プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本にも数多くの平和人権団体があります。

彼らはイラク戦争や、欧米の核開発については声高々に抗議を
するのに、何故今回のチベット暴動や、中国の核開発についてはなにも
抗議の声をあげようとしないのですか?
とある宗教関係者平和人権団体のサイトを見てみると、
ビルマの暴動に関しては僧に対する弾圧に抗議すると書かれて
ありましたが、チベットのことに関しては「反戦塾」というサイト
のみがコメントを書いていました。

私は平和主義者ですが、あまりの反応の無さにあきれてしまいました。

A 回答 (6件)

似たような質問があったので

回答しておきました。
参考までに。

参考URL:http://okwave.jp/qa3868756.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイトの情報もありがとうございます。
私もとある団体に書き込みをしたんですが、
完全に無視されてしまいました。

原爆実験の回数なんかで何かを比較している人がいますが、そもそも情報公開を基本とする民主主義国家と、情報統制がデフォルトの独裁国家という大前提が違うものをそんなもんで比べて何が言えると思っているのでしょうね。

結論として、あなたの言う「平和人権団体」とは、所詮特定アジア(中国、韓国、北朝鮮)の利益保護団体だということです。だから、反応をしないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、中国は政党が一つしかない国でしたね。
・・・ということは日本の与党と野党のようなやりとりはないんでしょうか。
>>利益保護団体だということです。
何故そうなってしまったのでしょうか。同じように抗議すればいいのに
相手が違うとこうも違うものなのでしょうか。

補足を求められましたので、

原爆を落とされた地域の人間が落とした犯人を擁護して関係ない中国にその矛先を向けていくのはどういう心理によるものなのか理解に苦しみますが、研究に価する現象ですね。
核実験の回数は、圧倒的にアメリカが多いのはご存知ですね?
そして、自分がして来た実験を他の国がすることを赦さないと言うこの姿勢は世界が容認しなくても仕方ないと思いますがね?

まっ、何かの団体が声を上げないことが不満なら質問者様がやれば良いことです。
ビルマがどうだから、こちらもどうなんて子供みたいなこと言ってないで自分が行動することが一番です。
世の中、すべて同じ待遇、同じ評価でないのは大人であればみな習得していることですからそれに不満を言っても始まらない。
以上、私の意見です。
回答が気に入る入らないは、不特定多数の人間に質問している以上、仕方のないことです。
それが嫌ならID限定で呼びかけられたらいかがですか?(おっと、これはルール違反でした。くわばら、くわばら)
これも、気に入らない回答でしょうが悪しからずお赦しのほどをお願いいたします。
お礼はいりません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼はいりません、といわれましたが質問者から回答者への最低限の
礼儀として言わせてください。回答ありがとうございます。

私も自分でなにか行動に移すことにします。
他の方がどのような意見を持っているのかお聞きしたかったのです。
自分と同じ意見ばかりではないことは承知しているつもりです。
ID限定で、とか出来るんですか?なにも知りませんでした。

今のところ、頭の悪い付和雷同型のすぐ物事に乗せられやすいやつらがさわいでいるだけです。

事件の大元を見れない単純な精神構造で正義ぶって中国を悪者と決めつけている人間に同調してはいませんか?

なぜ、イラク戦争や核開発には声を上げるのに中国には声を上げないか?
何か、誤解をしているようですが、世界のどの国もこの騒ぎを戦争と見ているわけではないからです。
中国にだって、アメリカにだって、北朝鮮にだって核開発には声を上げていますよ。質問者様が知らないだけでしょう。
しかし、チベット問題については、内政干渉にあたるからでしょうね。
いわば、近所の家で家庭内騒動が起きている。家庭内暴力で何人かけが人が出ていて警察も「止めなさい、落ち着きなさい」と警告しているが、その家の家長が「あんたに関係ない、これはこちらの家庭内の問題だ」と突っぱねているような状態です。
このようなケースの場合、質問者様はそれでも干渉しに行きますか?
中国のことを言論の自由がない、報道統制を敷いていると非難する人がいますが、日本も今静かに何かが進行していますよ。
今日のサンデープロジェクトでやっていましたが、ジャーナリストに対しての言論規制は既に始まっています。
外の国のことを批判する前に、自分の国を少し見つめることが大事だと思いますよ。

この回答への補足

>>外の国のことを批判する前に、自分の国を少し見つめることが大事だと思いますよ。
これは私が主題としてあげた平和団体にも言えることだと思うのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

>>世界のどの国もこの騒ぎを戦争と見ているわけではないからです
ではビルマの暴動は戦争ではないのに抗議の声を上げたのは何故ですか?

>>中国にだって、アメリカにだって、北朝鮮にだって核開発には声を上げていますよ。
>>質問者様が知らないだけでしょう。
その可能性もあると思います。しかし、
私は原爆を落とされた地域出身の人間ですが、訪米の核開発に関する抗議運動は
あっても中国及び北朝鮮に対する抗議運動はありませんでした。市長のコメント同様です。

>>このようなケースの場合、質問者様はそれでも干渉しに行きますか?
逆に質問されてしまいましたね。
第三者が殴ることをやめさせることが出来なくはないと思います。
そして公平に見ることの出来る第三者をたてて解決すべきだと思います。
中国が正しいとおっしゃるのであれば、国連の調査団のチベット入りを
拒否したのでしょうか。イラクがそうしたように受け入れるべきだと思うのですが。

先ず、外務省は「チャイナスクール」出身者でないと出世しません。

事務次官などは中国大使館勤務実績がないと、なれません。
つまり、中国政府の評価がそのまま外務省の評価になります。
中国に対する、不利な対応はしません。
また、(小泉政権を除くと)歴代政権は親中国派です。
橋本元首相は、中国から政治資金・女性秘書の提供を受けていました。
(地元では有名な話で、地盤を受け継いだ息子は代表区で落選し比例区で当選)
福田・伊吹両氏も親中派です。
首相は、毒入餃子事件で「中国国内での毒混入の可能性は低い」との中国政府発表を「真摯に調査した結果ですから、評価します」と一国の首相とは思えない回答を行ないました。警察庁・厚生労働省はカンカンです。
伊吹氏は(2ヶ月前)自民党所属全国会議員に「中国に資金援助する」と請求書を送っています。確か、在日中国大使館に500万円程度渡して「高評価」を得ていますよ。
ですから、行政としては批判を行なう者は窓際になるので誰も反応しません。

各HPのコメントですが・・・。
全ての書き込みは親中国派の方々により、内容チェックを行なっています。
反中国的な書き込みは「サイト荒らし」として削除対象になるようですね。
○ペギアでも、反中国的な書き込みは「サイト荒らし」として削除対象です。
余談ですが・・・。
アメリカ国防省のコンピュータに非合法的にアクセスを試みるPCの「80%以上が中国からだ」と国防省が最近発表しました。
>私もとある団体に書き込みをしたんですが、完全に無視されてしまいました。
全ての書き込みは、チェックが入っていると看做した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

最近まで”チャイナースクール”という意味を理解できていませんでした。
故橋本首相のハニートラップは有名ですね。
私も毒餃子についてはもっと抗議すべきだと思います。
アメリカの狂牛病では輸入ストップをかけたのに、輸入禁止をしないのは
おかしいのではないかと思いました。
私が書き込んだのは仏教系の平和団体です。私自身が仏教徒ですから。

一地方の団体ですし、荒らし?の類の書き込みはありませんでした。
私の意見は削除はされてませんが、返答もありませんでした。

反チベットの、質問の体裁をとった意見表明もあるようで、中国の人が書いているのかもしれませんが、確かに国内の反応は淡泊なようですね。

40年前だったら大騒ぎだっただろうと思うと、隔世の感があります。

以下、個人的な意見ですが、TVで繰り返し流された、僧侶がシャッターを蹴とばしている映像が影響しているのではないでしょうか。

仏教には、南方系の穏やかな仏教と、北方系の激しい仏教があります。
東南アジアを見ると、かつてのベトナムでは、米軍への抗議のための僧侶の焼身自殺はありましたが、僧兵が米軍と戦った、という話は聞きません。
ミャンマーでも、デモ行進などはありましたが、基本的に非暴力と伝わっています。
一方、中国では、修行のために、自分の腕の皮を剥ぐ、というような苦行があったようです。

日本へは仏教は、中国から伝わりましたが、民衆に支持されたのは、他力本願で、祈っていれば成仏できるという、穏やかな仏教でした。

そうした国民性から見ると、どのような理由があろうと、僧侶が暴徒に混じってシッャターを蹴とばしている、というのは、かなり違和感があります。

ダライラマ14世の、「騒乱が収まらなければ退位する」というのも、覚悟の発露のように見えて、実は何だか逆に騒ぎを煽っているようにも感じられます。

そうした部分が、国民に冷静な反応になっているのではないでしょうか。

ただ、「一民族一国家」というのは、大原則ですから、いかなる理由があっても、中国の占領が正当化されることはありません。
特に、新彊ウイグル自治区の諸民族は、紀元前から中国の勢力がのひた時は繰り返し支配されてきましたが、チベットは過去に中国に支配された事実はありません。

もし中国の権力者が、「外国の反応が冷静だから強気でOK」と考えたとしたら、後で代償を払うことになるでしょう。

この回答への補足

>>彼らはイラク戦争や、欧米の核開発については声高々に抗議を
>>するのに、何故今回のチベット暴動や、中国の核開発についてはなに>>も抗議の声をあげようとしないのですか?

ここが一番知りたいのです。

• 0
この回答へのお礼

中国のメディア情報はかなり党によって規制がかけられていると
聞きました。現にチベットからの旅行者の写真はすべて公安警察に
チェックされたといいます。ですから、映像なり、情報なりは中国の
チェックを通ったものしか流されていないのではないでしょうか。
ミャンマーに関しても、軍事政権がメディアを掌握していますから
歌手でも、政府を悪く言う歌を歌えば逮捕されます。

私はヒマラヤを越える僧侶の一行を中国軍が警告もなしに
遠方の背後から撃ち殺す映像を見たことがあります。
殺された一人は少年僧だったそうです。これはどうなのでしょう。
この映像はルーマニアの登山家が偶然目撃した光景だったそうです。
中国では報道されませんでした。