アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年近くピアノ(クラシック)を習っていました。でもここ数年、引越しが多くてピアノを祖父の家に預けているので、ピアノがなく弾いていません。
ただジャズにはまってしまってる(今は聞くのみ)ので、もう一度始めたいと思っています。
キーボードを購入しようと思うんですが、、鍵盤がけっこう足りるか心配です。
クラシックに比べて、ジャズの鍵盤使いは多いでしょうか?キーボードでも大丈夫でしょうか?
それから、使いやすかったジャズの教本をお勧めしてくれたらうれしいです。

A 回答 (3件)

スタイルにもよりますが、クラシックよりは少ない鍵盤数でも演奏可能です。

「絶対にこの音を出さなければならない」ということはないので、可能な音の中で組みたてることができるからです。ただ、それが「自分の求める音か」ということは別の問題です。アコースティックなジャズを指向するのであれば鍵盤数は多いに越したことはありません。

鍵盤数よりもむしろジャズの表現法「和音/リズム/スケールのありかた」について、とくにピアノの人はきっちりとやったほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ参考にまりました。ありがとうございました。

ジャズピアノいいですね、次の書籍お勧めします。

「ジャズに目覚めた日」新藤伸恵 音楽之友社
ジャズに出会い、ジャズピアノを習い始めるところから、バンドに入って
活動する体験が書いてあります。

キーボードの選び方や教本については、下記URLが大変参考になるかと
思います。

参考URL:http://hp2.popkmart.ne.jp/jazzpiano/top.html
    • 0
この回答へのお礼

書籍もホームページも参考にします。ありがとうございました。

アマチュアバンドでキーボードをやっている者です。

私の場合、ジャズではなくハードロックなのであまり参考にならないかもしれませんが・・・・。

「キーボード」といったら、広い意味では、シンセサイザーだけじゃなく、生ピアノも含みますし、電子ピアノ、ピアニカも含みます。
ここでいう「キーボード」はいわゆる、「シンセサイザー」のことであると解釈してよろしいでしょうか?

そうしますと、これまではピアノを弾いていた点、ジャズを演奏する点を考慮すると、いわゆる「シンセサイザー」はお勧めしません。
まず、鍵盤のタッチが軽いことが挙げられます。
また、鍵盤数自体ももしかしたら不足するかもしれません(だいたい61鍵が主流ですので)。

そこで、お勧めするのは電子ピアノです。
鍵盤数は88鍵を購入すればよっぽどのことがない限り不足することはないと思います。

また、タッチは、人により好みがありますので、実際に楽器屋でさわってみて購入されることをお勧めします。
一部の製品ではタッチの重さを調整出来る製品もあります。

すみません・・・・ジャスの教本に関しては私では畑違いですので他の方にお任せします・・・。
    • 0
この回答へのお礼

電子ピアノは場所をとっちゃいそうなので、たぶん61ぐらいの小さいのになりそうです。手の感覚がちがいますね、、やっぱり。でもありがとうございまhした。