プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球選手の打撃成績を求める基準に規定打席というものが
ありますが仮に控え選手の打撃成績を見るとき、最低限の打数はどれくらい必要だと思いますか?

例えば最低100打数まで到達している選手ならば打撃を評するだけの
基準に達している。みたいな感じです。

最低何打数あれば、その選手の正確な打撃の評価が出来ると思いますか?

100打数で3割打ってたとしても150打数の時には2割5分になっている
可能性もありますし、最低何打数あれば正確な打撃の評価が、くださ
れると思われますか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>正確な打撃の評価=その選手の打撃の実力


結局意味が分からないのですが、他の人の補足を読むと要は"打率"のことを言いたいのでしょうか。実力といわれても長打率だったり、出塁率だったり、打点だったりもあれば、数字が残らない犠打とかもあれば、もっと精神的なものまで含めたり(清原みたいなタイプ)、興行面的な意味の実力(川藤とか)色々あります。

打率という数字だけの比較でよいのであれば、「100打席で3割と50打席で4割の場合」の有意差は出せますが、ただこれは正規分布するという大前提が必要(例えばサイコロの出目のような機械的な確率論が当てはまる場合)ですから、数字だけを見て比較はできても、それが現実の差なのかどうかとは言えません。
工場のラインで作られるようなタイプの製品だったら、300個ほどのランダムサンプリングで、母数が1万でも10万でも関係なくほぼ正確に初期不良率の測定は可能です。それである程度の確証がとれれば同じ条件で行えば10年後でもほぼ同じ結果になります。
一方打撃の方はそうはいきません。まず条件の一致が不可能です。本人の調子や体調、怪我もあるし、年齢による衰えや逆に成長もあるし、ルールや道具の変化もあるし、ある特定のシーズン丸ごとや特定の50打席ぐらい抜き取ってそれが3割だった、5割だったからと言って上辺の数字だけを見て統計学的な検証をして5%検定での有意差を測ったとしても、何の予測も成り立ちません。

ですので結論は10打席で十分と思えば十分ですし、100万打席では不十分と思えば不十分です。最低数は好きに決めてください。何打席といっても説得力はいくらでもつけられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 21:45

確かに難しい質問ですね。



ただ、どんな一流の打者でも、打数が多くなるにつれ、打率は下がってくるのが普通です。
でも、やはり確率の世界ですから、打数が多くなればなるほど、その評価は正しくなると思います。
一度下げた打率をあげるのは至難の業です。
どんなバッターにもスランプはありますし・・。(例外はイチローくらいでしょうか)

とにかく、バッティングは3割打てれば一流の打者といわれるように、
それだけ難しいスポーツです。

>最低何打数あれば、その選手の正確な打撃の評価が出来ると思いますか?

この答えですが、規定打席というものがありますよね(知っていますか?)
以前は規定打数だったのですが、昔大リーグでテッドウイリアムスというバッターが四球が多いため、
打率は首位でも、打数不足で首位打者が取れなかったケースがあります。
その時から規定打席になったみたいです。

だから、極端な話をすれば、年間1打数1安打でも、後の打席がすべて四球ならもあれば打率は十割になります。
でも、現実にはそんなこはほとんど不可能です。
上記極端な例ですが、首位打者を取るような打者は最近の日本では150~200安打が必要になってきます。

>100打数で3割打ってたとしても150打数の時には2割5分になっている
可能性もありますし、最低何打数あれば正確な打撃の評価が、くださ
れると思われますか?

この答えですが、打率が高くても、チャンスに弱ければ打点はついてきませんし、
その逆に打率が低くても、チャンスに強ければ打点が多くなります。

だから、もし打率がその打者としての評価のすべてだとしたら、別ですが、
現実にはチームにとっては打点を上げてくれる選手の方が貢献度は大きいのです。
なにしろ、野球というスポーツはいかに得点をあげるのかが重要なスポーツですから・・。

ただし、選手にも調子の良い時と悪い時があって、調子のよいときは
瞬間的にどんな球がきてもヒットに出来るという理屈を越えた感覚はあるみたいです。
川上哲治さんの有名な言葉に「ボールが止ってみえた」という名言がありますよね。
おそらく、気力、体力、バイオリズムが絶頂の時でしょうが・・。


お役に立てれば幸いです。(元野球少年より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問文にもありますが規定打席はしっています。
今回は悪魔で規定打席未満の選手の評価なので、こういう
質問になったわけです。

打点も分かるのですが、それはチーム事情もありますので
今回は打率だけで考えたいと思います。

仮に150打数くらいあれば、今後成績はどうなるか分かりませんが
取りあえず、その選手の実力を判断しても良いのでしょうかね?

お礼日時:2008/03/24 00:25

質問者さんの言う正確の意味が分かりません。

誰にとって正確なんでしょうかね?
曖昧な条件では、1万打席でも10万打席でも正確ではないですと言えばそれで終わる話になっていましますよ。

統計学的な分析でよければ例えば100打席で3割と50打席で4割の場合、5%検定で有意差があるかどうかということでなら結論は出ますが。確率論的な数字の比較でしかないですから、これも正確と言っていいのかどうか疑問ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、逆に回答の意味が分からないです。

正確な打撃の評価=その選手の打撃の実力。
って意味ですが、ここまで書かなければ分からなかったら
すみませんでした。

つまり、どれくらいの打数があればその選手の正確な
実力が分かるかって事です。

打率4割でも10打数じゃ正確な評価は下されないですし統計的に
何打数あれば、「この成績はマグレではなくて実力だ」といえる
のか気になったわけです

お礼日時:2008/03/24 00:17

控えの正確な評価は難しいですよね。


個人単位でシチュエーション別にデータは取らないと。
先発した時の成績、後から登場した試合の成績、代打の成績。
後は得点圏打率、出塁率等も加味した部分で単純に規定に届かない部分を補なえる評価にはなると思いますけどね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

参考にします

お礼日時:2008/03/24 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!