アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、イオン子会社のスポーツオーソリティというスポーツ用品店でアルバイトをしているものです。
働き始めて1年9ヶ月になるのですが、最近月報を見て契約時間が知らないうちに変更されていることに気がつきました。

これまでの契約内容は、
2006.6.17-7.31 月間契約時間100時間
2006.8.1-11.30 月間契約時間100時間
2006.12.1-2007.5.31 月間契約時間80時間
です。

契約は昨年の五月末で切れたままで、
更新について上司から何も無いまま働き続けています。
そして、最近契約時間が100時間に勝手に変更されていることに気がつきました。
もちろん、口頭でも了解した覚えはまったくありません。
就業規則も確認したのですが、該当する項目はありませんでした。

このような状態は、法的に問題ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

法的に問題があります。



雇用契約と言うのは当然に契約事項ですので雇用に関して双方同意の文章です。其れには就業時間や給与など諸々が取り決めされており、相手の同意無しに片方が一方的に契約内容を変更や改竄等をする事は明確に契約に反します。

そして、もし仮にそのような事を是とする就業規則が仮にあった場合は当然、公序良俗に反しますのでそのような就業規則は無効となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!