アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足が一番疲れにくいシューズはウォーキングシューズでしょうか。それともジョギングシューズの方が足にかかる衝撃を吸収してくれる設計になっているのでこちらの方が楽なのでしょうか。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

シューズの使用目的によって変わってくると思います。



陸上競技の長距離(ハーフマラソン・マラソン)のシューズには2種類あります。

(1)ソール(かかと)の厚い、膝関節に配慮したもの(AirMaxなど)
(2)ソールの薄い軽いシューズ(長距離のレースで使用するもの)

ウォーキング目的であれば、膝関節にかかる負担は少ないので(1)でよいでしょう。
趣味でランニングをするのであれば(2)が適当だと思います。


    • good
    • 1

疲れにくいシューズはやはり遊びが少ない自分の足にピッタリ合った靴だと思います。


衝撃吸収はないよりかはあるのが良いですが、私の経験上遊びが多い靴は疲れに関しては余り変わりません。
衝撃吸収は元々膝への衝撃緩和を目的として、膝への負担を軽減することです。
アスリートの人は膝への負担が減り怪我が少なくなり、一般の人には疲れにくいとPRしたのです。
ですが、一般の人はアスリートの人との様に自分の足にあった靴を作るわけではないので、疲れが取れないのです。
今は自分の足型を取ってインナーを直してくれるメーカがありますよね。
要は疲れにくいシューズはメーカでもなくウォーキング,ジョギングの種類でもなく、自分に合った靴かどうかです。
分かりにくいですが、靴は好みが繁栄されますのでお店でいろいろ試足して自分に合う靴を探すか、足型を取って修正してもらえる店に行くのが良いと思います。
足型はメーカ直営店がやっていたと思います。
    • good
    • 0

靴の種類によりますが、アシックス派生のブランドは良いと聞いてます。


女性ものなら「ペダラ」とか。。

またナイキの「ナイキフリー」は日本人の足に合うように作られているそうなのでお勧めします。

参考URL:http://nike.jp/product/#/wall//feature/nikefree/
    • good
    • 0

こんばんわ。


難しいご質問ですが、質問者様の用途によると思います。
ウォーキング用でジョギングすると衝撃が大きいし、逆にジヨギング用でウォーキングすると中に浮いた感覚になるでしょう。

体験的には、ビジネス用でよくウォーキングタイブのものがありますが、軽すぎても逆に疲れます。

足の筋肉がしっかりしていれば、ある程度の重量があるほうが疲れません。

一度、専門店に行かれて、どういった局面でどういう使用をするかを明示した上で相談されるのが一番と存じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!