アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の頃は1.2ぐらいあったのですが、17歳の現在は裸眼で10cmぐらいじゃないと物がボヤけるぐらい悪くなってしまいました。
原因はゲーム、パソコンのやりすぎです。
視力回復のピンホールマスクや3Dマジックアイなどを試してみましたが全く良くなりません><
家は低地にあるため、窓からは15m先の家しか見えません。
本当に失明しそうなぐらいです。もう、0.01も無いと思います。
何か視力回復方法はありませんでしょうか?
ゲームは辞めましたがパソコンはやっています。しかし、視力回復のためならパソコン禁止します。
回復させるにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

私もおんなじくらいの視力です。

私の場合は本の読みすぎかも…
おまけに虹彩炎から白内障までひきおこして、もう裸眼では生活無理です。
いちおう昼間はコンタクト、夜はメガネですごしてますが、それでも生活できます。
眼科に3ヶ月に1度通ってますが、そこでは「白内障がもうちょっとすすんだら手術しましょう」といわれてます。一緒に近視も治るんだそうです。いわゆるレーシックと同じことをやるらしいですが…
そこで、私くらいに強い近視の人でもちゃんと治るのか、ということをきいたのですが、もっとすごい人でも治るんだそうです。
全部治しちゃうと逆に辛いらしいので、若干近視が残る程度に治してくれるんだそうで。

私も視力回復の本を読んで実行したり、うちの夫はピンホール愛用してましたが二人とも回復はしていません(現状維持はしてるのかもしれませんが)。
なので、一度眼科で相談されると良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目が悪くなりすぎると白内障などの病気まで起こるんですか・・・・。
自分も裸眼では無理です。手術までしなければならないのですか・・・。

やはり効果がないのでしょうかね、そういったものは。
あくまで「個人差」で片付けれるのでしょうか・・・・。

貴重な意見をありがとうございまいた。

お礼日時:2008/03/22 01:45

今までの回答だと誤解をしてしまうので回答します



眼科で何らかの異常があると診断を受けたか、
眼鏡を使っても矯正できないレベルで無い限りは大丈夫です


普通の視力低下は病気ではありません
パソコンやゲームなどがある昨今では0.01以下の視力の人はいくらでもいます
障害者なんてのはもってのほかです。


それから、視力低下と失明は別です
視力低下は焦点を合わせられなくなっているだけなので
これがいくら進んでも“見えにくくなる”だけで“見えなくなる”ことにはなりません

確かに極度の近視は網膜剥離や緑内障などのリスクが高まりますが
あくまでリスクが高まるだけです。
視力低下が直接病気に繋がるわけではありません。


まあそんな訳で心配なら一度眼科で受診をしてください
目に病気がなければ視力が0.01も無いこと自体はそれほど深刻な問題ではありません
大事なのは裸眼視力より矯正視力ですので


で、質問の視力回復方法ですが
レーシック手術でもしない限りはそもそも視力は回復しないと思ってください

目にいいとされるブルーベリーやピンホールマスクは回復はほとんど望めません
ですが、視力低下防止には効果的です。

ちなみに視力低下の進行は二十歳前後になればあまり進まなくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失明は関係ないのですか、わかりやすい説明ありがとうございます。
わかりました、今度眼科に頑張って行きたいと思います。

趣味で友人と野球をしています。
もし普通のレーシック後に目にボールが直撃したら、
フラップが剥がれて失明しそうですが、
これぐらい目が悪くても、PRKというのは受けられますか?

それと友人の話で、目が悪くなると眼球が伸びて、最後は見えなくなる。
と聞いたのですが(TVらしい)、これも迷信ですか?

お礼日時:2008/03/22 21:56

<お礼>拝見しました。

人生100年が普通の世の中、それぞれ、できるだけ多くの可能性を怡しみながら暮らすことにハッピーな感じがあるのですが……高校中退、反社会的行為etc.で自ら人生の選択肢を狭めてしまう若い人たちが少なくないのが実に不思議で私などには理解するのが困難です。

写真好きの人が暗室の出入りで視覚障害になったという事例は知ってましたが、ゲームでの視覚障害は初めてでショックでした。

アナタの場合、そういう次第で職業の選択肢が極端に狭くなってしまいますので……目を使わない仕事、たとえば、外国語の放送を聴いて、その内容を要約する仕事などをしながら、なぜアナタの視力が極端に落ちてしまったのかをテーマにした、ゲームによる視力障害を防ぐための<講演会>を開いて、全国をまわるといいかもしれません。

実際に、外国語の放送を聴いて、その内容を要約することを仕事にしている人たちがおられますが、要約するにせよ・聴いたことをそのまま外国語の文章にするにせよ、点字などで表現できなければ雇ってもらえないので、そちらでのスキルを身につけるのと併行して、中国語(=北京語・広東語etc.)朝鮮語・ロシア語・英語・スペイン語などなどトータルでの外国語力をつけるのも1つの方法ですね。

※なぜ、中国語(=北京語・広東語etc.)朝鮮語・ロシア語か? それは仮想敵国の情報を収集する専門的な仕事があるという意味です。アメリカのCIAなどでは各国の放送のみならず出版物をを分析してファイルしているのですが、そういうことは世界のどの国でも行っています。外国語の能力水準が高い人にはそういう世界で仕事ができる可能性があるということで書きました。

★どのような経緯で視力が落ちて行ったかのプロセスを時系列で詳細にメモしておけば<講演>のための貴重な資料になります。

ということで、悲観することなく希望をもって生きていってください。
もちろんオペで視力が戻ればそれはそれでいいのですが……参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ゲームやりすぎました。
家庭用ゲームで0.2ぐらいに下がって、そこからPCゲームでモニターと、
かなり近い距離からのゲームで極端に下がりました。
具体的に言うとFPSゲームという3Dシューティングです。
もうゲームなんて二度とやりません。

勉強も駄目なんです。

ありがとうございまいた。

お礼日時:2008/03/22 21:47

日本にいる限り通常生活で回復はそうそう無いですね。


TVなど一切観ない生活を十年以上続ければ多少回復するようですが、0.2とかそのあたりでの話です。

レーシック手術で回復するかもしれません。

度の合った眼鏡やコンタクトを使う、部屋は十分明るくする、PCモニタやTVに近付き過ぎないなど
視力が落ちないように心がけるべきです。

ちなみにゲーム、PCと視力の低下の間の因果関係は証明されていません。
どちらもがんがんやっているのに2.0近いのが友人にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠くの山が見えればいいのですが、場所的に見えないんです。
そこまでしないといけないなら大変ですね。

わかりました。レーシックですか。

テレビで部屋を明るくしすぎると目が悪くなると観たのですがどうでしょうか?
ためしてガッテンだったと思います。太陽を見続けているのと同じで。

いや、かなり酷使していました。パソコンで3Dゲームをして画面との距離が45cmぐらいです。平日は2時間ほど、休日は10時間ぐらいです。

お礼日時:2008/03/22 01:41

専門医のオペ、しかなさそうですね。



それで、どのくらい戻るかですが……視覚障害者向けの学校に行くことを考慮したほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オペというとレーシックですか?
ここまで視力が悪いと障害者なのでしょうか・・・。

お礼日時:2008/03/22 01:36

パソコンは控えてください。


毎日数分、遠くの景色を見つめて目を休めてください。
毎日、目のまわり、こめかみのツボをマッサージ。

ブルーベリーやほうれん草が目にいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠くの景色が家からでは見えないんです。
はい、マッサージをやってみます。
わかりました、それらの食べ物を摂取したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!