プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、地方で一人暮らしでアパートを借りて住んでいます。

現在就職している会社では、募集要項に住宅手当として
世帯主30000円、準世帯主18000円となっており、
もちろん住宅手当(準世帯主)を貰えると思って就職しました。
就職してから細則を見て知ったのですが、一人暮らしでも実家が
同じ市内にあった場合、住宅手当は出ないとなっていたことを知りました。

今時、住宅手当の出ない会社もある事は承知ですが、
実家が市内にあるかないかで判断されるのは非常に不公平だと思いますし、
そのような大事な事を募集要項に書かなかった会社にも憤りを感じました。
実家があるからといって、必ずしも実家に住める訳ではないと思います。

そこで質問なのですが、住宅手当は市内に実家があった場合、一人暮らしをしていても出ないのが普通なのでしょうか。

A 回答 (4件)

・独身で通勤圏内に実家がある場合、住宅手当は出ない。


・結婚したら、実家の場所に関わらず規定通り出る。
という場合が普通だと思います。
私の会社も上記の通りで、他社に勤める友人も同様でした。

もちろん事情は様々で、実家が近くても住めない事情がある人もいるでしょう。
私の会社では、それが合理的な理由で何らかの形で証明できれば例外が認められる場合があります。会社の担当者に相談されてはいかがでしょう?

また、募集要項に書いてなかった件ですが、気持ちは分かりますが、残念ながら、「独身で実家が近い場合は対象外」というのはかなり一般的な話だと思いますので、普通募集要項にまでは書かないのではないでしょうか?

社則などにはあらゆる事例が細かく規定されているはずですが、募集要項は大まかな事しか書けませんので、そこまで期待するのは難しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。やはり、一般的な話なのですね。

会社の担当に掛け合っても徒労に終わりそうなので、今現在下の方法を考えています。

実質上は一人暮らしをしていて会社にもそう申請しているのですが、
住民票上は実家に住んでることになってるので
実家に住んでいると申請して(引越しした事にして)通勤手当を貰おうかと思ったのですが
法的に問題があったら不味いなと思っていたりもします。

それとも諦めて素直に受け入れるしかないのでしょうか・・・。

お礼日時:2008/03/22 23:56

>そのような大事な事を募集要項に書かなかった会社にも憤りを感じました。



あなたにとっては大事なことなのかもしれませんが、
他の方も書かれているように世間一般的に言ってごくごく普通のことですし、そのような社内の細則まで募集要項に書く必要などありません。
また、通勤経路を偽って申請した場合、もしも通勤災害等にあった時に労災とみなされない可能性が高いです。
姑息なことを考えず、住宅手当を諦めるのが賢明かと思います。

当社の場合は住宅手当の他に独身者の場合、年に一回の帰省手当がありますが、帰省手当についても当然のように同市内は×ですし『片道●キロ以上離れている場合…云々』という細則があります。
一定制限を設けなければ会社の経費は膨らむ一方です。
制限があって当たり前。
ご実家に事情があるのでしたら、それを関係部署に相談するしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変な事をせず素直に諦めるのが賢明のようですね。
実家の事情とは、私が上京した後に実家のリフォームを行い、物理的に住める場所がないのです。
残念ながら細則に例外規定もないので諦める他なさそうです。

お礼日時:2008/03/23 09:56

>そこで質問なのですが、住宅手当は市内に実家があった場合、一人暮らしをしていても出ないのが普通なのでしょうか。



まぁ普通でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みたいですね。考えが甘かったようです。

お礼日時:2008/03/22 23:42

住宅手当は義務ではなく、会社の善意みたいのモノなので会社次第でしょう。


今まで2社務めたことがあります
1社は、世帯主だけ手当てあり。距離や地区は問わず。
もう1社は、世帯主かつ実家から○キロ離れていて、住居が事業所から○キロ以内です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

善意だと言うことは理解しているつもりなのですが、
実家の場所で貰えたり貰えなかったりするのは個人的に不公平に感じるので、
いっその事全くなしか、世帯主のみがいいなぁと思ったりしてます。

お礼日時:2008/03/22 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!