プロが教えるわが家の防犯対策術!

香嵐渓のお土産にもみじ饅頭がありました。

もみじ饅頭(以下「饅頭」)といえば、広島の宮島が有名ですが、
香嵐渓の饅頭と宮島の饅頭で何か違いがあるのでしょうか?

また歴史的にどっちが早いのでしょうか?

A 回答 (2件)

その昔(30年以上前)には『もみじ饅頭』は見なかったと思いますので、多分、最近になって広島から『輸入』されたものではないでしょうか?

『もみじ饅頭』自体、そんなに特殊な製法を採っている訳でもない(東京の人形焼と同じ)ですから、型さえ作ればあとは何とでもなりますし…。
本場でも、様々なメーカーが『もみじ饅頭』を出しているようですから、多分、特許など権利関係もクリアできているのだと思います。(クレームがあったかどうかも分かりませんが)

No.1の方が仰っているお菓子は、確かに昔からありました。とは言え、これも特に変わった物ではないですから、香嵐渓のオリジナルかどうかは分かりません。(箕面の方でも同様のお菓子が売られています)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、先駆けは広島ですかね。
足助に限らず、他のところにももみじ饅頭はあるんですねぇ。

ありがとうございました。

よくわかりませんが、香嵐渓には、もみじのてんぷらっていうカリカリのお菓子がありますが、ヒントにはならないかな?

• 0
この回答へのお礼

宮島には揚げもみじ饅頭を扱っているお店もありますね。

ありがとうございました。