アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほどの中堅アクアリウム経験者です。
例えば、60cmのレギュラー水槽にエーハイム2213×10個といったように過剰な生物濾過をした場合、何かしらの悪影響はあるのでしょうか?パッと思いついたことでも、仮説でも、専門的なものでも大丈夫です。考えられることを教えてくださると嬉しいです。
ちなみに私の脳をフル回転させましたが、『電気代が大変なことになる』以外思いつきませんでした。

A 回答 (4件)

Norahhさん、こんOOは。



過剰な生物濾過といいますが、過剰な濾過容量はあっても過剰な生物濾過は絶対起こりません。魚などの排泄物を餌にするバクテリアが排泄物の量に対応した数だけ繁殖するのです。排泄物が増えればバクテリアが増える、排泄物が減ればバクテリアも減ります。ただ、バクテリアが繁殖できるところは一部は水中ですが、ほとんどはろ材、水槽、底砂などの表面に付着します。排泄物が増えてバクテリアが増えたくても付着できるところがないと増えることができません。この場合、ろ過器を増やすと水質がよくなるのはバクテリアが付着するところが増えてバクテリア自体も増えるからです。

ということで、ろ過器を増やして過剰なろ過容量があったとしても全く問題ありません。ただし、ろ過以外の問題は残ります。電気代、水槽内の水流の速さ、メンテナンスの頻度などです。

ちなみにうちは60センチ水槽に90から120センチ用の外部フィルターを付けています。ろ過容量が大きいと少々餌をやりすぎたり、魚を衝動買いして急に増やしても水質維持をしてくれますのでいいと思います。実際に2213を10台はさすがに無理かと思いますが、ろ過容量を大きく取るのは大変いいことだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結局バクテリア量も、フィルター数に関係なく一定になってしまいそうですね。うーん残念。
でも利点が見つかっただけでもよかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/22 13:28

こんにちは。



面白い質問ですね。
10個の外部フィルターを60センチ水槽にどのように取り付けますか?物理的に不可能じゃないですか。

・全部つけたとして水流が強く魚にストレスが掛かります。

・魚や残り餌が少なければ10個の外部フィルターの濾材には濾過バクテリアが充分に繁殖しない。

・反対に魚や残り餌が多ければ、生物濾過が充分に機能して硝酸塩の蓄積でpH降下が短期間で起こります。

蛇足です
経験上理想的な生物濾過が行われるのは、濾過槽内を飼育水が1時間に6~7回転する水流が濾過バクテリアの繁殖には最適と考えています。
参考まで

この回答への補足

おっと、『ℓ』は『リットル』と読み替えてください。

補足日時:2008/03/22 13:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに水槽が洗濯機になりそうですね(笑

1時間に6~7回転…レギュラー水槽は65ℓだから…
65ℓ×7回転=455ℓ/h
エーハイム2213の流量は440ℓなので、
やはり1個で十分ってことですね。

うーん、ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/22 13:12

仰るとおり電気代がかさむのと、どのようなレイアウトにするか迷うくらいのことでしょう。

ろ過には何の影響も出ないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーむ、やはり良いことは一つもなさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/22 13:03

濾過バクテリア(好気性バクテリア)が酸素不足になって死ぬんじゃないですか。


あくまでもバランスが大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなると結局、酸素量に対したバクテリア量がキープされることになるのでしょうか。ということはやはり10個置いても一利なしですねぇ…

お礼日時:2008/03/22 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています