プロが教えるわが家の防犯対策術!

システムリソースが不足どうしたらよいですか?
全部リカバリーしました。
メモリ128MB
ファイルシステム32ビット
仮想メモリ32ビット
ディリスクの圧縮はインストールしていません。
MEです。

A 回答 (6件)

メモリがちょっと少ないと思いますが!


それはともかく……
(1)システムリソースって何?どうしたら増やせるの?】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysre(これから行けなければ下記URLからリソースや電源関係のFAQから行ける)
(2)デスクトップはactive desktopにしない
(3)不要なメール・フォルダ・ファイル・メディア・ゲームは捨て!
(4)デフラグ、ディスククリーンアップをセーフモードで頻繁に
(5)デスクトップ、タスクのアイコンは必要最小限
(6)時計表示はなし
(7)msconfigの実行
(8)リソース監視(スタート(またはWindowsキー)→プログラム→アクセサリ→システムツール→リソースメーター)PC起動・終了時は75%以上、稼働中は最低でも55%以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。ほとんどリカバリーした際に余分なものは入れなかったので、ないんですね。一旦メーカーに見てもらうことになりました。
相談で聞いたのですが、どうも何かもんだいっがるらしいとのこと。
ありがとうございました

お礼日時:2002/10/26 07:37

うーん、そうかなぁ。


ウィルスに感染するための必須条件は外部記憶メディアに接することとネットにつなげることですよね?
だったらそれらをバッチファイル化したら、少なくとも接しない間はリソースの消費を防げるんじゃないかな?
たとえば、デフォルトでインストールされたNorton先生なら
「START "C:\Program Files\Norton SystemWorks\Norton Utilities\NPROTECT.EXE"
START "C:\Program Files\Norton SystemWorks\Norton AntiVirus\DEFALERT.EXE"
START "C:\Program Files\Norton SystemWorks\Norton AntiVirus\navapw32.exe"
START "C:\Program Files\Norton SystemWorks\Norton CleanSweep\CSINJECT.EXE"
START "ブラウザやメーラーへのフルパス"」
とメモ帳で記述して、拡張子をbatに代えておけば1クリックでコト足りますよね?コレだけでリソースは8%分くらい確保されるし。ブラウズをやめたら再起動、は9X系の宿命みたいなものですから気になりませんし。
また、個人的見解ですが、OSの安定動作とリソースに関しては間接的な関係しかないと踏んでます。システムモニタを眺めながら作業すると、不安定になるときは決まってスワップファイルも増加してます(もちろんリソースメータを見ると、システムリソースも消費されているようです)ので、Me環境下ではリソースの消費を抑えるよりもスワップの発生を抑えるほうが効果が高いのではないかと思ってます。
    • good
    • 0

まったく同じ状況です。


僕の場合もMe機ですが、リカバリ-して起動時63%から70%になりました。

メモリは258に128足しています。
中途半端だと言うしてきから258に戻したり。
WinFAQの通りにしましたが結局はダメでした。

常駐はウイルスバスタ-とIMEだけです。
時計すらありません。

仕事用の98機の方が安定しているようにすら思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
今手元に無いので、確認が出来ませんが。
angeleye1さんと同様かもしれません。
私も仕事では古いものを使う事がありますが、不備なしです。

沢山開いてもなんでもないし・・買い換えるのも勿体無い気がして・・そんなに経ってないのに・・って思ってしまって。

メモリじゃないみたいですね。どうやら。リカバリーして全てを入れたわけじゃないのに、何で?って感じです。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/24 11:13

システムリソースは、64Kbに固定されています。


ですから"増やす"と言う表現は、本当は、適切な言い方じゃありません。

操作方法は、他の方も紹介して居られる、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
に、詳説されています。

ですが、その際に注意点があります。

貴方が、常時接続や、フレッツISDN等の、それに準じる環境、また、ダイアルアップであっても、テレホ等を利用して、長時間接続する事がある場合は、ウィルス対策ソフトや、ファイアーウォールソフトの常駐は、絶対に解除してはいけません。
 このような状態にするのは、たとえて言えば、家の鍵を閉めないで、常に外出しているようなものです。

 ダイアルアップだからと言って、常駐解除して良いと言っているわけではありません。
 また、あまりネットに接続しないからと言って、常駐を解除したら、接続するたびに、セキュリティー関係のソフトを起動する必要があります。
 システムリソースは、一度減ると、そのアプリを終了しても、殆ど解放されません。ですから、頻繁にネットに接続する場合は、常駐させようが、させまいが、結果的には、たいした違いはありません。
 ダイアルアップ接続で、断続的に、かつ、頻繁にネットに接続する場合、セキュリティーソフトの起動終了を繰り返す事になりますから、かえって、リソースの消費を早める結果にもなります。

※上でも少し書きましたが、仕組み上、システムリソースは、一度減ると回復しません(だから、"消費する"と表現されます)。
 ですから、長時間PCを使用して、アプリの起動を繰り返していると、起動時にどれだけシステムリソースの空きが確保されていようとも、最終的には、フリーズしてしまいます。
 ですから、Win9xがインストールされているPCをストレス無く使うためには、定期的な再起動が必要になります。

システムリソースに関しては、
"Windowsのシステムリソース解説"(下記URL)に詳述されているので、興味が有れば、読んでみてください。

参考URL:http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/wi …
    • good
    • 0

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?(少しアマい)


http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
「窓の手」でダブルスペース/ドライブスペースをメモリから外す
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
山本式風水変造~極限チューン廃人編
http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higa0003.html

TaskMonitor やウィルス対策ソフトは起動しないように設定しなくてはなりませんが、上記の組み合わせで、Meなら起動時85%を狙えます。
    • good
    • 0

システムリソースを増やすには


下記URLを参照して下さい。
「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」を選択→「パホォーマンス」タブでシステムリソースが何%?か確認して下さい<70%以上を確保>
以上です!!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!