プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
まだ結婚もしていないのに、こんな質問で申し訳ありません。
結婚を予定している私の彼は、薬品を扱う仕事をしており、
「男の子よりも女の子の方が生まれやすい体質(?)」だそうです。

私は、女の子が欲しいです。
男の子を愛せる気がしないんです。

私の家族:父・母・私(27)・弟1(25)・弟2(22)
とても一般的な家族でした。
父母の仲も良く、子供たちをよく愛してくれたと思います。
が、弟1が小学校高学年位から、暴れたりするようになりました。
喚いたり、母に対して暴力を振るったり。
暴力は減っていきましたが、暴れたり、母に暴言を吐いたり、は20歳位まであったように思います。
そして、弟2は、高校~大学のときに不登校気味になり、母を困らせました。
私自身はこういったこともなく、「良い子」に育ってきた口です。
(自分で言うのも何ですが;)
父は朝早く夜遅い仕事だったので、
弟たちの問題に関わっている(暴言を制したり等)のはあまり見ませんでしたが、
休日には家族をいろんなところへ遊びに連れて行ってくれました。
(私の知らないときに、母と話し合いはしていたかもしれません)

両親の育て方に問題があったとは思えません。
なのに、そんな男の子たちになってしまいました。
(現在は皆大人なので、そういったことはなくなっています)
身近でそういう子を見てきたからか、もし自分の子供だったら、と思うとぞっとします。

だから、男の子は欲しくありません。
でも出来てしまった場合、どうやって愛してあげれば良いのでしょうか?
今から不安です・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

親ってのは子供が生まれれば誰でも親になれるのではないと思っています。



初めての子育てに四苦八苦しながら子供と一緒に親として成長して
初めて一人前の親になれるんだと思います。

どうやって愛してあげれば良いのでしょうか?

と質問されてますがお腹の中に10ヶ月も一心同体で育てて
産んでからも昼夜を問わず授乳したりして育てて・・・

赤ちゃんは本能で母親を求めます。

自分を求めてくる幼い命に、逆にどうやったら愛情が湧かないのか教えて欲しいです(笑)

大丈夫!!

貴女も子供を授かれば母性に目覚めて

『そう言えば昔変な質問しちゃったなぁ・・・(苦笑)』

って思える日が来ますよ!!
    • good
    • 0

生まれてくるのは質問者様の弟さんではないですよ(^^)


性格も姿形も違う世界にたった一人のあなたの赤ちゃんです。
そして男の子は皆、質問者様の弟さんのようではないですよ。
まぁそうなる可能性もあるからこうやって質問されているんですよね;

うちは姉・私・弟、3人兄弟ですが、親に迷惑をかけているのは私と姉ですね~
うちも一般的な両親ともに仲の良い、愛情あふれた家族です。
弟はまぁアホですが世間で言うイイコですよ~家でも外でも荒れなかったし、親戚には評判いいし。
母も一番可愛いと思います。(皆同じに可愛い!といいますが)私たちは生意気だし;
そんな母はイイコで育ってきた口です。祖母から手のかからない子だったと聞きました。
でも私たちは荒れたり親を泣かすこと散々ありました。
親の育て方に問題があったとは思いません。反抗しといてなんですけど。
(大人になると何であの時叱られたかよく分かります)
でも暴れたり暴言なんて当たり前。くそババア連呼ですよ;
姉なんて、噛みつくわ手当たり次第物投げるわで、一時期は怖かったですね~

質問者様はイイコで育ってきて、女の子が産まれたら質問者様のようになるかって言うと・・違いますよね?
暴力は男の子は大きくなると怖いかもしれませんね。でも、女の子だって私やうちの姉のようになるかもしれないんですよ~怖いです。
私も自分もしくは姉のような女の子が産まれたらと思うとぞっとします。
でも女の子欲しいです♪ 今は2歳の息子がいます。
次も男の子だったら、3人目頑張って女の子欲しいなぁ~と思います。
女の子って可愛いですよね。それに今の私たち姉妹と母のように大人になってもおしゃべりできるのがいいな~と思うんです♪

でも母が弟を溺愛しているのが良く分かるんですけど、
男の子すっごい可愛いんです(^^) もうメロメロですよ~
私の小さな王子様って感じでいつもラブラブしてます。
>どうやって愛してあげればいいのか、、、もう思う存分愛してあげればいいじゃないですか!
ご両親の育て方に間違いは無かったと仰るんでしたらそれをわざわざ否定しなくてもいいじゃないですか?
弟さんたちが荒れたりしたのは、本人の性格だってあるし、外因的なものもあったんじゃないでしょうか。
ご両親があなたや弟さんたちを愛してくれたようにあなたにも出来るはずです。
ご両親が質問者様の気持ちを知ったら男の子は可愛くなかったといいますか?
大変な時もあったけど生まれてきてくれてよかったと思うはずです。

弟さんとあなたの未来の子ども・・・重ね合わさなくてもいいと思いますよ。
最近私は母から昔苦労した甲斐があったと言われます; 可愛い孫が出来たので。(孫にベロベロなんです)
苦労しない子育てはないと思うんですよ。私もそんな日がくるのかな?
でも今、とっても可愛いのでそんな日が来たとしても耐えられるような気がします。
子どもは産まれて3年で親にすべての恩返しが終わるって言いますからね~

不安をあおるようなことも書いてすみません。
前向きに男の子も愛することができると思えたらいいですね。
    • good
    • 0

愛せないと公言するくらいなら生むべきではないと私も思います。



性別がどうだなんて本当にちっぽけな事です。
元気に生まれてくる事のありがたさを知るべきです。
立派な人間の基準は何ですか?
質問者さまの求める「子供」は穏やかな心優しい我が子ですか?
子供は自分の思い通りには絶対に育ちません。


親御さんの育て方に問題はなかったけれど弟さんは荒れてしまった・・と言っておられますが不登校はともかく女である母親に手を挙げる・・これが親の問題ではなくて誰の問題なのでしょうか?
明らかに「育て方」に問題がありますよ?
自分を産んでくれた母親に暴力だの暴言だの・・そんな事を許す(どうにもできない)父親にも問題が有るのではないでしょうか?
仕事が忙しかった。は理由になりません。

子供が持って産まれた性格と言うものも確かにあると思います。
ですが「生まれたときから殺人者はいない」です。
真っ白で生まれくる赤ちゃんを健全な方向に導いてあげる事が親の役割でそれはとてもとても難しいことだと思います。
だから育児は大変なんですよ。

性別云々で悩んでいるくらいなら産まない方がいいです。
    • good
    • 0

こんにちは。


最初に謝罪します。ごめんなさい。

ものすごーく意地悪な質問と思われるかもしれません。
あなたの「世間体」を問う質問です………
女の子のベビーちゃんを希望しているあなたに、「強烈な現実」をつきつけるかもしれません……

「男の子か女の子か」………だけの質問ですよね。
そこからさらに、「健常児」か「障害児」か「病弱児」のことを考えたことはありますか?
男の子は考えられない!!………気持ちは分かります。私も「女の子」がいいと思っていました。エコーで「男の子ですよ」と言われ…帰宅してから「泣いた」というくらい、女の子を強く希望していた人間です。

男の子とわかっても、「中絶」なんてできないくらいの時期でした。
それでも、産みました。
産んだ子は、生後3日目に「先天性心疾患」が判明しました。
1歳7ヶ月のときに「自閉症(重度)」が判明しました。

私自身が希望する性別とは別。
さらに、私には「想像すらしていなかった」、先天性疾患。
もっと言うと「他人ごと」と思っていた「障害児」の親になりました。

自分が希望する「理想の赤ちゃん」が生まれることは、「奇跡」だと実感しました。

何もかも「自分の理想どおりではない」という子供が授かって…
愛せないでしょうか?

本音を言うと……
「こんのクソガキ!!!」と思うくらい、憎いときもあります。
当たり前ですよ。自分が思っていた「理想」のことごとく「逆」の我が子です。
2歳のときに、我が子の首を絞めたこともあります。残念(?)なことに、我が子に「とどめ」を刺すくらいの勇気がなかったからこそ、息子も無事に生きています。私も犯罪者にはなりませんでした…ので、こうやってPCに向かってるわけですが。
そうですね。「殺せなかった」が正解です。なんだかんだ言っても、自分の子は可愛いです。
……我が子に手をかけた私が「可愛い」というのは、きっと間違っていると思います。
それでも。
私は、我が子に「手をかけた」という十字架を一生背負いながら、それでも息子を「可愛い」と思いながら育てていきます。あのときの、両手の感触は、一生忘れません。忘れられません。

女の子が無事に生まれたとしましょうね。
女の子でも、「あなたの理想の赤ちゃん」が生まれる確率は、どれほどありますか?
「理想の子供(娘)」になる確率はどれほどありますか?

不愉快な言葉になることをお許しいただくのなら
「たかが性別」
です。

病気もなく、障害もなく、健やかに生まれてくれることが、どんなにありがたいことか………
    • good
    • 0

男の子2人のママです。



私は女の子を産むものだと思い込んでたし妊娠した時も女の子だと思ってました。
ところが産んでみたら男の子。
しかも2人も産んでしまった^^;

でも男の子かわいいですよ~。
今でも女の子ほしいなって思いますがそれはただ将来的に女の子がいればなとかかわいい服着せたいなっていう思いです。
女親にとって息子は本当にかわいいとみんな言います。

反抗期になればそれなりの覚悟はしていますが反抗期がない男の子だったら逆に心配ですよね。
その時は父親の出番だと思っています。
反抗期を過ぎた男の子は優しくなるとも聞きます。

うちの主人はかなりな反抗期を越えていますが今では兄弟の中では一番母親思いです。

弟さん達がどうしてそこまで暴力的になってしまったのかは分かりませんがみんながみんな同じようになるとはかぎりません。

どちらにしろ我が子というものはかわいいものです。
小さい赤ちゃんを見てればそんな先の心配をして愛せないなんていう思いは出てこないと思います。

逆にこんなにかわいい子がいつかは反抗期になるなんて想像がつかないって感じです。

「ママ大きくなったら結婚しようね。ママかわいい。」って言われてるのに・・・。・゜゜・(>_<)・゜゜
    • good
    • 0

こんにちは。


大丈夫です、私は女の子がほしくて、というか自分が女の子を産む姿でしか想像していなくて、でも生まれてきたのは男の子でした。
愛し方なんていまだにわかりません。生んだから育てているという感じです。それでも、生まれてから今まで育てていたら、愛するまではいかなくても好きにはなりますよ。一番愛してるのは夫ですからねえ、そこは譲れません。cayoさんも旦那様を愛せば、息子さんも愛せるかもですよ。
ちなみに、私の夫も薬品を扱い、会社の既婚のお子さんは全員女の子なのに、うちだけ男の子でした。なんだかなあ(笑)。
    • good
    • 0

何となく自分は女を産むと思っていた者です。


5歳上の兄は育て難い子だったと思います。
私の両親は私にとっては愛情いっぱいだったように思いますが、兄にとっては違ったようでした。本人にしか分からない不満はあるんだと思いますよ。私は親の育て方に間違いがあったと思っています。

そんな私の息子二人・・・。
私は女の子を育てる自信が無いと3人目は望みませんでした。
二人の男の子が可愛過ぎてね。

私には息子達の友達の親の友達が沢山居ます。
皆が全員『息子大好き』ですよ。
産んでみて育てていれば愛情は出て来ると思います。
私の最愛の父親が亡くなったのは息子達が2歳と3歳の時でした。
泣きじゃくる私を抱きしめてくれ、よしよししてくれました。
8歳と9歳の時、海で遭難しかけた時も自分達が頑張るから、お母さんは危険じゃない所に避難していて、と必死で守ってくれました。
地域の祭りでケンカが始まった時には、私の前に手をかざし、危ないから行ってはいけないと、迂回して帰ろうと私を守る事に必死になってくれました。

こんな感情が今社会人となった息子達の『彼女を守る』感情につながってるように思います。

女の子でも難しい子は山ほど居ます。
結局は育ちなんだと、色んな家庭を見て来て感じています。

私の感覚では、男の子の方が『簡単』ですし、情があついように思います。
うまく育てれば男の子の方が簡単だと思いますよ。
    • good
    • 0

でも、男性がみな、そういう問題を起こすわけじゃないですよね。


弟さんが二人ともそうだったからといって、必ずしもすべての男児がそのような過酷な思春期を経て大人になるわけではないですよね。
親思いの優しく穏やかな男性もいれば、しっかり者で情緒安定して育つ男性もいます。

ちょっと考えれば分かること。

質問者さんが「だから、男の子は欲しくありません。今から不安です」という質問をする背景には、弟さんたちのそのような時期で苦労する母親と自分がだぶる、その不安が大きいのかな、と想像します。

どうして、弟さんたちがそうなってしまったか。
それは、やはり家庭に問題があったと思います。
ご両親による子育てに問題があったんです。必ず、あったはず。
親への過度な暴力は、子供からの何かしらの強いメッセージです。

それを、「問題があったとは思えない」と思うから、そこまで不安になるんだと思います。

どうして弟さんたちはそこまでひどい暴力暴言を母親にしたのか。
よーーーく、よーーーーーーく、振り返ることが、結果的に質問者さんの不安を軽減すると思います。

弟さん達がそこまでした背景には何があったか、どうしてそんな言動をしたのか、彼らの心情に思いを寄せること。
母親ばかりに同調・同情しては見えないことがありますし、一歩引いて考えなきゃ見えないことも多々あります。

また、自分自身と向き合うことも不可欠かと思います。

実は私の男児が生まれたら愛せるか不安でした。
それは、私の弟が頼りなく問題が多いと思っていたからです。まともに男児をちゃんと育てられるか、それ以前に、問題を起こす子を愛せるか不安でした。

が、妊娠を目前にして、めちゃくちゃ心理分析したんです。男児が生まれてもちゃんと愛せるように。

そこで見えて来たのは、私の思い込みと片寄った価値観やモノの見方です。「男性はこういうものだ」という短絡的な決め付けがいかに自分を不自由にしていたか。
じゃあ、どうすれば問題は回避できたのか、親はどうあるべきなのか、どういう親子関係(家庭環境)が理想なのか。

これを何百冊も本を読んだり、自分自身もカウンセリングにかかったりして分析し続けました。

結果、私は男児を授かりまして、溺愛してます。
男児を育てることこそ、私の心を本当の意味で成長させてくれるんだと実感しました。

問題から逃げ続けていると、必ず問題が繰り返しやってきますので、これを良い機会と捉えて、成育歴・家庭環境を勇気を出して振り返ることが、不安軽減の近道かもしれない・・・そんな一意見ですので、どうぞご参考までに。
    • good
    • 0

愛せる気がしないのではなく愛す気がないのではないですか?


少し厳しい言い方かもしれませんが・・・人間は変われると思わないと変われませんよ。
どうか覚悟ができてから子供を作ってください。
    • good
    • 0

生む前からの不安・・・分かりますよ。


男の子の乱暴振りを、身近に見てこられた質問者様の不安は深刻ですが、本質的には、どの女性、母親とも変わらないものです。
みんな、一生懸命育てた我が子が、必ずしも天命を全うし、立派な人物になるとは限らないことは分かっていても、それでも子育てするんです。
ろくな人間にならないかもしれないんだから、愛したってしょうがない。
そんなことを考える親はいません。
なぜなら、子どもへの愛は、無償の愛だからです。
我が子だから可愛い、ただそれだけ。
我が子が良い子だから可愛いのでも、立派な人間になって親孝行してくれたり親に名誉を与えてくれる見込みがあるから可愛いのでもないのです。

子どもが悪い少年・青年・成人になってしまうのではないか、というような不安でなくても、今のご時勢、事件に巻き込まれて死ぬんじゃないかとか、イジメに遭って自殺しちゃうんじゃないかとか、そんなこと、考え始めたらもう止まりませんよね。
極端な話、いつ死ぬかわからない子どもを、闇雲に育てていかなくてはならないわけで。
でも、やっぱり、誰も、そんなことを四六時中考えて子育てしているわけではないんです。
たしかに、いつ死んでもおかしくはないし、一生懸命育てても悪事を働くような人間にならないなんて保証はどこにもないんですが、それでも、育てないわけにはいかない。
愛さないではいられない。
将来への不安は、誰だってもっていますが、それに目をつぶって、耳をふさいで、必死に子育てしているのです、みんな。

質問者様も、いざ、愛する人の子を身ごもり、40週間もおなかで温めて、必死で産み落としてみれば、そして、我が子の顔を見れば、それが男だろうと女だろうと、愛さずにはいられないと思いますよ。
人間の本能を侮っちゃいけません。

男の子って、母親にとっては、「最後の恋人」なんですって。
私の周囲でも、男の子のお母さんは、どういうわけか、本当に、とろけそうな目でお子さんを見ていて、まるで息子に恋をしているかのよう。
私も、質問者様と同じで、男の子を生み育てる自信がなく(乱暴だから嫌い、という漠然としたイメージ。男のきょうだいはいませんでしたので)、女の子が欲しいと思っていて、幸い、女の子を二人授かりましたが、男の子のお母さんが判で捺したように言う、「男の子は可愛いよ・・・いつまででも甘えてくれる」という言葉には、すごく興味があります。
なにしろべらぼうに可愛いものらしいです・・・

質問者様もそうなれるかも、いや、なってしまうのではないでしょうか?

本当に、こんな時こそ、このことわざですよ、まさに、
「案ずるより生むが易し」!
文字通り!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!