アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく塗装前の脱脂は中性洗剤がよいと聞きますがこれはどういった意味なのでしょうか?

市販の車用洗剤は大抵アルカリ性なので、別途中性洗剤を購入しないとダメなのでしょうか?

逆にアルカリ性洗剤で脱脂して塗装するとどういった不具合がでるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>よく塗装前の脱脂は中性洗剤がよいと聞きますが



 どこでそのような事を聞いたのですか?


>市販の車用洗剤は大抵アルカリ性なので、別途中性洗剤を購入しないとダメなのでしょうか?

 ここで出てくる中性洗剤とは、台所にある食器洗い用洗剤の事です。
 (水性と油性の中間だからではなく、酸性でもアルカリ性でもない、pHが6~8の間にあるから中性洗剤と呼ばれます。)


>これはどういった意味なのでしょうか?

 通常のカーシャンプーよりは脱脂できるから、というのが一番の理由です。


>逆にアルカリ性洗剤で脱脂して塗装するとどういった不具合がでるのでしょうか?

 何も不具合は出ません。
 ただ、通常のカーシャンプーでは、脱脂が不十分になります。
 水垢取りシャンプーや、水垢落としスプレー(リンレイの水アカスポットクリーナー等)等を使用すれば、十分な脱脂が可能かな?
 塗装補修コーナーには、シリコンオフという脱脂専用スプレーが一緒に陳列してあるので、それを使用するのが一番かもしれません。


 ちなみに、中性のカーシャンプーも、種類で言うと少ないですが、ある事はあります。
 ワックスやコーティングを落とさず、汚れだけを落とすと謳われているカーシャンプー等が中性タイプです。
    • good
    • 8

中性は存在しないですから、微弱か弱アルカリの意味ですよ。


ちなみに、シャンプー等、弱酸性と言われている商品もアルカリ性ですから…

そんな事より、脱脂に気をつかうべきと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2008/03/24 00:56

中性と言ってもアルカリと酸だけの中性だけではありません。



油性と水性の間の中性と言うのもありますよ。

塗装前には、塗装面に油が残っていると変色や色を弾いてしまう為に、中性洗剤(油性と水性の間の中性)を使うと言う事ではないでしょうか?

私の場合は、洗剤でよく洗ったあと、油分を落とすために、アルコールで脱脂します。
アルコールは、汚れは取れるとはいえませんが、油分が取れるからです。
    • good
    • 7

>市販の車用洗剤は大抵アルカリ性なので



本当かい?私は中性以外見た事ありませんが。

この回答への補足

そうですか?
とりあえず、見にいったお店で3種類ほど見たら(偶然かもしれませんが)全部アルカリ(又は弱アルカリ)とありました。

補足日時:2008/03/22 23:18
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています