アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

永井均の著書で、「なぜ意識は実在しないのか」を読もうと思ったのですが、その前に彼の著書をいくつか読んでおきたいと思いました。永井均の著書はまだ1冊も読んだことがありません。永井均の初心者が読むに適した彼の著書は何でしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

下記の本がおすすめです。

翔太と猫のインサイトの夏休み―哲学的諸問題へのいざない ちくま学芸文庫
「私」が存在することの奇跡性、実在論や可能世界、正義原理、言語ゲーム等の哲学の諸問題を中学生の翔太と猫のインサイトの対話を通じて平易に論じた本です。

「子ども」のための哲学 講談社現代新書
著者自身の子どもの頃からの哲学体験と考えてきた内容(自分という存在について、善悪について)を子どもにもわかるようにわかりやすく解説した本です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。翔太と猫の・・・を読んでみようと思います。
子供のための哲学は、どこかのレビューで、実際は子供向けに書かれた本じゃないと読んだ気がするのですが、易しいのでしょうか。