
実売で、10万円くらいになると思いますよ。

☆余計なことかもしれませんが、このくらいのでもちろん鳴りますが、JBLの4312B MK2にはもったいないと思うのと、飽きるのではないかという気がしますけど。それだったら、最初に書いたように、現有のものをとりあえず使って、予算の都合がつくようになってから、徐々に機器を入れ替えて行くほうがいいと思いますねぇ。あと、くれぐれもスピーカーを設置するときは、がっちりとした台を用意されることをお勧めしておきます。

ところで、リスニングルームの広さに30cmウーハーを搭載した、4312は収まるのでしょうか? 大きいスピーカーは魅力がありますが、部屋の中にでかいスピーカーはじゃまですよ、ほんとうに。8畳間に38cmのものを無理矢理入れていたことがありますが、それはそれはじゃまな存在でした。

参考URL:http://www.marantz.co.jp/ja/marantz/audio/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。私が今まで使っていたシステムは格安で映画をサラウンドで楽しむ為の物でしたのでフロントも一台の定価3万ほどでアンプも定価8万円前後のAVアンプでしたので、これでは音楽を聞けるシステムではないと思い、今まで持っていた物を全て売り、新たに新規で組む事にしました。何故4312B MK2かといいますと当初ペアで10万円前後のSPを探していた所こちらのSPが新品のペアで10万5千円で出ていたので、このクラスでその値段なら大変安いと思い、購入を考えました、JAZZを聞くのに適しているといわれると通りに、音が凄くダイレクトに伝わって来るようなSPでとても気にいりました。
部屋の方は比較的広いので置き場所は大丈夫そうです。
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/24 14:06

 すでに前の4名の方がかなりお答えになっているかと思いますが、私見も踏まえてもう少し書いてみます。

聴かれる音楽はJBLということで、ジャズを基本に置かれているかと思います。JBLは他のメーカーのものと比べると一般的には「鳴りっぷりがよい」と言われます。ですからクラシック系を聴かれる場合には敢えてあまり向いていないという点は抑えておく必要があるかと思います。
 アンプとCDですが、スピーカーとの単純な価格バランスはスピーカー:アンプ:CD=2:1:1ぐらいだと思いますので、tyutonさんが10万円あたりと考えておられるのであればバージョンアップしている機種の一代前の中古機を探すのが良いのではないでしょうか。
 まずアンプでは、私のオススメはデノンのPMA-2000シリーズです。(2)~(4)までのバージョンではそんなに差はないと思います。デノンのこのクラスは通常のメーカーが作れば恐らく20万円以上のコストパフォーマンスがあります。特にbassを最大限に効かせてやるとウーファー(低音)SPからウッドベースの音がよく出ます。あと相性的にはサンスイの607シリーズなどとも合いそうな気がします。アキフューズあたりになってくるとスピーカーももうワンランク上ぐらいが欲しくなってくるでしょう。案外、テクニクスのSU-A500MK2なども低価格(実売は3万円台前半)ながらいい音を出してくれますよ。
 CDの方ですが、デノンDCD-1550AR(定価66,000円〈税別〉)かパイオニアのPD-HL5(定価66,000円〈税別〉)あたりでしょうか。やはり24ビット対応機種をお勧めします。
 あと、4312ですが、音のダイナミックさでは旧型の4312又は4312Aの方をお勧めします(現在中古でしか入手できませんが…)。私も程度の良い4312を入手するまで時間を要しました。中古品を扱う店としては東京、大阪、名古屋に店舗のあるハイファイ堂というお店がお勧めです。店員さんのオーディオ知識が高く、安心していろいろ相談できるサポート体制があります。またHPも毎日更新され中古品情報が写真入りで紹介され充実しています。商品の回転も早いです。私もこの店で以前、程度の良い4312Aを8万円弱で購入しました。
 最後に私の使用機種をご参考までに書いておきます。
 スピーカー:JBL4312A、デノンSC-E212、マランツLS-10S
 プリメインアンプ:デノンPMA-2000(2)R、ラックスマンL-45A
          テクニクスSU-A700Mk(2)、ソニーTA-3650(古い!)
 CDプレーヤー:デノンDCD-1610、ケンウッドDP-5090、ソニーCDP-101
 時々配線を入れ替えながら、聞き比べたりして楽しんでいます。
 また、音楽之友社からONTOMO BOOKシリーズで刊行されています『オーディオ・ コンポーネント組合せ&使いこなしに強くなる(1)』(’99年発行)あたりの書籍
 参考にされると良いのではないかと思います。

 それでは、全くの私見で恐縮しますが、よいオーディオ、よい音に出会ってください。
    • good
    • 0

No2です。


一応、marantzのアンプをお勧めした理由を書いておきますね(音の傾向ももちろんなんですが)。
お勧めしたアンプは、6チャンネル分の入力に対応しているので、将来的にマルチチャンネルのSACDやDVD-Audioに発展させたときにアナログの6チャンネル分の入力に対応します。また、その分だけプリアウトも持っているので、パワーアンプを買い足し(marantzに対応製品があります)、スピーカーを増やせばすぐに対応することが出来ます。発展性の点からお勧めしました。
project-k3さんの仰っているDENONのアンプもいいですよ。音に厚みがあるので安定した感じの音でかつ、パワフルな鳴りっぷりです。
ただ、実際にご自分の耳で確かめるのがいいです。
あとは、10万円の予算で余った分をケーブル類に回すことをお勧めします。
    • good
    • 1

[JAZZを聞くのに適しているといわれると通りに、音が凄くダイレクトに伝わって来るようなSPでとても気にいりました。

] ・・・  

 後々後悔しない為にも 出来るだけ良い物が良いでしょう。  その気に入った点をより良く再現する為に DENON【PMA-2000(4)】(¥120.000)をお薦めいたします。 ・・・・・? 予算がオーバーですネ! では【PMA-1500R(2)】(¥68.000)でどうでしょか。  前モデル【2000(3)】が展示品や中古品で入手できれば更に良いですが・・・

 プレーヤーは一万円台のDVDプレーヤーでよいのではないでしょうか。

 私は狭い部屋に大型SPを置いて聴いている人です。 イイですヨ-。 オモイッキリ愉しみましょう!ヨ。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。本当に上を見たらきりが無いですし、何処で妥協するか難しい所ですよね(・・;)projectさんがお勧めするような価格帯のアンプを買いたいですー。そうしたらCDプレイヤーが・・プレイヤーも最低5万円以上の物を買いたい・・自分が納得できるようなシステムが揃うまでには金銭的にまだまだ遠そうです(TT)

お礼日時:2002/10/24 23:20

メインアンプは何をお使いでしょうか?



いづれにしても、プリとCDPで10万だと、新品は眼中にはないですよね?
片方だけにしても少ないようなきがしますぅ。
だから質問してるんでしょうけど・・・。
とりあえず、プリを選定するにもメインがわからないと・・・。
聞いても、いいアドバイスをできる自信はないんですけど…。
最後は本人の嗜好ですから。

では…。  

この回答への補足

失礼しました。プリメインアンプとの間違いでした。CDもプリメインアンプも10万そこそこの物が買えればいいのですが、学生にはさすがにきついです・・。当初はCD5万程度プリメイン7万程度で探していたんですが、色々見ているうちに、各メーカーの音の相性などあるのかなぁと気になってしまって、全ての組み合わせで視聴するのも不可能でしたので、質問させていただきました。

補足日時:2002/10/24 04:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!