こんにちは!

南の国、オーストラリアに住んでいます。
4月初旬から中ごろに1週間の予定で東京から北海道に列車で行こうと計画しています。

こちらでは外国人用にJAPAN RAIL PASSというJR乗り放題(のぞみを除く新幹線もすべて乗り放題)のパスが手に入ります。
すごく漠然と北海道にとても興味があります。
地図を見て最北端の稚内まで列車で行ってみたいということになりました。宿とかは行き当たりばったりでネットとかで予約しようと思っていますが何せ、南の国の外国人ファミリーなのでこんなアバウトな計画で4月に稚内とかまで行って大丈夫なのかと正直少し不安になってきています。
地元の居酒屋さんに行ったりとか、地元のおっちゃん、おばちゃんと話がしたいです。あとは札幌、函館、旭川、登別など漠然と滞在先を考えています。
ご親切な北海道の方、何かこの行程でアドバイスなどございましたらよろしくお願い致します。
追伸:私は日本人ですが家族は全員雪を見たことがないオーストラリア人です。私も外国に長く住んでいるので今の日本がわからなくなりつつあります。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

それは、「比羅夫」という駅です。

昭和40年頃はここからつり橋を渡って山田温泉(今のグランヒラフ)に湯治に行ったと聞きます。道中には菖蒲園もあったそうです。羊蹄山の登山の玄関口にもなっていました、ホームにたつと前にニセコアンヌプリ後ろに羊蹄山です。駅舎の横に丸太をくりぬいた浴槽があったと思います(今は使っていないかな)。今は、駅周辺に3件程度の民家しかありません。

以前から色々な建物が建っているので建物(外観)を見てもべつに外国の建物というイメージは無いですよ。歩いている人は外国の方のほうがまだ多いです。
レンタルスキーがありますよ。

この回答への補足

th1212様

比羅夫の駅の宿に泊まってきました!
とてもかわいい小さなノルテというログハウスです。しかも私たちの列車が到着するのを駅の猫しま太郎が迎えてくれて、その後午後ずっと抱っこされっぱなし、夕食は駅ホームのバーベキューにも参加、しすばらしい接客(接猫?)ぶりでした。オーナーさんによると猫ちゃんは私たちが到着する前日まで春のお出かけで1週間ほど姿が見えなかったそう。ラッキーでした。ログハウスも素敵でしたが、猫のしま太郎と至福のときを過ごせました。ニセコアンヌプリがドカンと目の前。
しかも出発の朝は雪も散らついて映画のような風景でした。丸太風呂も現役!ランプの明かりで入る情緒たっぷりのすばらしい旅になりました。ありがとうございました。
北海道は人が温かでした。

補足日時:2008/04/13 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

th1212さま

情報ありがとうございました。
機能26日無事に日本に着きました。
東京の実家に滞在しています。
比羅夫駅の情報ありがとうございます
小さなログハウスに泊まってみようとおもっています。駅に猫がいるらしいのでその猫に会いに行くのがもうひとつの目的です。
無人駅というのも情緒をそそります。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/27 17:06

#4、5です。



ご紹介した稚内のロシア料理店は、店長(女性)の歌声(店内ライブ)があることもあります。ぜひ、行ってみられるといいですよ。ロシア風の曲聞きながら、稚内副港市場で旦那と一緒にロシアのムードに浸るのもいいでしょう。

> 一番のなぞは登別の「怒ってる神様?」なぜ怒っている???でした。

神様じゃありません。「えんま大王」 というんですよ。登別温泉街に地獄谷があるからです。あなたと旦那さんも、地獄の審判を受けてはいかが。審判の時間(1)13:00,(2)15:00,(3)17:00,
(4)20:00,(5)21:00になると顔つきが変わります
真っ赤に怒った顔
http://hokkibusi.cocolog-nifty.com/photos/travel …
http://blog.livedoor.jp/muronavi_5/archives/5042 …
普段はこうゆう顔↓

向かいが喫茶店なので、そこで時間調整することが可能。場所はホテル第一滝本の近くです。ほんの数分のできごとなので、変身を見逃さないこと

ついでに、温泉街でこの激辛ラーメンを食すべし↓
http://odekake.jalan.net/reporter/chaka/photo/00 …
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20050 …

> 展望台からみえる観覧車も不思議キャラでした。
> ありえないところに観覧車がありませんか???

ビルの屋上に観覧車があるんですよ。
http://www.norbesa.jp/about/
札幌のすすきののほぼ真ん中にあります。昨年できたばかりなので、できたてホカホカのスポットです。ビルの下はゲームセンターになっているので、ファミリーで楽しめるかと思います。ちょっと離れたところから見ると、観覧車はこう見えます↓
http://www.geocities.jp/yakeikan/A4_1.htm#5
http://www.geocities.jp/yakeikan/A4_1.htm#4
http://www.geocities.jp/yakeikan/A4_1.htm#1
札幌に来たら、旦那といっしょに一度立ち寄ってみるといいですよ。
札幌の新名所の1つですから。
ゴールドコーストの展望レストランとはまったく趣が違うので、旦那さんはカルチャーショックかも。旦那さんは、oh shit!とか言うかも

古典的名所の札幌テレビ塔ですが、最近、
テレビ塔の横に超高層マンションができて、観光の価値が半減しました↓
http://www.geocities.jp/sapporokanko/A8_1.htm#6

それでは、楽しい函館、登別、札幌、「わっかんない」観光を
お楽しみください。

この回答への補足

最北端でロシアムードを味わうって
1箇所で2度おいしいですな。

補足日時:2008/03/27 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KEN-DOSANKO様

またまた使える情報ありがとうございました。
あの怒っている人は閻魔様なのですね?
なんか起こっているのがひと目でわかるキャラクターですね。登別は地獄谷があるんですね。
北海道の次に箱根の地獄谷に旅行を計画しています。去年行った那須高原には殺生岩というのがありやはり硫黄に覆われたところで温泉の色は乳白色、強烈な硫黄の香りでしたが本当にいいお湯でした。登別もぜひ足を伸ばしてみたいです。
ススキの観光も楽しみです。

お礼日時:2008/03/27 17:12

#10です、これが仙台名物牛タン定食です。


塩コショーだけで焼いてあります、これを麦ご飯(とろろも付くときがあります)で食べます。
テールスープ(塩コショー味)もついてきます。
仙台駅で途中下車して中央改札口でてすぐ右に回るように牛タンと寿司屋のレストラン街がありますよ。なかなか柔らかくってお肉に弾力もあって、おいしい食べ物です。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/t121612/

この回答への補足

GLOTTE様
仙台降り損ねました・・・残念無念。
北海道に全力をつぎ込んでぎりぎりまで居てしまいました。車窓から仙台の街を眺めましたがすごくにぎやかな都会になっていました。次回ゆっくり父方のお墓のある白石を訪ねたいです。牛タンは食べることが出来ませんでしたが、執念で笹かまぼこを購入しました。
ありがとうございました!

補足日時:2008/04/13 19:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GLOTTE様
仙台は父方のふるさとです。
出身は白石です。
まだ新幹線が東北まで行っていないころ
特急で夏休みに行きました。
本当に野菜がおいしくて特にとうもろこしがすごく大きくて!あと、緑の豆を甘くしてつぶした餡にお餅を絡めて食べた記憶があります。
とっても昔のことなのですがあの夏の日の思いでは鮮明に残っています。
麦ご飯にとろろ!なぞが解けました。
父が大好物なんですよね、これ。
途中下車してみたいです・
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/27 17:19

#8です。

うれしいお礼のお言葉をありがとうございます。
函館情報を追加させていただきますね。

まず、函館には湯の川温泉という温泉街がありまして、海を見ながら温泉にはいることも出来ますし、客室に露天風呂が付いたホテルもありますので、大浴場はちょっと、という方でも大丈夫です。湯の川温泉の公式サイトはこちらです。
http://yunokawa.hakodate.ne.jp/

JRの駅の近くがいいという場合には、4月1日にオープンする温泉付き大型ホテルもベイエリアにあります。
http://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/

温泉はありませんが、こちらのホテルも評判がいいです。
http://www.danshaku-club.com/

居酒屋ではこちらが安くて庶民的。JR駅の近くにもありますし(大門店)、湯の川温泉にもあります。
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/

函館山ロープウェイはこちら
http://www.334.co.jp/jp/

函館には五稜郭というところもありまして、五稜郭タワーからの眺めもいいですよ。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

この回答への補足

TJHIROKO様
函館大感動です。
日程を大変更してなんと、前後2泊しました。
すばらしい街ですね。お勧め頂いたLA VISTAに
最終日泊まって来ました。最上階の展望風呂、超モダンなオープンしたてのホテル、しかも明治の息吹がふんだんに盛り込んだインテリア、エクステリア。しかも窓からの眺めが!!!!!!
ラッキーなことに高層階に泊めていただき、居ながらにして函館の100万ドルの眺めを堪能できました。本当に素晴らしいホテルでした。1日目は便利さに負けて駅前のホテルに泊まってしまい、疲れから夜景も見ぬままでしたので最終日函館に執念の再来でした。再来しなければあのベイエリアの素晴らしい雰囲気を知ることなく帰ってしまうところでした。函館山の丘の斜面は宝箱をひっくり返したようなすばらしさ。角を曲がるたびに目を見張るような美しい建物がたくさんありました。夜はLA VISTAの隣にある函館ラーメンあじさいに何気なく入りましたが、信じられないほど美味しいラーメンでした。人生の中で一番美味しいラーメンでした。感動。新しいお店だったので最近出来たのですか?と失礼な質問をしてしまったんですが、お店の方はすごく感じよく、70年くらいの歴史があるんですよと教えてくださいました。あとで調べたらすごい有名なラーメン屋さんだった事が分かりました。函館は絶対再来したい街です。本当に素晴らしい情報感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

補足日時:2008/04/13 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tjhiroko様

函館はもう決まりです。
2泊してしまうかも知れません。
温泉があるのはうれしい誤算でした。
こんな素敵なところを素通りできませんね。
LA vista あまりにもオープニング企画が
太っ腹です。
早速1日目はここに泊まります。
できたてほやほやというところも
すごくわくわくデス。
新鮮な海の幸が今から楽しみです。
ありがとうございました・

お礼日時:2008/03/27 17:23

東北新幹線の「はやて」(全席指定)も大丈夫ですか?すごい早く着きます。


八戸で乗り換えですが、時間があったら、八食センターで食事されたらどうでしょうか?1時間に1本駅前から100円バスが出ています。東北の海産物を扱う海鮮マーケットです、中で買ってバーベキューするお店もありますし、回転寿司がとてもおいしいです(まぐろとかおいしいです)。実は八戸駅内にも回転寿司があるんですけど、八食センターの方がネタが本格的です。帰りのバスの時間を確認の上、お食事ください。URLにバス時間がでてるはずです。
仙台駅の牛タン通りの牛タン定食(利久)をたべてもよいですね。名物だから。お店によってはニュージーランドのタンを使ってるお店もあります、ひところ米国の狂牛病騒ぎの時はオーストラリアの牛タンばかりでしたよ。
札幌に行ったら、うおや一丁で活(かつ)毛かにを食べてください。生きてる毛がにをその場で茹でるので、おみそなんか、甘くておいしいですよ。ちょっと時間がかかりますけど。このお店は北海道名物がお安く食べれるお店です。お客の回転が早いので、ネタがとても新鮮です。
http://www.1cho.com/hokkaido/restrant/index.html
居酒屋は田舎の居酒屋の方が盛り上がりますよ、たぶん。
旭川は居酒屋せんやがお勧めですけど、すごく美味しいですけど。
食べ過ぎるとちょっと高いかな?5,6000円くらい。
http://www.eolas.co.jp/hokkaido/kitashin/keroko/ …
女将さんがとてもよいひとです、先代のおかみさんもほんとによい方でした、おばあちゃん。お客さんは100%地元サラリーマンです。

参考URL:http://www.849net.com/

この回答への補足

GLOTT様
再び旅のご報告です。
札幌実はもう少しゆっくりしたかったです。
たくさんお店がありどれもこれも魅力的でしたが、移動に時間をとられうかつにも1泊しか出来ませんでした。毛がに次回は旬の頃に絶対再来します。札幌では南三条のスミレに味噌ラーメンを食べに行きました。札幌駅から雨の中をかなり迷いながら行きましたが、かわいそうな外国人ファミリーに札幌の人は本当に親切に道を教えてくださいました。旭川は動物園で燃え尽きました(涙)おサルの赤ちゃんがかわいすぎ。有名な動物園ですが実際に行ってみてその理由が分かりました。居酒屋せん次回は必ず行きたいです。
今回は旭川ラーメン蜂屋のギトギトしょうゆラーメンを頂きました。胃袋がひとつでは足りませんね!あっぱれ旭川!です。
旭岳がホテルの窓から美しく見えていました。
本当に想い出は尽きません。

補足日時:2008/04/13 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

glotte様
すばらしいグルメ情報ありがとうございました。
実は私達あまり距離感がわかっていなくて
早朝、東京を出れば遅めのランチを札幌で取れるかな、と漠然と考えていたのです。東北新幹線はやて乗れるパスなのでこれを利用しようと思います。そうしたら何が何でも八食センターは行ってみたいです。こちらでは日本のように新鮮な魚がこんなに海が近いのにほとんど店頭にはありません。最近はお寿司もファーストフードで人気がありますがやはりまだまだ刺身で食べることが一般では極、限られているということもあると思います。そんなわけで海産物は今回の旅行の重要なポイントです。牛タン!はどうやって食べるのですか?焼肉みたいな感じでしょうか???タンは英語で舌という意味ですがそこから来ているのかな、とふと思いました。地元の人が行くような居酒屋さんは絶対行きたいです。女将さんがとてもよい人というのとすごく美味しいというのが決めてですね。こちらに来て様々な国の食事を食べますが私は祖国のお魚がやっぱりソウルフードです。生の情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 22:17

ニセコへ来るなら、レストラン&バー「ノーザンフォックス」・バー「ワイルドビルズ」が外国の方たちが集まるお店です、また「NACアドベンチャー」は二セコの火付け役ともいわれている場所です、2階には羊蹄山がきれいに見える「ジョジョズ」もあります。


外国系の建物もたくさん出来ましたが、「銀嶺荘」「ロッヂコロポックル」「ペンションクリエイト」など和室のある老舗もまだ頑張っていますよ。(これからは部屋が開いている、インターネットで予約できますよ)
二セコには、落書きをするような外人さんは来ていませんね。今年は延べ人数で10万人は超えていると思います、来ると1ヶ月以上の滞在が多いですね。
倶知安駅からヒラフまでは、12時20分・16時20分の樺山行きを逃すとタクシー移動になります。料金はURLで

この回答への補足

th1212様
比羅夫の駅からニセコのリゾートがきれいに見えていました。ニセコのあの位置から見たら羊蹄山はさぞ美しいでしょうね。比羅夫の駅の宿のオーナーさんが言っていましたが、ニセコは北海道の中でもここ何年かで急激に土地が値上がりしたとか。今回はニセコのリゾートには行かれませんでしたが時下はパウダースノーで是非スキーをしてみたいです。ありがとうございました。

補足日時:2008/04/14 08:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

th1212様
こんにちは!偶然なんですが今日仕事先で北海道出身の女性と話をする機会があり、ヒラフの話題になりました。何でも無人駅に猫ちゃんが住んでいるそうですね。私達は動物が大好きなのでこの駅で猫ちゃんと1日まったりしてしまうのもあるかもしれません。なんでも駅前にロッジ風の宿泊施設があるとか。彼女いわくニセコはパウダースノーが命!ということでした。今回は4月なので北海道気まま旅第2弾を計画しなくてはならないですね。それにしても日本の中のオーストラリア村ってどんな感じでしょうね。ニセコのリゾートのURLをみると室内のつくりが本当にオーストアリアです。そのようなわけで私達は逆に銀嶺荘とかオリエンタルな響きにぐっと来ますね。
いきなり何ももたずニセコにいって4月にスキーとはできるんでしょうか(無謀なオーストラリア人)ニセコ情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 22:29

函館のものですが、東京ー函館間は6時間と数十分かかりますので、寝台車を使わない場合は函館で1泊した方がよろしいかと思います。

途中八戸で1回乗り継ぎますが、そのほかはずっと座りっぱなしというのは結構疲れますから。札幌まで直接行くとなると10時間の行程です(東京朝一の6:56はやて1号だと、札幌に着くのは北斗11号の16:58)。
世界三大夜景とも評される函館の夜景を見て(天候次第では見られませんが)、翌日札幌なり登別なりニセコなりに向かってはいかがでしょうか。

なお、函館は北海道の中でも海鮮の美味しいところとして有名ですし、その歴史的経緯により和と洋が醸成されてできあがった独特のムードを持つ街並みと空気感が大変魅力的なところでもあります。ノエインというアニメを通して、その街並みは世界のアニメ通にも評判なんですよ。
通過するなんておっしゃらずに、どうぞゆっくりしていって下さいな。
一応、函館山からのパノラマ夜景をこちらでご覧下さい。
http://www.panorama-yakei.com/n01/001/hakodateya …

昼も見事
http://eibun123.cool.ne.jp/d01/001/hakodateyama2 …

この回答への補足

TJHIROKO様
再びお礼のご報告です。
ほんとほんと、東京から札幌まで電車で1日で移動していたら大変なことになっていました。
はやて3時間、八戸から3時間。1日の移動ではちょうどいい距離でした。1日目は店前の水槽があまりにも衝撃的?!な連絡線ちかくにあるお店で(確か海○坊というお店です)お勧めの品を全部頼んで初日から大暴走しました(笑)店内の水槽から取り出したかにをお刺身で・・・。すべてが美味しくてお店の人も感じよくて本当に良かったです。予定では稚内まで足を伸ばすつもりでしたが予定変更で函館は大正解でした。絶対再来します。

補足日時:2008/04/13 19:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tjhiroko様
こんにちは!濃い函館情報ありがとうございました!函館というと北島さぶちゃんの歌が脳みそによみがえります。なんかどうしても演歌。
寒い土地って演歌が似合いますよね。でも函館は明るい演歌。先のレスでも書いたのですが東京から北海道ってそんなに離れているとは思わなかったのです。札幌まで10時間!もかかるとは!!
なので1日目は八戸で昼食、函館までその日のうちに頑張って入りお勧めの夜景を是非見たいと思いました。香港の夜景は見たことがあります。ですので3つを制覇するには第2弾は函館ですね!
何でもロープウェイが夜もやっているとか。美しい景色を是非見てみたいです。こちらにはシドニーハーバーがあり真夏の大晦日には派手に花火が炸裂するハーバーブリッジと先だって世界遺産に指定されたオペラハウスのコンビエーションが港の象徴になっています。函館は是非行程組みたいと思います。怪しい3人家族が北島さぶちゃんを歌っていたらそれが私達です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 22:42

鉄道に関してだけ書いておきます。


東京→八戸 新幹線「はやて」1時間に1本。所要約3時間。
八戸→青森・函館「スーパー白鳥」八戸で「はやて」と接続。函館行きでないものもあるので注意。
函館→登別→南千歳→札幌「スーパー北斗」「北斗」およそ1時間に1本。登別には停まらないものもあるので注意。所要は3時間30分前後。
札幌→旭川「スーパーカムイ」30分に1本。1時間に1本は新千歳空港に直通します。所要80分。
新千歳空港→南千歳→札幌「快速エアポート」15分ごと、所要36分。
半数は小樽まで直通します。1時間に1本は札幌で上記「スーパーカムイ」になります。

札幌→旭川→稚内「スーパー宗谷」「サロベツ」1日3往復、約5時間かかります。行程を立てる際はご注意ください。

この回答への補足

odachou様
鉄道情報ありがとうございました。私達の買ったレールパスは外国人専用パス、私は永住権があるので外国人と同等扱いになります。
今回の旅を計画したとき、全国のすべての新幹線に乗る旅、という案もあったのですが地図をだだだ、とめくって止まったところに行こうということになりそれが北海道だったため今回は北に1週間集中してみようということになりました。はやてだと3時間なんですね。東北新幹線に乗るのは今回初めてです。なんていっても東京ー札幌が10時間かかるなんて!でも普段うちは本当に仕事に忙殺されて車窓から風景を眺めるなんてことがないんです。なので行く先がその日の気分で変わる列車の気ままなミステリツアーって本当に楽しみなんです。札幌から稚内も5時間・・・。
やっぱり北海度はひろいですな。登別は熊がいることろですよね。温泉の色はやっぱり乳白色なんでしょうか。バスクリンの登別カルルスはどこまで本物に迫っているのだろうか・・・・。
鉄道情報参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

補足日時:2008/03/24 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ODACHOU様

今回は電車で始まり電車に尽きるというほど
JRに乗って乗ってまた乗ってという感じでした。
オール電化されたモダンな特急も素晴らしかったのですが、函館本線山線のあの単線ののどかさが
心にしみました。小樽から比羅夫に向かう列車の中で地元のおっちゃんが話しかけてくれて楽しく列車に揺られました。まだ雪景色の羊蹄山目に焼き付けてコトコト電車で行く素晴らしいひと時でした。北海道がこんなにすばらしいとは!それにしても広いですね!!!!!!本当に素晴らしい思い出になりましたありがとうございました・

お礼日時:2008/04/13 20:18

#1です。



ちょっと書き間違えありました・・・

>・3日目 レールパス1日目
レールパス使用開始 
ニセコ観光 ニセコ泊
・4日目 レールパス2日目
ニセコ9:08→11:00小樽 適当に札幌へ 札幌12:37(特急サロベツ)→18:11稚内 稚内泊


これを、
3日目 ニセコ観光 登別に移動 登別泊
4日目 登別10:41→11:47札幌12:37→18:11稚内

に変えてください。

なお、鯨についてですが、多くは語るつもりはありませんが、日本に来られたら、そちらではおそらく放映されていないであろう、
Sea Shepherdの海賊行為はご覧になられて、いかに巧妙に情報統制がなされているかには触れ、国際間の情報統制の差異に触れるのも一考かと。

※鯨は可愛いでしょうが、 Sea Shepherdは、鯨を看板にした環境マフィア、鯨の可愛さを媒介に寄付金を巻き上げ金儲けするのが目的の団体です。別に鯨でなくてもイルカでもカンガルーでもいいんですよ。彼らは。

この回答への補足

DOD1972様
お蔭様で素晴らしい旅行になりました。
今回はお勧め頂いたコースを参考に移動してみました。でも、最終日の寝台が取れない誤算があり
1日予定短縮で稚内は見送りになりました。次回は北海道までは飛行機、それから北海道内をフリーパスですね。1週間では時間が全然足りませんでした。北海道は家族全員大ファンになりました。今回は早春の北海道でしたが夏や冬や秋も素敵なところでしょうね。食べ物がすべて美味しいというところが素晴らしいです。北海道の方はあんなに美味しいものを普段から食べていらっしゃるのですね。うらやましいです。ありがとうございました!

補足日時:2008/04/13 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972様

次回は北海道内のレールパス5日間×2回の
10日間で回りたいです。(って、まだ1回目も行っていないのですが)
東京と札幌までの距離感と時間が今回誤算でした。次回は北海道までは飛行機、そして北海道内を列車でじっくり回りたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 23:06

情報を追加



稚内副港市場
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/koho/koho.2 …
http://www.wakashin.co.jp/chiiki/jiman/070601.html
JR稚内駅・JR南稚内駅から徒歩約15分、車で約3分
路線バス(宗谷バス)港2丁目停下車・徒歩約1分
稚内副港市場の中でロシア料理を堪能することが可能↓
ロシア料理ペチカ↓
http://blog.ts-hokkaido.co.jp/plugin/tag/%E7%A8% …
同じページのその他の情報もご参考に

ロシア料理ペチカ 公式サイト
http://www.w-kenki.com/pechka/

最北のバー   ラウンジ馬里邑(まりむら)
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmetdata/12 …

この回答への補足

KEN-DOSANKO様
北海道堪能してきました!!!!!
それにしても広い!毎日が移動移動の連続と、
足が向くまま気が向くままのその日になってからの宿の予約という感じでワクワクしました。
稚内は札幌から5時間、日程的に行ってすぐ帰ってくるというような予定になりそうでした。最終日の札幌からの寝台が取れなかったためです。
稚内、知床、旭岳、洞爺湖など今回行かれなかったところが沢山あります。でも北海道の旅行は本当にすばらしかった。今日ようやくオーストラリアに戻りました。ほんとにありがとうございました。

補足日時:2008/04/14 08:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken-dosanko様
いやいやー良い意味で稚内のイメージががらがらがらっと違ってみえました。
めちゃめちゃ、モダン!?じゃないですか???
自分のイメージとしては稚内駅を降りると
駅前には1日2便くらいのバスがあって、バス停の看板はこうなんていうか潮風でちょっとさびてて。駅を降りるとぶわーっと北風が吹きすさび沖でかもめがくわー、くわー、くわーっと悲しく鳴いている。寡黙な漁師のおっちゃんがねじりはちまきにステテコ姿で(いくらなんでもステテコでは寒い・・・)で底引き網を直してる。北の最果て高波がどーっと押し寄せては返し。っていうイメージしていたんですが、おしゃれなレストランとかあのモダンな市場は!!!ロシア料理ってピロシキが有名ですね。そういえば稚内はロシアも目と鼻の先(ですよね?)でも今回は稚内は必ず行きます。うちのかぞくは稚内を「わっかんない」と言っています(苦笑)

お礼日時:2008/03/24 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ