アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさま初めまして。私はダイハツのソニカATマニュアルシフト車に乗っているのですが、この車に積んであるシフトロックコンピューターはどのような働きをするのでしょうか??またもしなかった場合どのようなことが予想されますでしょうか??
愚問で大変申し訳ありませんが有識者のご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

ダイハツのソニカATマニュアルシフト

というと CVTで 7段 ですね

シフトロックコンピュ-タ- といえば CVTの変速比固定するものでしょう。
CVT(無段変速)をギヤ段があるかのようにします。
 最初から無しのものは、無段で変速するだけですが、
 有るはずの制御が故障した場合はよく解かりません
  (たぶんフェ-ルセ-フで、無段変速になるか、あらかじめ設定した変速比に固定しパドルシフト等が効かないのでは)

P位置でないとエンジンがかからない、キ-が抜けない パーキングロックは、ソレノイドで行っているので、コンピュ-タで制御していません。
 (Pから抜くのは、解除ボタンを押すか最近は隠してあるのでカバ-を外してピンなどで押す で抜けます)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね@@”変速比固定のための物だったんですね!!じゃあこのコンピューターが故障するとマニュアルシフトが使えなくなるんですね><
無段変速ということはコンピューターの物によっては何段変速にでもできるということですよね??

ECUが壊れてブレーキ踏んでも認識しなく、ロック解除できなかったら、どうなるか・・・。

それが答えですね。
    • 0
この回答へのお礼

ギアが動かなくなって車も動かないって言うことですね><このシフトロックコンピューターが配線図を見るとマニュアルシフトの部分だけについているのですが意味があるのでしょうか??^^;

シフトロックはカーセキュリティ製品であり、AT誤作動防止の役目です。

ブレーキ踏んでいないと「P」パーキングの位置から動きません。

なぜこんなモノがあるかというと、AT車が出たころ、この誤作動により事故が多発しました。
それでシフトロックというものが付けられたのです。

たとえば
・いきなりRやDに入れてしまう
・ブレーキとアクセルを間違えて踏む
などが重なると、壁に激突したり、転落したり・・・
 (AT車はクリープ現象により、勝手に進んでいくことも要因)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^ということはこのコンピューターが壊れても操作に気をつけていれば特に問題はないということでしょうか??