アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に5kmマラソンに初挑戦したいと思っています。
年齢30代、160cm、45~46kg、
エアロと筋トレ歴は4年で筋力・持久力はある方だと思います。

ランニング歴はまだ浅く、トレッドミルで30分(時速8~9km)程度で、屋外で走ったことはほとんどありません。。。

先月腸頸靱帯を痛め、坐骨神経痛の症状があります。
これから1ヶ月弱でできるトレーニング方法や、けがの予防法(サポーターやからだのメンテナンスなど)を教えていただけたらと思います。

ケガがありながら無謀かも知れませんが、
目標は「完走」だけです。
初マラソン完走した感動を自分にプレゼントしたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

がんばってください。



私も坐骨神経痛を持ちながら、5Km~ハーフマラソンを走っています。
ウエートトレーニング・ストレッチといろいろやっても、
怪我・故障は発生します。

4月の5Kmレースの完走について。
完走だけなら、痛めている箇所を悪化させないことだと思います。
筋力トレーニングは、サーキット的にやるなど、工夫して下さい。
大会当日、痛くて走れないより、
ゆっくりでも完走したほうがGoodです。

けが・故障は、強くなるには避けて通れないかも?
急に練習量・質を上げないように、自分の体と相談しながら、
少しづつレベルアップさせて下さい。
練習後のメンテナンスは、怠らないようにして下さい。
早めの治療も重要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答、ありがとうございました。
同じ症状を持ちながらハーフもチャレンジされているとのこと、
大変励まされました!

治療は続けていますが
症状はなかなか治まりません・・・

でもなんとか走れる状態ですので
アドバイスどおり、当日走れなくなることがないように
調整しながら完走をめざします☆

niponさんもがんばってくださいね
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/06 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!